プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

健康づくり「サポーター養成教室」第2回目

11月21日(水)sun/cloud




健康づくり「サポーター養成教室」
第2回目の会場は

城南市民センターです。

前回からひと月が過ぎ、受講者の皆さんは歩数計を

忘れずに身に付けているかなsign02と心配していましたが、

会場に到着されるなり歩数計をデータ転送に持って

来られました。

1万5千歩前後を毎日歩いている人、週に3日位1万歩歩いて

いる人、8千歩を目標に歩いている人さまざまです。

無理しないで楽しく続けることが1番ですねhappy01scissors

既にデータを転送済みの方は事務局でプリントアウトして

記録表とグラフを渡しました。

まずはストレッチで体をリラックスcatface

Img_0001

続いて前回学んだ「黒田節体操」のおさらいです。

はじめはぎこちなかった動作も筑地先生のかけ声で

だんだん思い出してくると、体が動き出します。

Img_0008

皆さん手先・足先まで意識され、ピシッsign03と決まっていますね。

Img_0016

Img_0027

スクワットもきれいshineです。黒田節体操をマスターすれば

ロコモなんて怖くない・・・かもwink

2班に分かれ、ちょっと緊張しながら黒田節体操の

披露をしたあとは、屋外に出てニコニコペースの

実践です。

Img_0030

城南市民センターの横には「西の堤池」があり、池周り

700mのゴムチップ舗装されたウォーキングコースが

整備されています。

軽くストレッチした後にみんな揃って1周歩いてみます。

 Img_0036

景色を楽しみながら歩くと気持ちいいですね~notes

Img_0042

1周歩き、15秒経ったところで 15秒間脈を測ります。

Img_0047

自分のニコニコペースに比べて、脈が遅ければ少し速く、

逆に速ければ、少しゆっくり歩いてみるといいそうです。

次は自分のニコニコペースで2、3周歩きます。

Img_0066

                       春と秋に花を咲かせる「十月桜」




きつくないけど楽でもない、少し息が弾む程度の

自分のニコニコペースを体感した後、みんな揃ったところで

終わりのストレッチをして今日の教室は終了です。

Img_0078

みなさんお疲れさまでしたheart04

来月は西南杜の湖畔公園ウォーキングです。

Sline04a



みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

詳しくはmail城南区衛生連合会までどうぞ。

             電話831-4207

2012年11月19日 (月)

誰でもできるエアロビクス

11月13日sun/rain

今日の長尾校区の健康講座「ひろげよう健康のわ・長尾」は

『誰でもできるエアロビクス からだすっきりパラディソ体操』です。

講師はスタディオパラディソ インストラクターの中山 蕗先生。

始めはウォーミングアップの指回し。両手の指を合わせて、親指から

糸巻きのように回します。親指簡単sign01happy01人差し指はまあまあhappy01

中指あら!難しいわねーcoldsweats01薬指動かないーーsign03coldsweats02

小指は・・・意外にまあまあwink

Img_0010

                  薬指に悪戦苦闘!?の受講者さん

次は立腰を意識した姿勢づくりを学びます。

Img_0012

腰を立てると体がグラグラしません。

からだをほぐす「タオルギャザー」を体験。みなさんお上手good

Img_0017

                            土踏まずの筋肉を鍛えます

丹田を意識した正しい姿勢づくりのためのストレッチは

からだが伸びて軽くなったように感じます。

Img_0023

前屈みだったり、腰を引きすぎていたら、歩くときに

足が上がりません。正しい姿勢は転倒予防のポイントです。

続いてスクワット。みなさんきれいshineですね。

Img_0033

いよいよ音楽に合わせてエアロビクスsign03

ニコニコペースで行います。

Img_0036

中山先生の楽しい合いの手に思わず笑顔happy01がこぼれます。

最後は城南区地域保健福祉課の校区担当保健師

坂本さんによる、7月に行ったレクリエーションのおさらい。

坂本さんのかけ声に耳earを澄ませて・・・「キャッチsign03

Img_0043

つかまったり、つかまえられたり会場はみんな笑顔sign01

笑い声が聞こえるようでしょうsign02

Img_0047 Img_0049

  今日の健康講座もとーっても楽しかったですnote

次回は1月15日(火)13:30~初詣ウォーキングです。

体力に合わせたコースを準備されているそうですよ。

校区のみなさん、ぜひご参加くださいねwinkpaper

Sline05b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

詳しくはmail城南区衛生連合会までお気軽にどうぞ。

                 電話831-4207

2012年11月15日 (木)

どうすれば気になる腰痛と転倒予防できる?

