プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

広報紙完成!

城南区衛生連合会の広報紙「衛生だより第45号」

2回の編集会議を経て完成しましたsign01

1回目の編集会議←ここをクリック

2回目の編集会議←ここをクリック

表紙の1面は、健康づくりサポーター養成教室の様子や

4月に開催予定の校区健康づくり紹介パネル展の案内、

中面(2・3面)のウォーキング特集は、ウォーキングフォームや

ウォーキングの効果について、各校区歩こう会の紹介、

4面は衛連理事おすすめレシピ等など内容盛りだくさんに

なっています。

下の「pdfをダウンロード」 をクリックしてご覧eyeください。


衛生だより第45号
(A3カラー 中折 両面仕上げ)

Img114_2 

表紙(1面)・裏表紙(4面) はこちらをクリックpdfをダウンロード

中面(2・3面)はこちらをクリックpdfをダウンロード

これから城南区のみなさんへ、回覧される予定です。

Sline09a

衛生だより第45号、バックナンバーをご希望の方は

城南区衛生連合会までお問い合わせください。

                 (電話831-4207)

2012年2月21日 (火)

健康づくりサポーター養成教室5回目

2月15日(水)cloud

健康づくりサポーター養成教室第5回目を開催しました。

rain続きの寒い日なので、受講者さん来てくれるかなーと

心配していたのですが、

いつも通り元気に集合sign01 よかった、よかった。

2か月ぶりなので話も弾みます。

今回は黒田節体操の仕上げということで、

3グループに分かれて、みなさんの前で披露しました。

Aグループは1番、Bグループは2番、Cグループは3番と

まずはグループに分かれて練習後いよいよ披露。

Img_0030 Img_0033

Aグループ                                  Bグループ

Img_0034

Cグループ

かけ声をかけてくれる男性受講者の方もいて

緊張した表情も緩みますhappy01

このかけ声、なかなか絶妙なタイミングで分かりやすいflair

講師の先生の話では、自分も体を動かしながら次の

動作の声かけをするのは、かなり難しいとのこと。

しっかり黒田節体操を習得されてるんですねgood

グループ毎に1~3番をローテーションで披露して黒田節体操は

終了です。みなさん1~3番まで戸惑うこともなく、

スムーズに体が動いていました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

次はニコニコペースのウォーキングです。

前回のウォーキングの基本姿勢とバランスを

復習しつつ、より正しい姿勢でのアドバイスを受けます。

Img_0053

足をクロスして横のバランスをとります。

左右の足でバランスのとり方に差があります。

Img_0061

Img_0062

正しい姿勢でくりかえし歩いてみます。

皆さん歩幅が広く、背筋も伸びてカッコいいshineですね。

Img_0070

成果を披露した後、みなさんいい笑顔ですnotes

Img_0073

最後に「メタボ予防解消もニコニコペースで」

健康運動運動指導士の先生のお話を聞き

ストレッチをしました。

次回の最終回(3月21日)は

大濠公園へウォーキングですnote



Sline04a


みなさんのお手元にとどく市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ。

             (電話831-4207)

2012年2月 9日 (木)

体験!! ノルディックウォーキング

2月7日(火)cloud


長尾校区自治協議会
 健康推進委員会主催の健康講座

広げよう 健康の「わ」長尾 今年度最終回の6回目は、

ノルディックウオーキング体験でした。
(1~4回目の紹介はここをクリック)

ちょっと風が強い中、大濠公園集合です。

ほとんどの方が初体験sign01

今回は、Way大濠アウトドアフィットネスクラブの

久保田さんを講師に、まずはポールの長さとグリップの

指導を受けて出発sign03

Img_0010

ポールの使い方に戸惑いながらも、歩いてみます。

みなさん頭で考え過ぎて,ぎくしゃく体が固まっているようです。




少し身体が温まったところでストレッチをします。

Img_0016

ポールを使うと体が安定しやすくしっかりストレッチが

できました。

Img_0023 Img_0024

半周も歩くとだんだんポール使いにもなれ、

歩幅が広がり、大きく歩けるようになってきましたnotes

途中舞鶴公園の広場に立ち寄り、休憩を兼ねて

ポールを使ったレクリエーションをしました。

Img_0036 Img_0040

二人一組の運動やバランスゲームで皆さんにっこりhappy01

大手門のビルを背に再びウォーキング。

Img_0042

スタート地点に戻って、最後にストレッチして終了です。

Img_0045_2

参加した方の感想

肩が軽くなった。

姿勢が良くなった。

体が前に進みやすくなった。

等など、おおむね好評でした。

ちょっぴり風が強くて寒い日ではありましたが、

みなさんお疲れさまでした。

長尾校区の健康推進委員会では、区役所の地域保健福祉課

担当保健師さんと話し合い、来年度もいろいろな健康づくりを

計画中だとか。

まだ参加したことがない長尾校区のみなさんsign03

出らんと損そんsign03

一緒に健康づくりの「わ」広げましょうupwink

ところで・・・ほほえましい風景を発見!!

Img_0043_3

キツネがマフラーを巻いていました。

「今日も寒いね」「ホントに!」って会話しているようです。

大濠公園で捜してみてくださいね。

Sline05b

  みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ。

                (電話831-4207) 

2012年2月 3日 (金)

2月は生活習慣病予防月間です!!

 28_4 毎日寒い日が続いていますね。

 インフルエンザが流行っているようです。

 外出したらうがい手洗いを忘れずに、

 睡眠もしっかりとりましょう。

さて、健康づくりは予防が大切ということで、

 お知らせです。

区のシンボルキャラクター
油山の妖精「ニッコりん」のあわぶくばぶるん光線

    2月は生活習慣病予防月間です
    生活習慣病予防パネル展11

      日時:平成24年2月2日(木)~2月16日(木)

      場所:城南まちかど美術館(市営地下鉄別府・茶山・七隈各駅)



           
    生活習慣病予防パネル展

      日時:平成24年2月20日(月)~24日(金)

      場所:城南区役所1階ロビー「まちかど文化ひろば」

        
          

    講演会
  肺年齢チェックも実施!

     テーマ:知っていますか?肺の生活習慣病のリスク

     講師:医療法人上川路クリニック院長

         上川路 信博先生

     日時:平成24年2月29日(水) 13:30~15:00

     場所:城南保健所 2階会議室

     料金:無料 募集人数:60名  要予約

     予約先:城南区保健福祉センター(城南保健所)健康課

     ℡831-4261  FAX822-5844




            みなさんのお手元にとどく市政だよりの

      城南区版「健康づくりだより」欄に

           健康づくりに関する情報が掲載されています。

             市政だより2月1日号城南区版はここをクリックしてください。




            Sline08b

           お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ。

                電話831-4207