プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« ~体からのメッセージを聴いてみよう~ | メイン | 使えば使うほど貯まるものって何? »

2013年2月 8日 (金)

さわやかウォーキングの会

2月4日(月)cloudrain

今日は堤丘校区さわやかウォーキングの会に参加しました。

まずは健康運動指導士の赤木先生の指導でストレッチ。

上半身、下半身とゆっくりと体を伸ばすと血行が良くなり

ぽかぽかしてきます。

頭の体操を兼ねてグーパー運動です。

Img_0018

                 皆さん背筋が伸びてます

Img_0019

前に出す手をパーからグウに変えると・・・

間違えそうになって、思わず笑みが出ますcoldsweats01

間違える方が脳が活発に動くので認知症の予防に

なるそうですよ。間違えるのも大切ですねwink

一通り笑ったところで足のストレッチ。

Img_0021

痛くなくて気持ちいいところまで伸ばすのがコツです。

家の中でもテレビを見ながらできますね。

次は黒田節体操note初めての方もDVDを見ながら

挑戦sign01

Img_0030

Img_0039

        難しい3番の槍のポーズ、決まってますね~

最後は保健師から冬場の健康管理のお話がありました。

Img_0042

ヒートショックを防ぎましょう!と冬場の入浴spaについての

注意点を学びました。

65歳以上の人、高血圧や糖尿病の人、肥満気味の人

熱いお風呂が好きな人、お酒を飲んで入浴する人等々

冬場のお風呂は要注意sign03

・浴室や脱衣所を暖める。

・お湯を40℃にする。

・水分を補給する。

・飲酒、食事直後の入浴を控える。

上記のことが大切とのこと。

シャワーでお湯張りしたり、ふたを開けておく、入る前に

浴室の壁にシャワーをかけることでもだいぶ違うそうです。

寒い日のお風呂、気をつけましょうねhappy01

Sline07b

みなさんのお手元に届く公民館だよりや自治協だよりに

健康づくり情報が掲載されています。

一緒に健康づくり始めましょうsign03

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局

  電話831-4207までお気軽にどうぞ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/557855/30937699

さわやかウォーキングの会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