プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

みんな笑顔の交流研修会

   9月19日(水)sun

さわやかな秋mapleを迎えました。

城南区衛生連合会では、地域の健康づくりをお手伝いする

サポーター養成教室を毎年開催しています。

今回初めての企画として、23年度までのサポーター養成教室

修了者と理事の交流研修会shineを開催しました。

参加は修了者のみなさん17名、理事14名の計31名ですup

まず始めは、緊張した心heart01と体runをほぐし、地域活動の参考に

なるように、県レクリエーション協会 原田ひろみ先生

楽しいnoteレクリエーションの実践講習です。

1人でできる簡単な手遊び&脳トレの後は近くの人とスキンシップsign01

Img_0014 Img_0020

はじめは遠慮がちだったお隣さんとも笑顔で話せます。

続いて行なったジャンケンゲームでは、離れた人ともご挨拶happy01

これでみんなお友達sign03です。

Img_0023

じゃんけんrockscissorspaperって年齢を問わず、真剣になりますねwink

次は4,5人に分かれてあやとりを使った手品に挑戦note

グループの中でタネが分かった人が皆に教えます。

Img_0030 Img_0034

eye なるほどsign01なるほどflair

こうすればいいのね~happy01

講習の最後は『レクササイズ』歌notesに合わせて体操をしました。

Img_0036

これですっかり身も心もほぐれましたhappy01scissors

Sline04a

休憩の後は、5グループに分かれてのグループワークです。

地域の健康づくりをテーマに話し合ったことを模造紙に

記入pencilしてもらいます。

Img_0051

各グループ活発な意見が交わされていました。

最後に各グループ代表者による発表の時間です。

Img_0062 Img_0059

Img_0068 Img_0057

各グループそれぞれにアイデア有りsign01提案有りsign03

これからの校区事業に役立つとても有意義な時間shineになりました。

このつながりを大切に、校区の健康づくりでも

理事とサポーターが協力して取り組めたらいいですねup

参加のみなさんお疲れさまでした。

Sline09b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会までどうぞ。

               電話831-4207

2012年9月10日 (月)

広報紙46号完成!

城南区衛生連合会の広報紙「衛生だより第46号」

編集員さんによる2回の編集会議を経て完成しましたsign03

1回目の編集会議←ここをクリック

2回目の編集会議←ここをクリック

衛生だより第46(A3カラー 中折 両面仕上げ)

Img170

表紙(1面)・裏表紙(4面)はこちらをクリック→46-1.pdfをダウンロード

中面(2,3面)はこちらをクリック→46-2.pdfをダウンロード

表紙の1面は受動喫煙の害shockについてと10月2日開催予定の

城南区さわやか健康フェアnotesについて、

中面(2,3面)は各校区の健康づくり掲示板

4面は校区代表衛連理事の紹介、理事おすすめレシピ等々

充実した内容shineになっています。

これから城南区のみなさんへ回覧eyeされる予定です。

Sline07a

衛生だより第46号やバックナンバーをご希望の方は

mail城南区衛生連合会までお問い合わせください。

            電話831-4207

2012年9月 6日 (木)

食欲の秋!美味しく食べてロコモ予防

9月3日(月)sun

10時~金山公民館

今日は、金山校区ロコモ予防講座の最終回(3回目)です。

「ロコモ予防の栄養学」ということで、管理栄養士の三苫先生

の指導によりロコモ予防の食事を学びました。

Img_0006

                保健衛生委員会の小林会長          

小林会長からご挨拶を聞き、まずは校区担当保健師の高田さんから、

1,2回目のおさらいの話、続いてスクワットの復習です。

Img_0015 Img_0020

               城南区地域保健福祉課、保健師の高田さん

テレビtvを見ながらなど、ちょっとした空き時間を見つけて

毎日気軽に取り組めたらいいですね。

負担にならない程度にがんばるrockことが長続きの秘訣です。

受講者のみなさんが講義を受けている間に隣の調理室では

全面的に協力をいただいた食生活推進員協議会(食進会)の

メンバーがフル活動sign03

テキパキと作業が進んでいます。

 Img_0003

                             食進会のみなさん

Img_0021

                             管理栄養士の三苫先生

管理栄養士の三苫先生からお話を聞き

いよいよ試食タイムshine

Img_0028_3

献立は、

ごはん・ひじきの炒り煮・南瓜とレンコンのサラダ

鮭の南蛮風味・きのこのお吸い物・抹茶かんです。

色どりがきれいですね。

これで619calなんですsign01

メロンパン1個(400~500cal)に比べるとなんて

充実した食事でしょうかflair

ひじきの炒り煮は薄味でピーマンの千切りが

入り見た目も美味しそうheart04

南瓜のサラダは薄切りしてさっとゆでたレンコンの

歯ごたえがよく、チーズ・ヨーグルト・塩コショウで

マヨネーズを使ってないのにコクがありとても

美味しかったですhappy02

fishの南蛮風味もトマト・セロ リ・玉ねぎの野菜が

うまくマッチしていて、さっぱりおいしくいただきましたhappy01

レシピはこちらrokomoyobousyoku.pdfをダウンロード

気候もよくなる秋mapleにむけて地域の健康づくりに

参加してみませんか?

Sline05a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会までどうぞ。

               電話831-4207