プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

たのしく しっかり まんまる笑顔!!たしま健康講座

  今年度田島校区では、22年度に開催した

のしく っかり んまる笑顔!!たしま健康講座の

フォロー講座を年に4回開催しています。

6月3日(金)

3か月ぶりの再会ですup

みなさんいかがお過ごしでしたかsign02

受講者の会話が弾みます。

Img_0005_2 Img_0013

保健師による血圧測定と問診            運動指導士の講義

Img_0038_2 Img_0054

手足を伸ばしてストレッチ              脳によい運動・・・お手玉を使って

最後にグループに分かれて、これまでの健康づくりを

振り返っての意見交換をしました。

9月2日(金)

体力測定をしましたsign01

ストレッチで準備体操をした後、説明を受けて開始。

Img_0016 Img_0040_2

握力を測定                            開眼・閉眼片足立ち

Img_0041_2 Img_0045

 10m障害物歩行                   長座体前屈

体力測定後、ストレッチをしてグループに分かれ、前回からの生活の

振り返り、取り組みを意見交換しました。

12月2日(金)

前回の体力測定の結果説明と転倒予防や、

ひざ痛、肩こり、尿もれを防ぐ筋トレ等など

健康運動指導士より学びました。

Img_0014 Img_40

体力測定の意義と結果の見方の話            運動実技

Img_42 Img_0046                      

手軽にできる筋トレを学ぶ               健康運動指導士よりアドバイス

最後は恒例のグループに分かれてのグループワーク。

近況報告をして意見交換。

Img_045_2

共感したり励まし合ったりの楽しいひとときです。

第4回目は3月2日(金)に予定されています。

Sline03b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ

(電話831-4207)

2011年12月19日 (月)

かんたん!定番おせち料理(レシピ付)講習会

鳥飼校区健康づくり部は、12月5日鳥飼公民館で

簡単定番おせち料理講習会を開催しました。

Img_0020

            協力しておせち料理づくり開始

手軽にできて、彩り豊かな美味しいおせち料理のレシピを

紹介しま~すsign01

Img_0055

               完成したおせち料理

黒豆ご飯(4人分)

米2合、黒豆40g

①黒豆は汚れをふき取り、平皿に並べレンジに

 3~4分かける(フライパンで気長に煎ってもよい)。

②米を洗い、①と一緒に普通に炊く

※ご飯の中に少し食感が残る黒豆が香ばしくて美味しかったです。

鮭の黄金焼き(6人分)

鮭1切れ(40g位)、塩小さじ1/5、酒大さじ1

マヨネーズ大さじ2、牛乳大さじ2、チーズ30g、にんじん30g

①鮭は酒・塩をかけ、30分おく。

②チーズは粗みじんに、人参はみじん切りにしてマヨネーズ

 牛乳と混ぜ合わせる。

③①をオーブンや魚焼きなどで7分ほど焼き、②をのせて

 黄金色に焼く。

Img_45

            オーブンで焼きました

※子どもに人気の鮭とマヨネーズを使い彩りもきれいでした。

紅白なます(4人分)

大根160g、にんじん40g、塩少々

A(酢大さじ1.5、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4、

 昆布2㎝幅、ゆず少々)

①大根・にんじんは線切りにして塩をまぶす。

 昆布は線切りにする。

②Aの調味料を合わせ、①を漬け込む。

③ゆずの皮を線切りにして上に飾る。

Img_540

※さっぱりとして、口直しには最適でしたgood

田作り(6人分)

ごまめ40g、煎りごま大さじ1

A(砂糖大さじ1、酒大さじ1、濃口しょうゆ大さじ1、

 みりん大さじ1/2)

①ごまめをフライパンで煎る。

②調味料Aを合わせ、1/3の量になるまで煮詰め

 ①にからめてごまを振り入れる。

③平らな器に広げ冷ます。

Img_0029 

  クッキングシートを使うとくっつかなくて便利です

昆布巻き(6人分)

豚もも薄切り240g、昆布30g、新生姜30g

酢大さじ2、水適宜

A(砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2)

ブロッコリー250g

①昆布は汚れを取り、酢を加えた水でもどす。

②戻した昆布の上に豚肉を広げ、線切りにした生姜を

 散らし、巻きずしの要領で巻き、爪楊枝でとめる。

③鍋に②の昆布巻きを並べ、浸る程度の水を入れ

 酢大さじ1を加え落し蓋をし、アクを取りながら

 昆布がやわらかくなるまで煮てからAの調味料を入れて

 煮含める。冷めてから切り分け盛り付ける。

④ブロッコリーは小房に分けてゆで、飾る。

Img_0028_2  Img_0054

※昆布と豚肉と生姜がよく合っていて、冷めても美味しい一品でした。

えび団子の吸い物(4人分)

えび4尾、酒小さじ1、はんぺん40g、片栗粉小さじ1

三つ葉20g、出し汁2.5C,薄口しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/3

①えびは殻をむき、背ワタを取り水洗いする。

②①に酒をまぶし、まな板の上で粗たたきにする。

③ボールに②、はんぺん、片栗粉を入れ練り合わせ、

 団子状にして煮たった出汁で煮る。

④三つ葉は3㎝の長さに切り、仕上げに入れる。

Img_0054_2

※えびの食感を残しつつ、はんぺん入りのふわふわで

 美味しい団子でした。

栗きんとん(6人分)

