プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

長尾校区 健康講座「血液検査の見方」

 9月21日(土)sun

今週は、晴天が続いていますが、日中は秋とは

名ばかりで、まだまだ暑い日々ですsweat01

今日は長尾校区「健康のわ・ながお」の第3回目

~血液検査の見方~が開催されました。

公民館の会場は超満員sign03

まず始めに、校区担当保健師、宮本さんのお話です。

Img_0006

福岡市の国民健康保険の状況や、長尾校区の状況に

ついて説明を受けました。特定健診の受診率の中でも

働き盛りの世代の受診率が極めて低いことがわかりました。

自分の健康より仕事や家庭が優先されがちですが、

生活習慣病の予防のためにも特定健診やがん検診を

受診することが大切とのことです。

健康だと過信しないで、健診を受け、自分のからだを

客観的に見ることにより、病気を未然に防ぐsign01

病気を悪化させないsign01ことが大切です。

身近な方に伝えたいものですね。

 

続いて血液検査の見方について、

しげた消化器科・外科医院の繁田公志先生の講話です。 

Img_0016
持参した検査結果表を見ながら、各項目について

ワンポイントで分かりやすく説明がありました。

高~いサプリメントを摂っても膝だけに効くとか

ありえないとのことです。Img_0018
今日学んだことを実践して、次回の健診結果に

活かしたいものですconfident

 

最後は管理栄養士によるバランス食についてのお話。

Img_0033 
体にいいからと、納豆食べて、おみそ汁飲んで、

きなこ食べて、豆乳飲んでませんか?

との声かけに、心当たりある人もちらほら・・・sign02

植物性たんぱくの摂り過ぎです~とのことcoldsweats01

バランスを考えて食事をしましょうsign011食1食のバランス

というより、全体的なバランスが大事で、例えばお昼に

お肉をたくさん食べたから、夕食は野菜中心にとか

トータルでバランスを考えると無理がないそうですよ。

ご飯は水と米だけなので、理想的な主食とのこと。

パンbreadや麺類はそれ自体に塩分が含まれていますし、パンは

種類によっては油分や糖分も加えられているので、

和食1食分と菓子パン1個のカロリーが同じか、それ以上

になることもshock気をつけたいものです。

「食べたもので身体はできる」「自分の健康は自分でつくる」と

いうことですね。

Img_0036

長尾校区健康推進委員会高輪会長の締めのことばで

盛り沢山な今日の健康講座は終了です。

受講者のみなさん、来て見て聞いて、お得でしたねhappy01scissors

お疲れさまでした。 

Sline02a

皆さんのお手元に届く市政だより、公民館だより、自治協

だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局までどうぞ。

         電話 092-831-4207

         mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2013年9月19日 (木)

健康づくり「サポーター養成教室」受講者募集中!

9月19日(木)sun

爽やかな秋晴れです。

市政だより9月15日号(城南区版)でご案内したとおり、

当会主催の健康づくり「サポーター養成教室」の受講者を

ただ今募集しています。

黒田節体操やウオーキング、ストレッチの基礎から実践までを

学び、地域の健康づくり活動のサポーターを養成する教室です。

健康づくりサポーター養成教室チラシ ←クリックでダウンロード

Img221 

原則として全5回出席し、地域の健康づくり活動に協力できる人を

募集しています。締め切りは9月27日(金)です。応募者が定員を

超えた場合には、抽選となります。

10月から3月まで(1月を除く)の第3水曜日、午後13:30から

健康づくりを始めたい人には、まさにぴったりの講座flairです。

ご応募お待ちしていますsign01 

Sline09b
皆さんのお手元に届く市政だより、公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞhappy01  

   電話831-4207  

mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp 


 

2013年9月11日 (水)

