プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

ウォーキング研修会

城南区衛生連合会が校区代表理事を対象に

行なう理事研修の中に、ウォーキング研修会があります。

今年度(昨年11月)は篠栗町の九大の森と粕屋町の

駕与丁公園(かよいちょうこうえん)に行きました。



『篠栗九大の森』
は、

九州大学福岡演習林の西端にあり、篠栗町と九州大学が共同で

整備、管理を行なっています。

約17ヘクタールの「森」には、スダジイ、アラカシ、クスノキ、

ヤマモモなど約50種の常緑広葉樹と、コナラ、ハゼノキなど

約40種の落葉広葉樹が生育しています。

蒲田池の周り約2㎞の遊歩道はウッドチップが敷き詰めてあり、

自然を感じながらウォーキングすることができます。

Img_0001








           

                     

                     入口にある案内図

Img_0008

                            森林浴気分♪

ウォーキングコースは緩やかなアップダウンがあり、

間伐材を利用したあずまやが2か所に設けてあります。

自然観察をしながら休憩することができます。

Img_0011

                                     ゆったりと幅が広い遊歩道

Img_0014

                  水辺の森のラクウショウ

Img_0015

                     参加者で記念撮影camera

ちなみに、

下見に行った8月は、猛暑sun の中でしたが、木々が生い茂り

直射日光はほとんど当たらない上に、照り返しもないので、

涼しく感じました。



『粕屋町 駕与丁公園』 

粕屋町のシンボル、駕与丁公園は四季折々の営みを

肌で体験できる自然豊かな公園です。

駕与丁池の外周は1週4.219km(フルマラソンの1/10)あり、

池周りには、野球場、アスレチック、バラ園等などが

整備されています。

Img_0018

              雨の日でも安全な平坦で整備されたコース   

                           

Img_0032

                      広々とした公園

今回は駕与丁大橋~バラ園~水鳥観察小屋の半周2㎞のコースを

歩きました。

Img_0025 Img_0026

                      バラ園(170種 2300本)にて

毎年5月と10月が見頃とのバラ園では、暖かい日が多かったためか、

11月半ばのこの日、バラshineを十分に鑑賞できました。

区の理事研修は他に、病気予防の講話やノルディックウォーキング、

ストレッチ等の実践研修を行ない、校区や地域での健康づくりの

参考になるよう企画しています。

Sline03a

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ。

              (電話831-4207)

2012年1月20日 (金)

広報紙の編集会議第2回目

城南区衛生連合会が発行している広報紙「衛生だより」

第45号発行に向けて、1月17日に2回目の編集会議

開催しました。

Img_0003_2

                                  編集会議の様子

1回目の編集会議で話し合った内容で原稿を作成し、

印刷会社から届いた初稿ゲラを見ながら、細かく

チェックしていきます。

地域の皆さんにいかに目を通してもらえるかを考え、

見出しのことば、色、大きさ、レイアウト等

意見を出し合いまとめていきます。

今号の表紙はサポーター養成教室の紹介、中面は

ウォーキング特集として記事をまとめました。

最後に衛連理事おすすめレシピに掲載予定の

「野菜おでん」と「いちご大福」の写真撮影 camera と

試食restaurant をしました。

Img0031

                          野菜おでん

Img_010  Img_015

                      いちご大福                おいしそうな断面

管理栄養士さんにお願いして、レシピ通りに料理を

作ってもらい試食してみます。

Img_0037 Img_0040_3

野菜おでんは、手軽にできて、美味しいgood と大好評sign03

大根が軟らかくて、薄味なのに豚肉と角天からしっかり出汁が

出ています。ゆずこしょうを添えると更に美味しさUPup

いちご大福もいちごの甘酸っぱさとこしあんの甘さがいい感じに

口の中で溶け合って幸せな気分heart04になりました。

今回はどちらのレシピも15分程度で簡単にできるので

衛生だよりが回覧されたらぜひお試しあれ。

この後、2校、3校、色校正を経て2月下旬~3月上旬には

城南区民のみなさんのお手元に回覧される予定です。

Sline05a

バックナンバーをご希望の方は城南区衛生連合会まで

お問い合わせください(電話831-4207)。

2012年1月13日 (金)

男の料理教室

城南校区では健康になるための男の料理教室

12月5日、12月20日、1月12日の3回シリーズで開催しました。

2回目の12月20日の教室の様子です。

まず始めに「コレステロールに関する問題」をクイズ形式で回答。

Img_0006

皆さん真剣な表情で回答中です。

問題の一部を紹介します。

1.油はすべてコレステロール値を上げる。( 〇 ・ ☓ )

2.軽めの運動で善玉コレステロールは増える。( 〇 ・ ☓ )

分かりましたか?