11月7日(水)sun


片江校区の健康講座が、40名を超える受講者を迎え

開催されました。

第1部は、病気を体験された校区住民の方によるお話で、

「自分の身体は自分でしか守れない」から

日頃から検診を受けるおかしいと思ったら

診察を受けるとが大事だとよくわかりました。

Img_0005

                 体験談を熱心に傾聴する参加者の皆さん

第2部は、長尾病院 理学療法士の田川 淳先生による

「どうすれば気になる腰痛と転倒予防できる?」

のお話で、転倒や腰痛についてスライドを見ながら

分かりやすく説明がありました。

Img_0010

Img_0015

                  骨格標本を使って説明する講師

転倒予防には日頃から筋力を強化することが

大事だそうです。

ゆっくりとした動きの中でバランスを保ちながら

重心を移動する太極拳shineは転倒予防に有効とのこと。

また腰痛体操は筋力の強化やストレッチが主で

朝晩、布団の上でできる簡単な体操を学びました。

Img_0024

          ウィリアムスの腰痛体操 (大殿筋・ハムストリングスの強化)

いずれの体操も息を止めずに行なうことがポイントflair

痛いところまではやらないのが長続きをさせるコツ

だそうです。

最後に城南区地域保健福祉課 校区担当保健師の

松下さんによる脳を使ったレクリエーションで

Img_0030

笑いhappy01も出て、今日の講座は終了しました。

11月は片江校区の健康づくり推進月間です。

11月27日(火)は校区検診(胃がん、子宮頸がん、

肺がん・結核検診)が行われます。

(会場は片江老人いこいの家)

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせは城南区健康課(電話831-4261)までどうぞ。

Sline04b


皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会までどうぞ。

              電話831-4207

 

2012年11月12日 (月)

唐津ウォーキング理事研修会

  11月6日(火)sun

城南区衛生連合会、年に1度のウォーキング理事研修会です。

集合時間に突然の雨rain、予報では雨は無かったのに~coldsweats02

バスに乗り込み出発dash

糸島を過ぎたあたりから雲cloudも切れはじめ、虹の松原に着いたときには

晴れてsunいました。あーよかったhappy02

日本三大松原のひとつに数えられる虹の松原は、全長約5㎞あり

地元の皆さんのご協力により美しい緑を保っているとか。

Img_0001 Img_0004

松林の中、適度に軟らかい砂地とこぼれ松葉を踏みしめながら

ウォーキングをすると、アスファルトの道路と違い、足にやさしく

疲れを感じませんnotes

Img_0006

                  松林の中に咲くツワブキの黄色の花

予定は往復2㎞でしたが、あまりの心地よさに

少しずつ距離が伸びずいぶん遠くまで歩きました。

                  

復路は海と景色を楽しみながらストレッチし

Img_0013 Img_0018

再びウォーキングsmile

結局予定の倍の4kmを越えて歩いていました(笑)

Img_0021

虹の松原ウォーキングは「森林浴」と「海気浴」が

楽しめるんですね~happy01scissors

昼食の後は旧高取邸と曳山展示場をウォーキングを兼ねて

見学しました。

Img_0024

                旧高取邸前にて集合写真

Img_0027

                   城下町らしく石垣が続く道

旧高取邸では、ボランティアのガイドさんから建物等の

細部にわたり詳しい説明を受けることができ、楽しめました。

福岡市では見かけない標識を発見flairしました。

Img_0028

スクールゾーンならぬシルバーゾーンです。

唐津は高齢者にもやさしいまちなのでしょうねconfident

唐津市では11/5~3/20まで「冬の唐津観光キャンペーン」で

対象の宿・ホテル・飲食店を利用するとおトクな特典shineが用意して

あるそうで、今回、対象飲食店で昼食を利用した私たちは

曳山展示場を、何と100円sign03(通常300円) で見学することができました。

参加した理事さんから、「来年の歩こう会は、唐津ウォーキングを

計画しよう」との声も聞かれました。

皆さんも地域の歩こう会に参加してみませんか?

Sline11

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会までどうぞ。

                        電話831-4207

2012年11月 9日 (金)

にこにこペースであるこう会

11月4日(日)sun/cloud

爽やかな秋晴れの下、七隈校区自治協議会と保健衛生連合会の

主催による「にこにこペースであるこう会」が実施されました。

200名を越える校区住民の参加者があり、開会式が行われた

七隈小学校の講堂は、あちらこちらで挨拶が飛び交っていましたhappy01

     Img_0049

     Img_0044    

          血圧測定をする、お手伝いの福大看護学部の学生の皆さん

運動指導士の松原先生と一緒にストレッチをしました。

     Img_0060

みなさんしっかりストレッチをしていますねwinkgood

いよいよ健脚グループとにこにこグループに分かれて出発ですsign01

     Img_0068

紅葉し始めた木々を見ながら「西南杜の湖畔公園」を目指します。

      Img_0076 

公園の中で、ゴールの芝生広場まで、池の周りや竹林をウォーキング

横断歩道や分かれ道には必ずスタッフさんが待機し、

誘導をしていました。

       Img_0078

                     西南杜の湖畔公園の池から油山を望む

      Img_0087

にこにこグループも芝生広場に到着しました。

皆さん揃ったところで、再度ストレッチをし、大きな深呼吸で

秋を満喫sign02しました。

       Img_0100

最後はみんなでお弁当を囲み秋の一日を楽しみました。

参加者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れさまでしたheart04

Sline09b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会までどうぞ。

                  電話831-4207