田島校区 のびのび健康寿命 第2回目

9月6日(金)cloud

ようやく朝sunnight涼しくなりましたねconfident

今日は、「たしま健康講座2013のびのび寿命」の第2回目です。

 Img_0003 
                   校区担当保健師の髙田さん

今日のテーマは盛りだくさんnotes

・福岡市国民健康保険の状況

・生活習慣病予防の大切さ~医療・介護等との関連~ 

・しゃべって歌っておいしく食べるsign01

・ちょこっとスロージョギングshine

まずは学びましょうということで、

生活習慣病と医療費のお話。

Img_0005 

各年代における生活習慣病のレセプト発生の割合は、

40代9.5%、50代19.5%、60代36.8%、70~74歳67.4%

年代が上がるに連れて倍に増えていますねcoldsweats02

特定健診を受けた人と受けてない人の通院医療費の

ひとり一月あたりの平均単価も、受けた人19,751円に対して

受けていない人30,526円と大きく違います。

病気の予防と早期発見が大切なことがわかります。

続いて、歯科衛生士による健口講座

 Img_0016

                           だ液腺マッサージ

噛む力も、のみ込む力も、筋肉とのこと。

使わなければ、筋肉は落ちます。

肩のストレッチや首の体操は、筋肉を鍛えるのに

とてもいいそうです。

 Img_0017


舌ももちろん筋肉です。舌を大きく伸ばしたり、口の中で

ぐるぐるまわしたりするとだ液も活発に出るようになり、

噛む力や飲み込む力を鍛えることができるそうです。

美味しく食べることは健康の秘訣sign01ですね。

最後は福岡大学スポーツ科学部 町田由紀子先生の

スロージョギング講座。

田島校区は、昨年度からスロージョギングに取り組んでいます。

まずはおさらいで、歩幅を小さく前足部着地で、リズムを

確認して開始します。

Img_0025 
2列になっておしゃべりしながら走りましょうとの先生の

合図で、昨日の夕食メニューについておしゃべり。

笑いながらゆっくり走ります。

Img_0035 
おしゃべりしても息が上がらない、このペースが

ニコニコペースなんですね。おしゃべり大好きな

女性陣はいつまでも走ることができそうですhappy01

盛りだくさんな今日の講座もこれで終了。

次回は11月1日(金)10時~同じ公民館で

開催予定です。

スポーツの秋mapleまだまだ暑さは残っていますが、

熱中症に気をつけて健康づくり続けましょうsign03

 

Sline05b

皆さんのお手元にとどく、市政だよりや公民館だより、

自治協だよりに健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年9月 5日 (木)

金山校区 長続きする健康づくり

9月2日cloud/rain

猛暑sunの日々から雨続きrainの毎日です。

今年の夏は暑かったsweat01ですねー。

福岡の平均気温は日本一sign03だとか。

あまり喜べない日本一です・・・coldsweats01

今日は金山校区の健康講座「内から外から

健康セミナー」の第3回目(最終回)です。

Img_0002

まずは校区保健衛生委員会の小林会長からご挨拶。

小林会長は市ののコーディネーターでもあり、植物の

ことはお任せあれ!歩こう会でも活躍されています。

木や花について、説明付きの歩こう会は、とても楽しい

そうですよ(第1水曜日午前開催)。

さて、今日の講座は長続きする健康づくりというテーマで

スタディオパラディソの中山蕗先生です。

Img_0006

手首や手を伸ばした後は、指の運動で指回しをします。

 Img_0016

親指→人差し指(余裕、余裕)→中指→薬指 coldsweats02

だんだん難しくなり、思ったように指が動きません。

続いて頭の体操で、右手と左手を入れ替えます。

Img_0017

入れ替える途中手拍子を入れると、途端に難易度アップup

笑いが広がります。

音楽にあわせて先生のかけ声で有酸素運動が

始まりました。

Img_0025

Img_0031

20分間があっという間に経ちました。

楽しい時間は早いものですねhappy01

次は、長続きする健康づくり~みんなで楽しくがんばる編~

松山ステップ台同好会の牛嶋さんから地域で長年続けている

健康づくりについてお話がありました。

Img_0032

みんなですることが長続きのこつで、おしゃべりも楽しいし

無理をせずに頑張ることができるとのお話でした。

安い会費制にしていることも、やる気につながる秘訣

とのことです。

最後は、よく噛んで脳の血流を促進するsign01

健康一品メニューの紹介と試食です。

Img_0040

ワカメときのこのホイル焼き  ←クリックでダウンロード

素材の味や歯ごたえを感じながらよく噛んで味わえる

さっぱり美味しい一品でした。

毎回試食にご協力いただいた食進会の会長さんです。

Img_0038

食進会のみなさんありがとうございましたheart02

金山校区の健康講座は、楽しく盛り沢山な内容に

お楽しみの試食もあり、毎回満員なのが分かります。

皆さん和気あいあいとして、楽しい雰囲気に

また参加したくなります。

この講座から健康づくりの自主グループも立ち上がる

とのこと。ますます健康づくりの輪が広がりそうですねsign03

Sline08b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だよりに健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせはmail城南区衛生連合会事務局まで

お気軽にどうぞ(電話831-4207)