さつま芋200g、砂糖大さじ2、栗の甘露煮4個

①さつま芋は皮を厚めにむき、やわらかくゆでる。

 ゆでた湯を捨てて、砂糖を加え、しゃもじで練り

 上げる(栗のシロップも使用する)。

②栗を切って①と混ぜ合わせる。

Img_54

  ラップを使って茶きん絞り

参加者の皆さんの協力により見事に完成sign03

楽しくnoteおいしいlovely試食タイムになりましたup

Img_0056

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ

(電話831-4207)

 

2011年12月13日 (火)

ひろげよう 健康の「わ」長尾

平成21年度から始まった

長尾校区の健康づくり講座

ひろげよう 健康の「わ」長尾 』は、

今年度6回に分けて実施されています。

1~4回までの内容を紹介します。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1回目 6月28日(火)

ロコモってご存知?

講師:高杉 紳一郎 先生(九州大学病院 リハビリテーション部)

Img_1330

ロコモ予防で健康長寿!

介護予防のために、足腰の健康づくりの大切さを学びました。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

2回目 7月12日(火)

ロコモ予防の運動

Img_0012

健康運動指導士からロコモ予防の体操を学びました。

Img_029

体操のあとはレクリエーションnote

頭を使うと認知症予防にsign01笑い合うとストレス解消にsign03

とーってもいいそうですよsmile

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

3回目 9月6日(火)

こんなに多かった!こわーいCKD

講師:徳本 正憲 先生(福岡歯科大学歯科総合病院 内科)

Img_0071

CKD(慢性腎臓病)は「新たな国民病」と言われ、

その数は成人8人に1人ともsign03

人工透析が必要になる前に・・・心筋梗塞や脳卒中になる前に・・・

CKDについて学びました。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

4回目 11月18日(金)

にこにこステップ運動

講師:田中 宏暁先生(福岡大学 スポーツ科学部教授)

Img_0018

ステップ運動の開発者で数多くの研究は日本のみならず、

海外でも注目sign03

この日も前日アメリカから戻られたばかりとのこと。

先生の転倒予防、メタボ予防、認知症予防に効果的との

お話に受講者一同、興味津々で引き込まれました。

Img_0035

まずはステップ運動の体験。

音楽notesに合わせて上り下り。なるほど、なるほどflair

Img_045_2

次にスロージョギングも体験。

ニコニコペースのスロージョギングは

ウォーキングの消費カロリーの1.6倍とのこと。

「これなら続けられそうね」との声が聞こえました。

天気や気候や体調に合わせてステップ運動と

スロージョギングをチョイスするのもいいですね。

5回目は1月に初詣ウォーキング、

6回目は2月にノルディックウォーキングが

予定されています(参加受付は終了)。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ

(電話831-4207)

    

 

2011年12月 7日 (水)

広報紙の編集会議

城南区衛生連合会では年2回(3月・9月)

広報紙「衛生だより」を発行しています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こちらが9月に発行した第44号の表紙です。

 Img102

中面は城南区内11校区の健康づくり活動を

掲示板形式で紹介。

裏面は校区担当保健師や校区代表理事の紹介、衛連理事

おすすめレシピを掲載しています。

(内容は毎号変わります)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月5日 城南保健所で3月発行にむけて、第45号の

編集会議を開催しました。

今回は鳥飼、別府、堤、七隈、城南校区

理事さんが編集員です。

編集会議では、どうすればより魅力的な紙面shineになり、多くの

皆さんに目eyeを通してもらえるか、いろいろな意見が飛び交い、

各校区の活動や健康づくりの取り組み等、よい意見交換の

場となっています。

2回の編集会議を経て、2月下旬~3月上旬には

区民の皆さんに回覧される予定です。

Cimg0481

  編集会議の様子(別府・堤・七隈校区の理事さん)

バックナンバーをご希望の方は城南区衛生連合会まで

お問い合わせください(電話831-4207)。

  

2011年12月 2日 (金)

始めよう!黒田節体操

高齢者の介護予防や転倒防止を目的に作られた

黒田節体操をご存知ですか?

Img_1083

                 黒田節体操の様子

扇子を片手に音楽notesに合わせ歌いながら体操をすると・・・

楽しいのですが、結構これがハードなんです。

歌いながら=息を吐きながら=呼吸をする

=有酸素+運動=有酸素運動になるんですねwinkscissors

スクワットが各所に取り入れられており、

いつのまにか足腰鍛えられてるなーって感じで

程良い疲労感が得られます。

ゆっくりした動きの中で姿勢を意識しながら

体を大きく動かすことが鍛えるコツなのでしょうか。

1番から4番まで1曲通すと軽く汗ばむほどです。

城南区衛生連合会では、初めての人でも大丈夫sign01

始めよう!黒田節体操』のDVDを

無料貸し出ししています。

Img101

貸し出しは基本2週間(相談に応じます)

平日 月~金曜日  10時~16時まで

城南保健所2階の城南区衛生連合会事務局にて

行なっています(電話 831-4207)。