プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月25日 (金)

もうすぐ完成!広報紙

1月17日cloud

今日は、広報紙「衛生だより」47号の第2回編集会議pencilです。

12月に開催した第1回編集会議で話し合った内容と各校区の

編集員さんから提出された原稿をまとめ、出来上がった初校

ゲラを見ながら細かいところまで、修正や訂正を入れていきます。

紙面についての会議が終わったところで、編集員さんお楽しみ

の(もちろん事務局も!)『衛連理事おすすめレシピ』試食会notes

レシピに沿って管理栄養士の中島さんが作った料理を皆で

試食し感想を出します。

024

           よく味わいながら試食します

023

  炊飯器でできるケーキはレシピが2種類出たので

どちらを載せるか話し合いました。

010

       ベーコン、玉ねぎ、チーズ入り惣菜ケーキ

012

         アスパラ、南瓜、野菜ジュース入り野菜ケーキ 

どちらも美味しいので迷いましたsweat01が、春野菜が入って

いる方に決定しました。惣菜ケーキのレシピはアレンジの

参考に入れることにしました。 

021

         

もう一つのレシピ、春野菜の簡単白和えは野菜の甘みが

味わえる一品で試食会でも好評でした。

冷蔵庫の野菜をレンジでチンして和えるだけの簡単な

レシピなのでこれから活用できそうです。

028

    毎回お世話になっている管理栄養士の中島さん 

   レシピの栄養成分表作成や試食用の調理をお願いしています。

    

001 Photo

   編集員の理事さんとピンチヒッターで参加の会長(男性)・当日参加

  できなかった編集員さん

「衛生だより」47号は2月下旬から3月上旬に、

城南区各校区で町内回覧される予定です。

お楽しみにお待ちくださいhappy01

編集員のみなさんお疲れさまでしたheart02

Sline06a

みなさんのお手元に届く公民館だよりや自治協だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

一緒に健康づくり始めましょうsign03

お問い合わせはmail福岡市城南区衛生連合会事務局

      電話831-4207までお気軽にどうぞ

2013年1月17日 (木)

初詣ウォーキング!!

1月15日(火)sun

長尾校区の健康講座は、恒例の初詣ウォーキングshoeです。

今日の講師はウオーキングクラブ楽楽代表の田邊義明先生

(健康運動指導士)。

まずは入場順に落ち着いたところで血圧測定。

Img_0003

続いて「美しい姿勢づくり」について講師の講話がありました。

Img_0007

今日はお天気なので外に出てストレッチと歩き方の

ポイントレッスンを受けました。

Img_0019

              伸ばすところを意識してゆっくりストレッチ

Img_0023

            後ろ足で地面を蹴る感覚が歩幅を広げるコツ

Aコースは御子神社まで(4.5km)のロングコース

Bコースは下長尾八幡宮(1.6km)のショートコース

2コースに分かれて出発しました。

Img_0027_4

                    樋井川沿いのコース

途中でフェンスの影を利用してバランスの確認をしました。

Img_0031_5

左右のバランスがとれてないとうまく歩けません。

Img_0029

川沿いの梅の木に花が2,3輪咲いていました。

つぼみもずいぶんふくらんでいます。

春の足音が聞こえたようでうれしいですねnote

御子神社に到着sign01

健康祈願をした後に、みんなで記念撮影notes

Img_0038

帰りも景色を楽しみながら歩きました。

「ゴールが分かっているから帰りの方が早く感じるね」と

参加者の声、おしゃべりしながら歩くうちに公民館に到着sign03

参加記念に保健師の坂本さんと長尾校区の松﨑理事さんが

作った手作りの健康御守をいただきました。

Img_0048

中には素敵なメッセージが入っていました。

1に健康、2に食事、3に休養

しっかり禁煙

年に1度の特定健診

笑顔いっぱいshine  幸せいっぱいshine

参加されたみなさんお疲れさまでしたheart02

今年も健康づくり楽しみましょうhappy01

Sline05b

皆さんのお手元に届く公民館だよりや自治協だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail福岡市城南区衛生連合会事務局

                     電話831-4207までお気軽にどうぞ

2013年1月 4日 (金)

今年はさらに楽しむこと!

  新年明けましておめでとうございますfuji         

今年も「健康づくりはまちづくり!」を合い言葉に、

元気に健康づくり、楽しみましょうsign03

            01

             城南区イメージキャラクター油山の妖精「ニッコりん」


平成25年が始まりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Sline07a

年末年始いかがお過ごしでしたか?

暴飲beer暴食restaurantしなくても、忘年会・お正月・新年会と行事が続くので

意識しての健康づくりが大切な時期でもありますね。

テレビtvを見ながらストレッチをする、CMの間にちょこっと筋トレ

息は止めないで呼吸を意識するといいそうですよ。

体を動かすことで血液の循環が良くなり、体の中からぽかぽか

温まってきますconfident

疲れを残さず、ストレスをためず、風邪に負けないpunch体づくりを

心がけましょうねwink

Sline01b

みなさんのお手元に届く公民館だよりや自治協だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

一緒に健康づくり始めましょうsign01

お問い合わせはmail福岡市城南区衛生連合会事務局

       電話831-4207までお気軽にどうぞ