プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

健康づくり月間に向けて~南片江校区~

5月30日(木)cloud/rain

梅雨に入りましたね~snail

今日は南片江校区の健康講座です。

まずは血圧を測ります。

Img_0003

    

6月の南片江校区健康づくり月間に向けて、

今日のテーマは「あなたの禁煙 応援します!」

講師は、城南保健所健康課 酒井由美子医師です。

Img_0012

たばこsmokingの害や影響、禁煙の効果を学びました。

禁煙nosmokingすると・・・たばこに縛られない自由が待っています!

とのこと。

最近外出するとたばこを吸えるところを探すのが大変sweat01との

声を聞きますね。・・・そうなんです!吸わなければ場所なんて

探さなくていいんですflair

最後に禁煙に成功した人からのことばが印象に

残りました。

喫煙は若気の至り 禁煙は大人の決断

意志あるところに結果がついてくるようです。

意志&医師で、病院での禁煙治療も条件を満たせば

保険が効き、割安とか。決断のときですねsign03

お話の後は健康運動指導士の斎藤郁磨先生から

正しい姿勢と呼吸法を学びました。

Img_0018

          大きく吸ってゆっくり吐く、リラックスのこつです。

Img_0020

                 坐骨を意識して座ります。

最後に校区担当保健師の宮本さんから、6月10日の

校区がん検診について説明がありました。

Img_0030

参加のみなさんお疲れさまでしたheart02

禁煙の話、身近な人にお伝えくださいませ。

お得な情報earをひとつ
6月6日(木)14時~16時

レソラNTT夢天神ホールで、愛する人に伝えてあげたい!

目からウロコの禁煙セミナーがあります。

講師はためしてガッテン等でおなじみの

奈良女子大学教授の高橋裕子先生shineです。

たばこを吸う人も吸わない人もためになる

お話上手な先生とのこと。

もちろん入場は無料です。

お誘い合わせのうえご参加くださいねhappy01

詳しくはこちらをダウンロード

Sline04b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)。

2013年5月23日 (木)

七隈校区 黒田節体操

5月22日(水)sun

初夏を感じさせる日々が続いていますね。

今日は、七隈校区保健衛生連合会が、毎月第4水曜日の

10時から開催している黒田節体操教室へお邪魔しました。

         Img_0001

              七隈校区保健衛生連合会の会長さん

城南区衛生連合会が作成した「始めよう!黒田節体操」のDVDで

唄を担当してくださった板倉会長の指導で曲に合わせて体操します。

Img_0002

無理のない範囲で大きく体を伸ばしましょう!の声で

皆さんすっきり気持ちよく体が伸びています。

 Img_0006

今日初めて体験に来られた方も楽しそうnotesです。

 Img_0011

ゆっくりと体重を移動すると、足腰にも適度に負荷がかかり

sweat01がでてきます。

休憩とおしゃべりをはさんで何度か繰り返します。

おしゃべりも楽しみのひとつ、きょうは最近できた「おはぎ屋」さんに

ついて話が盛り上がってupいました(笑)

 Img_0015 

                     筋力強化のスクワット運動も入っています   

黒田節体操は転倒予防に役立つ筋力強化の運動shine

できるんですhappy01scissors

今話題のロコモティブシンドローム(ロコモ)―運動器症候群―

予防におすすめです。

ロコモについてはこちら(ロコモ予防講座)をご覧ください。

「また来月ね~」と今日の教室は終了しました。

みなさんお疲れさまでした。

Sline01b

城南区衛生連合会では黒田節体操DVDを無料貸し出し

しています(平日10時~16時半)。

お気軽にどうぞwink

mail城南区衛生連合会事務局

電話831-4207