プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月25日 (木)

のびのび健康寿命

7月12日(金)sun

今日は、田島公民館で「たしま健康講座2013

のびのび健康寿命」第1回目の開催日です。

田島校区自治協議会の会長も参加されています。

Img_0012_2 Img_0018

             自治協の野見山会長       校区衛生連合会 の酒見会長

今日のテーマは「血液検査の見方と食生活について

まずは血液検査の見方について校区担当保健師から

スライドを使って説明があります。

健康寿命とは・・・従来の平均寿命とは違い、日常的に

介護を受けたり、病気で寝たきりになったりせず、自立して

健康な生活ができる期間のこと。

Img_0031

BMI値の計算やポイントを自分の血液検査の結果を

見ながら記入してみます。

Img_0044_2

Img_0047_2

保健師や管理栄養士も記入を手伝います。

Img_0049

なるほど、なるほどflair

数値を入れていくと状態が見えてきます。

続いて管理栄養士から食生活の改善について

説明があります。ちょっとした工夫で改善される

こともあるとのこと。参考になります。

Img_0059

2ヶ月に1回開催の健康講座はこれから

第2回目、9月6日(金)「元気なお口」

第3回目、11月1日(金)「栄養講話・試食」

第4回目、1月31日(金)「ストレス解消

いずれも公民館で10時から予定されています。

今日はポイントカードも配布されました。

Img209

講座参加ポイントやお友達紹介ポイント、健診受診ポイント等

ポイントゲットのチャンスも盛りだくさんです。

貯まったポイントの数によって粗品を進呈sign03とのこと。

健康づくりと合わせて一石二鳥ですねwink

これからの参加も大歓迎とのこと。

田島校区の皆さんsign03ご参加くださいね~

Sline07a

皆さんのお手元に届く市政だより、公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)

2013年7月22日 (月)

広報紙編集会議

7月11日(木)sun

区衛生連合会発行の広報紙「衛生だより」の編集会議を

開催しました。

前回(1回目)の意見をもとに出来てきた初稿ゲラを見ながら

チェックと意見交換をします。

Img_0002

Img_0005

Img_0006_2

表紙の見出しやイラストの大きさ、内容について等々

活発な意見やアイデアが飛び交います。

続いて「衛連理事おすすめレシピ」のコーナーに

採用されたレシピを、管理栄養士さんに作ってもらい

試食をしての最終チェックです。

レシピに添える写真もここで撮影します。

Img_0015 Img_0032

                     9月発行の48号に掲載するレシピの写真

Img_0038_2

Img_0041

管理栄養士さんからアドバイスや応用案を聞きながら

試食してみます。

「さつまいもと味噌ってありそうでなかったねsign01

「味噌の風味がいいね~」「具だくさんにしたら野菜も

とれておいしいね」などなど・・・自信をもっておすすめ

できるレシピの完成ですhappy01

これから2校・3校とより良く皆さんに見てeyeいただける

広報紙をめざして作り上げていきます。

衛生だより48号は城南区の皆さんに8月下旬から

9月にかけて町内回覧される予定です。

編集後記に添える編集員さんの集合写真も撮影しました。

Img_0008

      下段左から/牧野・重富・大淵上段左から/牛嶋・大坪・松﨑(敬称略) 

暑い中お疲れさまでしたheart02

Sline11

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)

2013年7月18日 (木)

