プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« ご存知?健診ガイド | メイン | 健康づくり月間に向けて~南片江校区~ »

2013年5月23日 (木)

七隈校区 黒田節体操

5月22日(水)sun

初夏を感じさせる日々が続いていますね。

今日は、七隈校区保健衛生連合会が、毎月第4水曜日の

10時から開催している黒田節体操教室へお邪魔しました。

         Img_0001

              七隈校区保健衛生連合会の会長さん

城南区衛生連合会が作成した「始めよう!黒田節体操」のDVDで

唄を担当してくださった板倉会長の指導で曲に合わせて体操します。

Img_0002

無理のない範囲で大きく体を伸ばしましょう!の声で

皆さんすっきり気持ちよく体が伸びています。

 Img_0006

今日初めて体験に来られた方も楽しそうnotesです。

 Img_0011

ゆっくりと体重を移動すると、足腰にも適度に負荷がかかり

sweat01がでてきます。

休憩とおしゃべりをはさんで何度か繰り返します。

おしゃべりも楽しみのひとつ、きょうは最近できた「おはぎ屋」さんに

ついて話が盛り上がってupいました(笑)

 Img_0015 

                     筋力強化のスクワット運動も入っています   

黒田節体操は転倒予防に役立つ筋力強化の運動shine

できるんですhappy01scissors

今話題のロコモティブシンドローム(ロコモ)―運動器症候群―

予防におすすめです。

ロコモについてはこちら(ロコモ予防講座)をご覧ください。

「また来月ね~」と今日の教室は終了しました。

みなさんお疲れさまでした。

Sline01b

城南区衛生連合会では黒田節体操DVDを無料貸し出し

しています(平日10時~16時半)。

お気軽にどうぞwink

mail城南区衛生連合会事務局

電話831-4207

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/557855/31555165

七隈校区 黒田節体操を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