プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

広報紙を発行しました!!

今年は記録的な猛暑sunの日々が続いていますwobbly

みなさん夏バテ大丈夫ですか?

城南区衛生連合会が年2回発行している広報紙

「衛生だより」第48号を紹介します。

今回は6校区の理事さんが編集員となって活発な

意見交換の中、2回の編集会議を経て発行しました。

編集会議の様子はこちらをクリック

衛生だより第48号(A4カラー 中折 両面仕上げ)

Img219

内容はこちらをクリック→eiren48.pdfをダウンロード

1面は健康寿命をのばそうsign03を主題に健康を守るための

ポイントflairを記載しました。

10月1日10時~14時開催予定の城南区さわやか

健康フェアについてのお知らせも少し掲載しています。

2・3面は健康づくり情報掲示板として、各校区の

情報を掲載しています。これから開催の健康講座や

歩こう会の紹介等もありますので、奮ってご参加ください。

4面は校区担当保健師の紹介と衛連理事おすすめレシピ

校区理事の紹介をしています。

Sline03b


衛生だより第48号やバックナンバーをご希望の方は、

mail城南区衛生連合会事務局までお問い合わせください。

     電話831-4207

2013年8月 9日 (金)

金山校区「外から中から健康セミナー」第2回目

8月5日(月)cloud

今朝がた降った雨rainのおかげか、いつもより少し涼しく感じます。

今日は、金山校区「外から中から健康セミナー」の第2回目が

10時から公民館で開催されました。

今回も会場が手狭に感じるほどの満員御礼shineです。

今日の講師は前回引き続き、安部志津代先生です。

Img_0005

まずは足のストレッチと上半身のストレッチ。

Img_0013

ストレッチで体がほぐれた後は脳トレに挑戦sign01

親指と小指を入れ替えます。

「入れ替わらずに両方指が出てる人誰だ?」

先生の声に一同爆笑happy01

Img_0016

次は筋トレです。

将来寝たきりにならないための大事な運動です。

まずはひとつめ、太ももの筋トレ。毎日の生活の中で

一番使う大きな筋肉です。鍛えることにより、ひざの負荷を

減らすことができ膝痛の予防になります。

Img_0019

ふたつめは、腹筋の筋トレ。イスにすわって行なうこの筋トレは、

寝て行なうより首や背中にかかる負担も少なく、無理をせずに体幹も

鍛えることができます。

Img_0023

イスに浅く腰かけて上半身を後ろに反らせ、両足を上げます。

高く上げたり低く上げたり、背もたれから身体を離したりで

運動強度が変わります。これだと首や背中が痛くなったり

しませんね。

どちらの筋トレも家の中で簡単にできます。歌いながらすると

息が止まって血圧が上がったりしないので、更にいいとのこと。

今日はかたつむりsnailの歌に合わせて二つの筋トレを行いました。

二人組を作ってじゃんけんゲームのあと、内転筋を鍛える

筋トレを学びました。

Img_0031

内転筋を鍛えると女性に多い尿もれの予防になるそうです。

続いて、「長続きする健康づくり(ひとりで気ままにがんばる編)」

健康づくりの体験談のお話がありました。

80代の男性が手作りステップ台で健康を維持されているお話と

女性の参加者で、昨年の健康講座で学んだことを日常の生活に取り入れて

日頃から意識をして、家の中でこまめに動くこと、買い物のときに少し遠回りを

することの積み重ねで、健診結果の血圧等の数値が下がり

体調もよくなったhappy01scissorsとのお話でした。

無理せず、毎日少しずつの積み重ねが1年後、5年後、10年後の

健康な自分の姿として結果に出るのかもしれません。

細く長く続けることが大事なんですねwink

最後は皆さんお楽しみの食進会協力による健康メニューの試食です。

今日は、しなやかな関節・骨と美肌を守る!

スキム杏仁豆腐 」(←クリックでレシピをダウンロードできます)

Img_0041

口当たりが滑らかでさっぱり美味しい一品でした。

次回は9月2日(月)10時から公民館で開催予定です。

まだまだ暑い日が続きます。夏バテしないように気をつけて

細く長ーく、筋トレ続けましょうねsign01

Sline04a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会までお気軽に

どうぞ(電話831-4207)

2013年8月 6日 (火)

片江校区 「内臓脂肪を燃やす運動」

7月31日(水)sun

猛暑が続くshinesunshine今日この頃ですが、夏バテしてませんか?

今日は片江校区の健康講座「内臓脂肪を燃やす運動」の

開催日です。

002

血圧測定の後、希望者は保健師による健康相談。

健康講座の後半も、希望者に個別の健康相談がありました。

初めに校区担当保健師の松下さんからこれからの健康づくりに

ついて説明がありました。

007

今日の講師は、健康運動指導士の西内久人先生です。

福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ内)でも

運動を指導されています。

012 

内臓脂肪を効率よく燃やす運動強度は50%のニコニコペース

最適とのこと。きつい運動を頑張っても運動強度が強すぎると脂肪が

燃えなくなるそうです。

脈の測り方を確認し、運動前の健康チェックが大切なことを学びました。

降圧剤を飲んでいる人は、心拍数ではなく、「ややきつい」という気分で

判断するとよいそうです。

この時季怖いのは熱中症sign03 ウォーキングの前、途中、後と15分おきに

水分補給をしましょう。早朝歩く人は、寝ているときに汗sweat01をかいて

水分不足になりがちなので要注意とのことです。

お話を聞いた後は、肩こりに良いストレッチと血流がよくなるつぼを

学びました。

△おむすび型の「にぎにぎ」をきっちり握って行なう体操も体験しました。

力を入れてゆっくり呼吸をしながら行なうとかなり体が温まります。

力を抜いたときにぐっと血流が良くなる感じがします。

026 

031 

033

曲げたひざが足先より前に出てないか、正しいスクワットの

チェックを行いました。

037

最後に前の人の肩を叩いてマッサージ。

人から受けるマッサージは気持ちいい~upですねconfident

044

西内先生の音頭で、にぎにぎポーズをとって記念撮影です。

みなさんお疲れさまでした。

Sline02b

皆さんのお手元に届く市政だより、公民館だより、自治協

だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)