城南校区 ニコニコくらぶ

7月10日(水)sun

今朝は城南校区衛生健康づくり連合会が主催する

ニコニコくらぶに参加しました。

会長あいさつの後、まずはストレッチでこれから使う

筋肉をのばします。

Img_0003

           左から2人目/衛生健康づくり連合会の明石会長

Img_0006

気持ちいいですね~confident

ストレッチの後はラジオ体操です。

次はイスに座って行なうチェアビクス

どちらもCDで音楽に合わせて体操します。

今度はDVDを見ながら

黒田節体操sign01皆さん素敵shineです。

Img_0012

ゆっくりした動きの黒田節体操の後は同じく

DVDをみながら、いきいき体操を行います。

軽快なリズムに乗って動きもますます軽やかにnote

Img_0020

Img_0028

ここで給水休憩タイムcoldsweats01

danger暑い時はこまめに水分を取りましょうね。

DVDをみながらタオルを手に、タオル体操sign01

Img_0038

いろいろな体操をすると全身くまなく動かしたようで

とても気持ちいいものです。

最後は皆さん円になってイスに座って唱歌を歌います。

毎月歌を変えているとのことで、今月の歌は

・我は海の子・七夕・夏は来ぬ・海の4曲sign03

皆さん耳に馴染んだ歌なので楽しそうです。

声を出して歌うって健康づくりに良さそうですね。

Img_0044

                    歌詞カードを手に合唱中

アンコールがあり、夏は来ぬを再度歌ってnotes

今日のニコニコくらぶは終了です。

最後にせっかくカメラcameraもあるんだからと

みんな一緒ににこにこ笑顔で記念撮影sign03

Img_0047

                ニコニコくらぶ参加のみなさん

和気あいあいとした楽しい時間でした。

このニコニコくらぶは毎月第2水曜日の10時から

城南公民館で実施しています。8月の第2水曜日は

お盆なので、28日(水)に変更するそうです。

一緒に健康づくり始めませんかsign02初めての方も

大歓迎とのこと。奮ってご参加くださいねhappy01

Sline08a

皆さんのお手元に届く市政だより、公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)

2013年7月16日 (火)

健康講座 「健康のわ・長尾」

7月9日(火)sun

梅雨明けした途端、灼熱の太陽sunshineが眩しい毎日です。

1日中熱中症の対策が必要ですね。

今日は長尾校区の健康講座「健康のわ・長尾」第2回目の

~ロコモ予防に最適!黒田節体操~が開催されました。

区役所地域保健福祉課生き活きスタッフ、筑地さんの

声に合わせて、ストレッチで体をゆっくり伸ばします。

Img_0013

                        体側のストレッチ

Img_0020

                        おしりのストレッチ

Img_0024

                        太もものストレッチ

痛いところまですると、筋肉が逆に縮もうとするので、

痛気持ちいい~”ところまで 息を止めずにゆっくり伸ばすのが

コツです。

続いて黒田節体操です。昨年度の出前講座に出席されていた方も

ちらほら、「1年ぶりやけん、忘れてしまったよ~」

「曲が始まったら思い出すよ」と会話が聞こえますear

Img_0033

             ひざが前にでないよう腰を落としてのスクワット

黒田節体操は転倒予防を目的に作っているので

まさに「ロコモ予防」に最適sign03です。

Img_0047

Img_0025

ゆっくり体重を移動するとなかなかいい運動になります。

少し休憩をしたあとはグループに分かれて、懇談タイムnoteです。

あらかじめ、アンケートに記入した自分の答えをもとに

順番に話し始めると共感の声があがり、だんだん話が広がります。

Img_0053

Img_0054

今日の講座は楽しく終了しました。

みなさん、暑い中sweat01お疲れさまでしたheart02

次回は9月21日(土)14時から、長尾公民館で

しげた消化器科・外科医院の繁田先生による

「血液検査の見方」です。

今のうちに特定健診を受けて、自分の血液検査表を

手に参加しましょう。血液検査表がなくてももちろん参加

大歓迎とのことです。

しばらくは猛暑の日々が続きます。

熱中症に気をつけて、無理をせず、ゆっくり運動

しっかり休養で夏を乗り切りましょうね~happy01paper

Sline09b

皆さんのお手元にとどく市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)

2013年7月 8日 (月)

