プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

広報紙編集会議

6月21日(木)cloud

城南区衛生連合会が年2回発行している広報紙

衛生だより」第46号の編集会議を開催しました。

台風typhoon絡みの大雨rainが予報される中、心配したのですが、

編集員のみなさんの行ないが良いおかげで

天気も小康状態cloud

全員出席でscissorsshineホッとしました。

さてさて、会議が始まると、

表紙は?中面は?・・・次々にアイデアが出ます。

Img_0004

表紙は『受動喫煙について』を取りあげることで意見が一致

しました。

中面は、11校区の掲示板にすることにし、イラストは何が

いいかな?秋だからそうねぇ・・・「梨」「栗」「柿」「きのこ」「ぶどう」

Img_0003_2

「食べ物ばっかりやね~」「発行は秋mapleやもんねー」

笑いhappy01と共に会話も弾みますnotes

どれも美味しそうcoldsweats01upさて、何にしたのでしょうかsign02

できてのお楽しみということにしておきましょうsign01wink

なんとレシピに載せる予定の手作り和菓子を

編集員さんのお一人が持って見え、試食をしました。

さっぱりおいしい和菓子に皆さん感激sign04heart04

何の和菓子かって?それも次のお楽しみにしましょう。

これから各校区の記事の原稿を取りまとめ、

7月19日の第2回目編集会議を経て、アイデア満載の

広報紙は仕上げに入ります。

Img_0006

          いつも素敵な笑顔の編集員の理事さん

Sline08a  

城南区衛生連合会が発行する「衛生だより」第45号までの

バックナンバーをご希望の方はmail城南区衛生連合会までどうぞ

                 電話831-4207

2012年6月19日 (火)

福岡大学 田中教授のスロージョギング講座

6月12日(火)sun

長尾校区の健康づくり『ひろげよう健康のわ・長尾』は

今年度で第4弾shineになりました。

この日は、福岡大学スポーツ科学部 教授 田中宏暁先生による

健康講座 ニコニコペースで「スロージョギング!!」

開催されました。

楽しみにされていた校区内の参加者も多く、遠く西区から

情報を得て参加された方もいました。

Img_0001

                保健師による血圧測定

始めに福岡大学スポーツ科学部 町田由紀子先生より

ステップ運動の指導を受けました。

Img_0010

Img_0028

ひざ・お腹・姿勢とポイントで意識するといいそうです。

CDの音楽に合わせると時間が経つのも早い、早いwink

次は、いよいよ田中先生のスロージョギングのお話です。

Img_0036

分かりやすい講義にみなさん熱心に耳earを傾けています。

実際にスロージョギングをしてみましょう!

Img_0047

先生のアドバイスを受けながら、少し前傾姿勢で

つま先着地を意識して、ゆっくり ゆっくり snaildash 走ってみます。

なるほどsign01きつくないsign03いつまででも走れそうな予感note

これがうわさの「ニコニコペース」なのねぇ~good

あっという間に実技も終わり、田中先生の

「また来年会いましょうsign03」ということばに参加者も

にこにこ笑顔happy01

健康づくり続けましょうね~scissors

Sline10

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会までどうぞ。

                電話831-4207

2012年6月12日 (火)

簡単!楽しい!これならできる!

6月6日sun 

南片江校区は6月を健康づくり月間として、糖尿病に焦点を当て、

公民館で2回シリーズの健康講座を開催しました。

1回目(5月29日)の医師による講話『糖尿病の予防と健康』に続き、

この日は健康運動指導士による 『簡単!楽しい!これならできる!

糖尿病の予防・改善の運動-ウォーキング-』の実践講座が開催

されました。

まずは、保健師による血圧測定で健康チェックを受け

どんな運動が糖尿病の予防と改善に効果的なのかを

学びました。

Img_0006_2

Img_0014

糖尿病の予防や改善には全身の大きな筋を使用する

ウォーキング(速歩)、ジョギング、水泳等々の有酸素運動が

いいとのこと。

Img_0023

                            運動前のストレッチ

正しい姿勢で効果的に体を動かすために

『ウォーキングのコツ』を学びました。

Img_0031

ひじを曲げて腕を回した時と曲げずに回した時は

肩甲骨の動きが全然違います。軽くひじを曲げて

腕を振った方が効果的sign01だということがよく分かりflairました。

他にも歩く時の足footの向きやスタンス、足の運び方を

二人一組で学び合い、いよいよロングコースと

ショートコースに分かれて実践です。

Img_0040 Img_0041

      油山のふもとまで往復のロングコース

片江風致公園で給水タイムをとりました。

強い日差しsunも木漏れ日に変わるとホッheart02とします。

Img_0036

ロングコースの皆さんと記念撮影camera

Img_0037

約1時間のウォーキングを終え公民館でゆっくりストレッチをし、

筋肉の疲れをほぐします。

Img_0045

お疲れさまでしたhappy01

6月18日(月)は南片江校区の校区がん検診です。

(予約制 問い合わせは健康課健康づくり係 ℡831-4261)

各種健診(検診)については、城南区健康ガイド(←クリック)を

ごらんeyeください。

Sline08b



みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会までどうぞ。

              電話831-4207