プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

川の流れのように♪健康づくり「サポーター養成教室」第4回目

2月20日(水)sun

健康づくり「サポーター養成教室」も第4回目となりました。

久しぶりの快晴sign03なんてウォーキングshoe日和なんでしょうsign01

・・・今日のテーマは寒い日snowrainを想定して、ストレッチ・

レクリエーション・室内でできる運動です。

窓の外の日差しが気になりながら・・・まずはストレッチ

006

                      体側のストレッチ

010

                      お尻の裏のストレッチ

上半身から下半身までゆっくりストレッチをした後は

レクリエーションの時間です。

じゃんけんを色に置き換えて覚えた後、いざ勝負sign01

脳をフル回転です。

030

講師が出した色と同じ手や勝つ手を出すのは

割と簡単なのですが、負ける手を出すのはなかなか

難しいんですsweat01

じゃんけんrockscissorspaperは勝つ気でいつも出して

ますからね~coldsweats01

ストレッチとレクリエーションの脳トレで血流が良くなったのか

体がぽかぽかして暖房も切りました。エコですね~scissors

レクリエーションで笑った後は、水分補給タイムです。

次のメニューは音楽に合わせた体操です。

いつもの講師、前田龍先生から、美空ひばりの

川の流れのように」の歌に合わせて

健康科学研究所が考案した体操を習います。

ストレッチや筋トレ要素が入り、1曲体操すると

全身運動になるように考えられています。

056

         知らず~知らず歩いてきた細く長いこの道・・・♪

みなさんご存知の歌noteなので、体操も口ずさみながら

あっという間にマスターできましたwink

063

          あーあー川のながれのように~・・・♪

061

黒田節体操とこのひばり体操sign02をすれば

家の中でもバッチリ運動ができますね。

来月のサポーター教室はいよいよ最終回、

大濠公園ウォーキングshoeです。

Sline08b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だよりに健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞsign01         電話831-4207

2013年2月25日 (月)

今度は友丘へ出前講座

2月19日rain/sun

長尾校区の健康づくり講座「健康のわ長尾」は今年度2回目の

出前講座を友丘自治会館で開催しました。

午前中の雨も上がり、晴れ間sunが出てきました。

自宅の近くで開催されると知り初めて参加される方もちらほら。

公民館を出て出前講座を開催した甲斐がありましたhappy01scissors

004

血圧測定では、顔見知りになった受講者さんと話が弾みます。

区役所地域保健福祉課の活き生きスタッフ筑地さんの指導で

まずはストレッチです。

016

背中を伸ばします。ふぅ~気持ちいいですね。

020

腰のストレッチも念入りに!

体が伸びたところで、黒田節体操です。

初めての方も一通り習った後は音楽に合わせて

体操してみます。

024

みなさん体が伸びてきれいですね。

037

槍をもって狙うポーズも皆さん真剣に狙ってsign02います

4,5回体操すると足腰を中心に心地よい疲労感が・・・

整理体操の後はレクリエーションです。

044_2

トントントンカラリンと隣組~♪歌に合わせて

隣の人を肩たたきhappy01

049

人にしてもらう肩たたきって気持ちいいですねconfidentheart04

長尾校区の健康づくり講座「健康のわ長尾」も今年度は

今回が最終回です。

051

校区担当保健師の坂本さんから参加賞と会員証が

配られました。何かしら!?と、みなさん笑顔です。

会員証には、有効期限:健康づくりを続ける限り有効

書いてありほのぼのした気分heart02になりました。

052

受講者のみなさんお疲れさまでした。

25年度もお会いしましょうsign03

身近な場所で、仲間も増え、新しいことを学べる健康講座は

とーってもお得だと思います。

ご参加お待ちしています。

Sline05b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、自治協だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ  電話831-4207

2013年2月13日 (水)

使えば使うほど貯まるものって何?

2月6日(水)cloudrain

貯金dollarは使えば使うほど無くなりますcoldsweats01

使えば使うほど貯まるものって何でしょう?