外から内から健康セミナー

7月1日(月)raincloud

今日は金山校区の健康セミナーに参加しました。

3回シリーズの1回目ということで、テーマは

お口の健康とロコモ予防の運動です。

小雨模様の中、50名を超える参加者さんで会場も

狭く感じるほどです。

Img_0007

保健衛生委員会の小林会長からご挨拶と校区担当保健師の

髙田さんのお話です。

Img_0009 Img_0012

    金山校区保健衛生委員会の小林会長      保健師の髙田さん

第1部はお口の健康で、講師は歯科衛生士の鶴田輝美さんです。

Img_0024

お口の健康を維持することは、脳全体の活性化にもつながるとのこと。

高齢者の死亡原因に多い誤嚥性肺炎もお口の運動機能をケアする

ことで予防できるそうです。

自分の歯、大切にしたいものですね。

Img_0027

                      だ液腺のマッサージ

しっかりとした発音を意識して声を出す

「はっきり読みエクササイズ」を習いました。

第2部はロコモ予防の運動ということで、講師は

体育指導員の安部志津代先生です。

楽しいお話に会場も笑いに包まれます。

Img_0051

               脳トレだけでなく、体もほぐす指回し

Img_0058

                  ふくらはぎのストレッチ

指回しや次回のロコモ予防体操に備えて3つのストレッチを

実践しました。次回はテストをするとのこと、忘れないで

毎日無理せず頑張りましょうsign03

最後に、食進会のご協力により夏バテ防止のドリンク

ハニーレモンミルク」の試飲がありました。文字通り

甘くて酸っぱくて元気になれそうな美味しいドリンクshineでした。

Img_0065

レシピは はちみつ大さじ2、レモンのしぼり汁大さじ1、

牛乳150CCを混ぜるだけだそうです。

お試しくださいねwink

外から内から健康セミナー

第2回目は8月5日(月)、第3回目は9月2日(月)

10時から12時まで公民館で開催予定です。

Sline08b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)

2013年7月 4日 (木)

防ぎたい乳がん死

6月15日(土)cloud/sun

長尾校区のひろげよう健康のわ・長尾も第5弾になりました。

今日は今年度1回目の健康講座「防ぎたい乳がん死」の開催日です。

子育て中や働いているママ達にも参加してほしいとの願いheart02から

土曜日sign01託児付きsign03で行なうことになったとのこと。

会場は30代から、子育て世代のママの姿も多く、追加のイスを

出すほどに盛況です。

まずは健康づくり推進委員会の髙輪会長からご挨拶と校区担当

保健師から講師の先生の紹介です。

Img_0007_2 Img_0005_2

              高輪会長              宮本保健師

今日の講師は

博愛会病院副院長 渡邉良二先生です。

Img_0012

        笑顔が素敵な渡邉先生

乳がんについて、検診や治療法、自己検診のポイント等

分かりやすいお話で、映像を見ながら説明を受けました。

Img_0013

Img_0024

乳がんは決して人ごとの話earではなく、20人に1人が

かかる病気だということ。検診で早期発見searchできれば

決して怖くないこと等々、育児や働いていてなかなか

時間が取れない30~40代の女性の発見が遅れがちだと

いうこと。自己検診を行い、定期的にがん検診行くことが

自分のため、家族のためにも安心できる手段だとの先生の

お話を聴いて、検診の大切さを再認識しました。

最後は質問コーナーもあり、たくさんの質問が出ていました。

思い立ったが吉日sign01 乳がん検診行きましょうsign03

  自己検診のポイント

   毎月日にちを決めて行なう。

   生理後の1週間以内がベスト。

   形・大きさ・皮膚の状態などを左右を見比べる。

   満遍なく触ってしこりがないか。

   乳首に分泌物がないか調べる。

入浴時リラックスして行なうといいそうですよconfident

福岡市では職場で検診を受診する機会がない

市民の方を対象にがん検診等を実施しています。

詳しくは皆さんのお手元にお配りした、健診ガイド

25年度保存版をご覧ください(クリックしても

ご覧いただけます)。

Sline03a

皆さんのお手元に届く市政だより、公民館だより

自治協だよりなどに健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)