プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 川の流れのように♪健康づくり「サポーター養成教室」第4回目 | メイン | カルシウムたっぷり!! »

2013年3月 1日 (金)

糖尿病ってどんな病気?

sweat012月21日(木)sun

七隈校区の健康講座「糖尿病ってどんな病気?」が

開催されました。

講師は鈴木内科医院 院長 野見山理久先生です。

010

会場は30名を超える受講者さんで満員でした。

014

001

糖尿病の合併症には、網膜症・腎症・神経障害・脳梗塞・

心筋梗塞等があり、自覚症状に乏しいので自分で気付い

た時には病気が進行しているという怖い病気です。

004

糖尿病治療の目的は血管合併症の克服で、合併症の

発症や進展を阻止し、健康な人と変わらない日常生活

の質の維持、健康な人と変わらない寿命の確保を図る

ことです。

治療法としては、①食事療法②運動療法③薬物療法で

①と②は非常に大事とのことです。

①と②は自分の心がけ次第で無理なことではありませんねconfident

糖尿病が強く疑われている人の中で、治療を受けてい

る人は50.6%、治療を中断している人は7.5%、

治療を受けてない人41.9%!!coldsweats02

症状がないから大丈夫と思っている人が多いことが

分かります。気付いた時には・・・shock

健診を受けることは大事ですが、受けた後も大事ですsign03

糖尿病の合併症や早期発見のための健診の大切さ、

糖尿病になった場合の治療の大切さがよく分かりました。

最後は質問タイムsign01受講者さんあちらこちらから手が

挙がりますpaper

015

受講者さんの質問ひとつひとつに

分かりやすく丁寧に答えてくださいました。

案じるより行くが易し まずは健診に行きましょうsign03

Sline03a

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だよりに健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/557855/31135117

糖尿病ってどんな病気?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