プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ご存知?健診ガイド

早いもので、4月も終わろうとしています。

皆さんのお手元に市政だより4月1日号と一緒に届いた

城南区版健診ガイド(←クリックeye)ご覧になりましたか?

      Img206

よかドックがん検診等について詳しく掲載されています。

よかドックとは福岡市国民健康保険の特定健診のことで

なんとワンコインsign01500円sign03で受けることができるんです。

(対象年齢・料金等詳しくは健診ガイドをごらんください)

生活習慣病は自覚症状がないまま進行shockします。

健診の結果を、経年の変化で見ることで、自分の体の

状態を知り、生活の改善や治療に取り組むことができます。

毎年受けて生活習慣病を予防しましょうwink



がん検診
も、 忙しい、面倒だぁ~、行くのが怖い・・・なんて

思わずに、受けましょうねsign03

生活習慣病もがんも早期発見shineが大切です

城南区健診ガイドについてのお問い合わせは

   城南保健所健康課

     電話831-4261まで

Sline01a

城南区の皆さんの健康づくりをお手伝いしています。

        mail城南区衛生連合会 事務局

      電話831-4207

2013年4月24日 (水)

パネル展開催しました!

4月15日(月)から19日(金)まで、

城南区役所まちかど文化ひろばで

校区健康づくり活動紹介パネル展

開催しました。

Img_0002

Img_0006

                  まちかど文化ひろば展示の様子

区内11校区では、校区毎に健康講座、

歩こう会、食育等々バラエティに富んだ

健康づくり活動を展開しています。

各校区のパネルはこちらdownwardleftをクリックして

ご覧ください。

鳥飼・田島・長尾・堤・堤丘・南片江・片江・

金山・七隈・城南校区は

24.pdfをダウンロード 

別府校区は

befu.pdfをダウンロード

身近なところで健康づくり!

目からうろこのお話やなるほど~flairと納得の

料理講習会、運動講座など得るもの!!

歩こう会ではウォーキングやストレッチも学べます。

おまけに仲間も増えて楽しさ倍増uphappy01

マイペースで続ける健康づくりに、たまに

仲間と楽しむ健康づくりをプラスするのも

いいですね。

いつやるのsign02今でしょsign03 (笑)

ご参加お待ちしていまーす。
Sline02a

みなさんのお手元に届く市政だより、公民館だより、

自治協だよりに健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会まで

お気軽にどうぞwink    電話831-4207

2013年4月12日 (金)

健康づくり「サポーター養成教室」第5回目(最終回)

報告が遅くなりましたcoldsweats01

3月19日(火)sun

10月から始まった健康づくり「サポーター養成教室」

いよいよ第5回目、最終回となりました。

これまでの4回は、ウォーキングshoeの基本、ストレッチ、

黒田節体操等を学びながら、パソコンにデータ転送ができる

歩数計をつけ、5か月間自分のペースで健康づくりを実践して

きました。

Img_0028

今日は、城南保健所から大濠公園を1周して戻る

ニコニコペースのウォーキング実践日です。

3月というのにとても暖かく、4月下旬の陽気sunです。

Img_0038

城南保健所を出発し、草ヶ江小学校の横を通り

気象台横から大濠公園に入ります。

開花宣言が出た桜cherryblossomもすでに6分咲きくらいでしょうか。

Img_0042

脈を測ってニコニコペースを確認した後、自分のペースで

大濠公園を1周します。

柳も新芽が芽生え、サワサワと風に揺れています。

Img_0053 

Img_0064

だんだん体が汗ばみsweat01、半そでが心地よく感じるほどです。

来た時と同じ道を帰り、保健所に戻りました。

最後は修了式sign03

皆勤の皆さんの中でも毎日2万歩以上歩いている受講者さんに

特別賞shineを授与しました。すばらしいsign03と思います。

Img_0089

皆勤賞、参加賞presentを手に、皆さんにこにこ笑顔happy01でお別れです。

これからは健康づくり「サポーター」として、まわりの人を誘って、

健康づくり続けてくださいねsign01

またお会いできる日を楽しみにしていますwinkpaper

Sline02a

みなさんのお手元に届く市政だより、公民館だより、自治協

だよりに健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞhappy01    電話831-4207

2013年4月 4日 (木)

広報紙を紹介します!

新しい年度が始まりましたhappy01

今年度も健康づくり楽しんでnoteがんばりましょうsign03

3月初旬に城南区民の皆さんに回覧した、城南区衛生連合会が

年に2回発行している広報紙「衛生だより」第47号を紹介します。

今回は6校区の理事さんが編集員となって2回の編集会議を経て

発行しました。  

編集会議は各校区の健康づくり情報など意見交換の場として

毎回和気あいあいとした楽しい時間となっています。

編集会議の様子はこちらをクリック

衛生だより第47号(A4カラー 中折 両面仕上げ)

     Img205

表紙(1面)・裏表紙(4面)はこちらをクリック→47-1.pdfをダウンロード

中面(2,3面)はこちらをクリック→47-2.pdfをダウンロード

1面は10月~3月まで開催した健康づくり「サポーター養成教室」に

ついてと4月15日~19日に開催するパネル展の紹介、

2・3面は6校区の活動紹介、4面は好評をいただいている

衛連理事おすすめレシピshine等々掲載しています。

Sline03a

衛生だより第47号やバックナンバーをご希望の方は

mail城南区衛生連合会までお問い合わせください。

      電話831-4207