さて、正解は・・・

1.☓ 油の種類によって、悪玉コレステロール(LDL)を減らしたり、

  善玉コレステロール(HDL)を増やしたりとよい働きをするものもあります。

  ・LDLコレステロールを増やす ・・・  バター、ラード

  ・LDLコレステロールを減らす  ・・・  オリーブ油、キャノーラ油

  ・LDLコレステロールを減らすが、摂りすぎると

   HDLコレステロールまで減らす  ・・・  サフラワー油、大豆油、ゴマ油

  ※油はカロリーが高いので使う量は少なめに

2. HDLコレステロールは食生活の改善だけではなかなか増えないことが

  各種の調査研究でわかってきました。一方軽めの運動を続けるとHDLコレ

  ステロールが増えやすいことが報告されています。

いよいよ料理に挑戦です。

今日の献立は豆腐のきのこスープ焼きうどん

管理栄養士の先生から調理の手順の説明を受け

材料を切ります。

 Img_0010 

フムフム、なるほどflair 皆さんの視線は先生の手元に集中。 

Img_0015_2 Img_0021_2

包丁さばきも鮮やかsign02 に下ごしらえ完了です。

Img_0023   Img_0027

手早く炒め合わせ、味付けをします。

Img_0030 Img_0039

つぎ分けて鰹節、紅生姜をトッピング。ご飯を100gずつ量り、ラップに包んで

おにぎりを作ります。

Img_0042  Img_0044

出来上がり~note  試食しての感想は?

「味が薄かねぇー」「100gのおにぎりって思ったより小さいなぁ」云々・・・

管理栄養士から、適正な摂取カロリー量や塩分量の説明を受けて納得sign03

「この味に慣れんといかんちゃねー」「炭水化物の摂りすぎにも注意せないかん」

食生活が健康づくりには一番大切なことを理解されてます。

作って食べて、いつも自分が食べているものと比べ、量や味の違いを

知ることが健康になるため(健康を維持するため)の男の料理教室です。

<レシピ>

豆腐ときのこのスープ(6人分)    焼きうどん(6人分)   

絹ごし豆腐      1/2丁       ゆでうどん      4.5玉

えのき茸       1/2袋        豚もも薄切り     210g

カットわかめ      6g         玉ねぎ         1個     

生姜のみじん切り  小3         きゃべつ       5~6枚

スープの素     1と1/2個      人参         1/2本(小1本)

水           900ml       長ネギ        1/2本

塩・こしょう      各少々       サラダ油       大3

                          ウスターソース    大3

                        しょうゆ         小3

                         塩・こしょう     各少々

                         鰹節          9g

                         紅生姜        30g


Line04
       

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ。

               (電話831-4207)

2012年1月 6日 (金)

健康づくり「サポーター養成教室」4回目

12月21日、サポーター養成教室4回目を開催しました。

9、10、11月の3回シリーズを城南市民センターで終えた後、

12、2、3月の3回シリーズの会場は城南保健所です。

初心に帰って、黒田節体操とウォーキングの基を学びました。

まずはイスにかけてのストレッチ。

ゆっくり体を伸ばしていきます。ふぅーいい気持ちconfident

Img_0012

さて、2か月ぶりの黒田節体操notes みなさん覚えているかな!?

Img_0215 Img_0121

音楽が流れ始めると、体が動きます。

予想以上にスムーズに進みました。

みなさん素晴らしいshineup

難しい3番の槍のポーズも写真のとおりバッチリ揃っています。

2グループに分かれて披露&チェックをしても、ほめ合うばかりで

笑顔・笑顔happy01scissorsです。

休憩後はウォーキングの基本で、身体のバランスをチェックしました。

Img_0318 Img_0328_2

  つま先とかかと、右足と左足ではバランス感覚が違うことを実感。

Img_0342_3

バランスがとれていると、両手で押されても簡単には

後ろに倒れません。

次は自分の歩き方のくせを知るために閉眼で

その場足踏みを体験。

Img_0363

あれー??みなさんその場に留まらずに結構移動しています。

前へ行ったり回転したり・・・くせってあるんですねー。

正しい姿勢と歩き方を意識して、ウォーキング開始sign03

Img_0399_2

どうです!みなさんきれいですね~heart04

Img_0407

つま先がピンと上がって背筋が伸びて軽やかです。

このように顔を上げて視線を遠くすることが美しく歩く

基本です。

隣の先生(健康運動指導士)にも負けてませんねwinkgood

最後にストレッチをして今日の教室は終了です。

Img_0422

みなさん、お疲れさまでした。

第5回目は2月15日(水)の予定です。

Sline05a

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ

(電話831-4207)