プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 健康づくり月間に向けて~南片江校区~ | メイン | 出前健康講座で笑顔と健康を! »

2013年6月10日 (月)

愛する人に伝えてあげたい!目からウロコの禁煙セミナー

6月6日sun/cloud

今日はレソラ天神NTT夢天神ホールで開催された

愛する人に伝えてあげたい!目からウロコの禁煙セミナー

に参加しました。   

  Img_0001_6  Img_0002_2  

講師は 奈良女子大学教授 高橋 裕子先生。

着物shineがお似合いのお医者さんですsign01

Img_0047

ためしてガッテン等でご存知の方も多いようですhappy01

Img_0012

Img_0013

福岡県の喫煙率は・・・男性9位、女性6位sign03だそうです。

これだけタバコの害が叫ばれている中、順位が

上がっているとか、どうにかしないといけませんねcoldsweats02

そもそもどうしてタバコを吸ってはいけないの?から

軽いタバコでも体への害は同じかそれ以上とのお話。

Img_0018

女性の喫煙について、受動喫煙について・・・話は流れるように

進んでいきます。

Img_0034

喫煙者もほとんどの人が、心の中ではやめたいと

思っているとのこと。

健康を害してからやめとけばよかったweepと後悔しても

時間は戻りませんものね。

Img_0036

禁煙外来に通院してきちんと禁煙治療を受けた人の3か月経過

時点での禁煙成功率は8割sign03 多くの方が「もっと早く薬を使えば

よかった」といわれるそうです。

禁煙補助薬も飲み薬・ニコチンパッチ・ニコチンガム等無理をせず、

禁煙に取り組めます。

タバコしか生きがいがないsign01と言っていた人でも、禁煙すること

により体調が良くなり、食べ物が美味しくなったり、呼吸が楽に

なったり他に生きがいを感じることができるようになるそうです。

愛する人heart02に伝えたくなりますねconfident

青少年ほど短い時間でニコチン依存が強くなるとか。

タバコの害をしっかり伝えていけたらいいですね。

Sline03a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、自治協だより等に

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/557855/31614067

愛する人に伝えてあげたい!目からウロコの禁煙セミナーを参照しているブログ:

コメント

私も参加しました~note

たばこが体に悪いことは誰もが知っているけど,頭ごなしに「やめなさい」と言ってもダメ。ちらっとでも「やめたいな」と思う人に,「じゃあこんな方法があるよ!」と教えられるといいですね。それと,ちらっとでも「禁煙」を考えてもらえるような声かけ(技?)を覚えたいなと思いますpunch

コメントを投稿