答えは・・・筋肉!!  いわゆる貯筋ですねhappy01

貯筋』ということばは商標登録されているとのことです。

城南校区衛生健康づくり連合会では、2月に

ロコモティブシンドロームについて学ぶ健康講座を

2回にわたり行います。

今日は1回目、予防と運動編について

健康運動指導士の田邊義明先生から学びました。

Img_0007

7つのロコモチェックや筋力トレーニングについての

お話の後、貯筋を増やすためのロコトレを体験しました。

Img_0019

スクワットは(洋式)トイレに行くときに筋肉を意識して

ゆっくり座ったりしても効果があるそうです。

Img_0021

ヒップエクステーション・・・年齢に関係なく今から鍛えても

お尻がきゅっと上がるupとの話に皆さん笑みがこぼれます。

Img_0027

座位でのもも上げ・・・お風呂に入ったり階段を

登るときにももをらくに上げられるようになります。

Img_0032

腹筋・・・ここを鍛えると布団から起き上がる動作が楽に

なったり、メタボの目安、腹囲も抑えられるとか。

「よしsign01がんばるぞsign03」の決意の声!?が聞こえます。

他にも何種類かロコトレを体験しました。

寒い毎日snow、外でのウォーキングが無理なときでも

室内でロコトレやストレッチをすることで気分転換や

体力向上につながります。

毎日こつこつ使うことが貯筋の秘訣とのこと。

のんびりこつこつ貯めましょうsign03

次回2月26日はロコモの予防食事編です。

Sline08b

みなさんのお手元に届く市政だより、公民館だより、自治協だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)

2013年2月 8日 (金)

さわやかウォーキングの会

2月4日(月)cloudrain

今日は堤丘校区さわやかウォーキングの会に参加しました。

まずは健康運動指導士の赤木先生の指導でストレッチ。

上半身、下半身とゆっくりと体を伸ばすと血行が良くなり

ぽかぽかしてきます。

頭の体操を兼ねてグーパー運動です。

Img_0018

                 皆さん背筋が伸びてます

Img_0019

前に出す手をパーからグウに変えると・・・

間違えそうになって、思わず笑みが出ますcoldsweats01

間違える方が脳が活発に動くので認知症の予防に

なるそうですよ。間違えるのも大切ですねwink

一通り笑ったところで足のストレッチ。

Img_0021

痛くなくて気持ちいいところまで伸ばすのがコツです。

家の中でもテレビを見ながらできますね。

次は黒田節体操note初めての方もDVDを見ながら

挑戦sign01

Img_0030

Img_0039

        難しい3番の槍のポーズ、決まってますね~

最後は保健師から冬場の健康管理のお話がありました。

Img_0042

ヒートショックを防ぎましょう!と冬場の入浴spaについての

注意点を学びました。

65歳以上の人、高血圧や糖尿病の人、肥満気味の人

熱いお風呂が好きな人、お酒を飲んで入浴する人等々

冬場のお風呂は要注意sign03

・浴室や脱衣所を暖める。

・お湯を40℃にする。

・水分を補給する。

・飲酒、食事直後の入浴を控える。

上記のことが大切とのこと。

シャワーでお湯張りしたり、ふたを開けておく、入る前に

浴室の壁にシャワーをかけることでもだいぶ違うそうです。

寒い日のお風呂、気をつけましょうねhappy01

Sline07b

みなさんのお手元に届く公民館だよりや自治協だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

一緒に健康づくり始めましょうsign03

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局

  電話831-4207までお気軽にどうぞ

2013年2月 6日 (水)

~体からのメッセージを聴いてみよう~

2月1日(金)cloudrain

今年度の「新・たしま健康講座」も最終回になりました。

今日は健診の結果データを総合的に見るeyeことで、

本当に必要な生活改善や対処を学びましょうsign01

城南区役所健康課 健康づくり係長 酒井医師の説明で

スライドを見ながら注意点を学びました。

Img_0012

年に1度の健康診断は、自分の体の状態を知り、

生活習慣を考え直すいい機会です。

BMI値は?血圧は?腹囲は?中性脂肪は?

血糖値は?クレアチニン値は?・・・

数値の変化で血管の変化やこれから起こるかも知れない

健康障害を予測し、生活習慣を改善することで

予防できることもあるそうです。

自覚症状が出る前に予防出来れば、健康を維持できますwink

Img_0015

次に保健師による減塩のお話がありました。

最後に家でできるストレッチとスロージョギングの

簡単な復習をしました。

Img_0025

最後は4回シリーズの講座についてのアンケートを記入。

「来年も楽しみね~note」とみなさん名残惜しそうhappy01

仲間もでき、和気あいあいと健康づくりを楽しんでいる

受講者さんを見ていると、これは参加しなければ損sign01かもと

羨ましくなりました。田島校区の皆さん、来年度はぜひ

参加しましょうね~sign03

Sline02b

皆さんのお手元に届く市政だより・公民館だより・自治協だより

に健康づくり情報が掲載されています。

一緒に健康づくり始めましょうnote

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局

     電話831-4207までお気軽にどうぞ