プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

好調に進行中!サポーター養成教室

12月19日(水)sun

健康づくり「サポーター養成教室」も第3回目となりました。

今日は城南市民センターから、西南の杜湖畔公園

4.6kmのウォーキングです。

今回のコースはこちら(tizu.pdfをダウンロード

先月までにデータ転送した歩数計の測定記録と定期レポートを

個人別に配布し、まずはストレッチsign01

今日は冬のウォーキングに備えて体が温まるまで、念入りに

体を伸ばします。

Img_0009

寒波の影響で風が冷たく気温も8℃downとの予報でしたが

暖かい日差しsunに恵まれ、思ったほど寒くありません。

よかった~happy01 皆で歩くからかなぁ・・・心heart02も温まります。

Img_0013

歩道が広いと安心して歩けますね。

20分弱で公園に到着sign01

公園内を自分のペースでウォーキングしますnotes

Img_0014

                   健脚の受講者さんはさすがに速い!!

Img_0021

熊添池の周りは足にやさしいconfidentコースです。

鳥の鳴き声が響きます。ちょっとした森林浴気分note

Img_0027

大きな木の下を歩くと何だか落ち着きますね。

Img_0042

集合場所の芝生広場に着いたら、脈拍を測って

ニコニコペースの確認をしました。

軽く足のストレッチをして帰路につきます。

Img_0058

皆さんお疲れの様子もなくウォーキングを楽しんでる

ようで・・・車と違って、歩くと町の景色もよく見えます。

あら、こんなところにお店があったのねーflair

おいしそうなパン屋さんsign01 今度行ってみようsign03 等々

城南市民センターに到着。

がんばった体をお疲れさまとゆっくりストレッチで

労わります。

Img_0071

                心地よい疲労感とともにストレッチ



次回は2月20日です。

これから冬snowも本番、年末年始と忙しい毎日になりますね。

私は、ウォーキング初めは三社詣りにしようと

どこをまわるか思案中wink です。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいhappy01paper

来年も健康づくり楽しみましょうsign03

Sline02b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だよりには健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail 福岡市城南区衛生連合会事務局

      電話831-4207までどうぞ

2012年12月11日 (火)

スロージョギングのおさらい

12月7日(金)suncloud



田島校区スロージョギングの健康講座も3回目、今日が最終回です。

講師は福岡大学 運動生理学教室の町田由紀子先生。

Img_0054_3

前回までの復習をした後にストレッチでゆっくり体を伸ばします。

Img_0057 Img_0060

寒い日はいつも以上に体が固まっているようで、ストレッチが心地いいconfidentです。

Img_0063

         あなたの手は温かいわねぇ~と二人一組のストレッチ

まずは室内でスロージョギングのおさらい。

footの指の付け根から着地し、地面を蹴るのではなく押す感覚で

ひざの負担を軽減するために、歩幅を小さく回転数を上げて

片足になる時間を減らします。

ウォーキングで1歩歩く、歩幅と時間の中で、4歩走る感じです。

みんなでゆっくり1,2,3と声を出しながら、1のなかに4歩入るように

体を慣らしていきます。

何度か練習すると「おさらい」だけにすぐにリズムを掴むことができました。

Img_0068

体が温まったところで屋外に移動し、外でスロージョギングを実践しました。

Img_0074

ついつい歩幅が広くなったり、回転数が落ちたりします。

ゆっくりゆっくり小刻みに・・・

Img_0075

ニコニコペースを意識して隣の人とおしゃべりします。

「昨日の晩ご飯は何食べた?」

「今日は寒いねぇ~」

「1人では寂しいけど、みんなで走ると楽しいね」

息が切れずにしゃべれる速さをキープします。

あっという間に15分が過ぎ、最後にストレッチ。

室内・屋外と少しスロージョギングをしただけなのに、

歩数計はかるく五千歩を超えていましたhappy01scissors

体も温まって一石二鳥ですね。

参加者のみなさんお疲れさまでした。

これからも寒さに負けず、無理しないで健康づくりを

続けましょうsign03


Sline02a



市政だよりや公民館だより、自治協だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局までどうぞ

                  電話831-4207