プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 七隈校区 にこにこペースであるこうかい | メイン | 鳥飼校区 健康づくり教室③ 知っておきたい“肺がん”の話 »

2013年10月30日 (水)

堤丘校区 ロコモって知ってる?~今から始める寝たきり予防!~

10月24日(木)rain

 

今日は堤丘校区の健康講座です。

テーマは、ロコモって知ってる?~今から始める寝たきり予防!~

Img_0002                 講座の前に血圧測定

Img_0013Img_0016_2

 
            

 

 

 

 

  

         校区担当保健師の斎藤さんと校区自治協議会 石橋会長

ロコモティブシンドロームということばを聞いたことが

ありますか?

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)とは、

骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えると、くらしの中の自立度が

低下し、介護が必要になったり、寝たきりになる可能性が高くなります。

運動器の障害のために、要介護になる危険性の高い状態が

ロコモティブシンドロームです。早期に予防することが大切ですね。 

Img_0018 

保健師の斎藤さんからは、健康寿命を延ばすためどうしたらいいのか

のお話がありました。要介護状態になった原因の60%近くは

生活習慣病関連とロコモティブシンドローム関連だということ。

家庭血圧のすすめということで、自分の血圧を知り、高血圧を

予防することが生活習慣病予防につながることが分かりました。

症状がないうちから、健康診断を受けて、数値の変化で生活習慣を

見直し、病気の予防ができれば、からだもお財布も負担が軽くて済みますscissors 

Img_0024

 続いて、福岡市健康づくりサポートセンター 健康運動指導士の

西内久人先生よりロコモティブシンドロームのお話と予防の体操を

学びました。 

Img_0030

実技では、開眼片足立ちを体験しました。 

Img_0027_2

開眼片足立ちは骨・関節・筋肉・神経等すべてを使うので

ロコモの状態を知る目安になります。

Img_0040_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチの後はスクワット運動を学びました。

立った時より膝が前に出ないように気をつけます。 

Img_0045_3 
ニギニギ体操でからだを動かします。 

Img_0049Img_0046_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力を入れて運動したあと、脱力すると血流が良くなるのが分かります。

だんだん体が温まってきましたup

Img_0055 
二人一組で肩を叩いてニギニギ体操は終了~happy01

最後は皆さんお楽しみheart04食進会のご協力により健康食の試食が

行なわれました。

Img_0010_3

Img_0062_2    

 

                                                  準備中の食進会のみなさんと会長さん

Img_0065_3

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0060_19

 きんぴら牛蒡・酢の物・たかな・ジャガイモと玉ねぎと豚肉の米糀煮・ご飯

 

米糀煮はあっさり薄味で豚肉が軟らかくて素材の味を楽しめる一品でした。

食進会のみなさま、ごちそうさまでしたheart02

 堤丘校区では次回2月に健康講座を予定しているそうです。

自治協だよりでチェックしてくださいね~happy01paper

 

Sline06b

 


皆さんのお手元に届く市政だより、公民館だより、自治協だより等に

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛連連合会事務局までどうぞ

         telephone092-831-4207

         mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/557855/31915919

堤丘校区 ロコモって知ってる?~今から始める寝たきり予防!~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