プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月 9日 (金)

舞鶴公園へ観梅ウォーキング!!

城南校区 衛生健康づくり連合会 歩こう部

毎月第1土曜日に開催している歩こう会の紹介です。

3月3日(土)sun

今日の歩こう会は舞鶴公園まで観梅ウォーキングです。

Img_0001_2          Img_0003

 衛生健康づくり連合会 会長                     企画実施担当の歩こう部代表 

城南公民館にみなさん集合したところで、歩く前にストレッチをします。

Img_0005  

城南公民館から舞鶴公園まで楽しくnoteおしゃべりをしながら

歩くと1時間弱で舞鶴公園に到着~wink

Img_0007 Img_0011

紅梅がやさしい香りとともに出迎えてくれましたconfident

Img_0010

舞鶴公園の梅は8分咲きといったところでしょうか。

記念撮影をして解散しました。

Img_0013

この後の予定を訊くと、

歩いて帰宅する方、天神でショッピングされる方、

美味しいランチrestaurantを楽しみにされている方等十人十色

みなさん笑顔で答えてくれました。


Sline09b

みなさんのお手元にとどく市政だより公民館だより

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ。

                  (831-4207)

2012年3月 1日 (木)

「乳がん~自分には関係ない病気と思っていませんか?~」

2月22日(水)cloudrain

七隈校区保健衛生連合会と区地域保健福祉課の共催で

乳がんについて、七隈健康講座を開催しました。

始まる前に校区担当保健師から人体模型を使った

乳がんの触診体験がありました。

Img_0004

Img_0005



乳がんがどこにあるか触っていきます。

注意深く探っていくとかすかにしこりを感じますflair

外来から駆けつけて来られた先生のお話が始まりました。

Img_0012_2

「乳がん~自分には関係ない病気と思っていませんか?~」

講師:博愛会病院副院長・乳腺外科統括部長

          渡邉 良二 先生

乳がんについて、乳がんの治療について、乳がんの

見つけ方等、映像をみながら分かりやすく説明して

くださいました。

Img_0016

20人に1人が乳がんにかかる現在、決して自分には関係

ない病気ではないこと、早期に発見・治療をすれば、多くの

場合治る可能性が高いので、毎月1回の自己検診と実施

医療機関による乳がん検診がとても有効であるとのこと。

1人でも乳がんで失う命が減るようにという先生の

お気持ちがよく伝わるお話でした。

あの時検診を受けておけば・・・と思うより

検診を受けていてよかった!と思いたいですねconfident

福岡市では職場で検診を受診する機会がない市民の方を対象に

がん検診等を実施しています。

詳しくは、市政だより4月1日号と一緒にお届けする

(各区)健康ガイドをご覧ください。

Sline05a

みなさんのお手元にとどく市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会までどうぞ。

              (電話831-4207)