プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

堤地区 健康料理講習会《私たちの健康は私たちの手で》

1月28日(火)suncloud

堤地区自治協議会 健康福祉部 食生活改善推進協議会

(以下食進会と略)主催の健康料理講習会は今年度9回目です。

毎回18名位が参加し、食育について学んでいるそうです。

今日の内容は、12月から1月に城南保健所で特定健診を

受診した方に、提供するよかろーもんランチ」レシピの

伝達講習会です。

Img_0003 
堤地区食進会の前田会長のごあいさつ。

特定健診を受けた方の中には、血圧や血糖値が高い人も多くいるそうです。

食生活を改善し運動することが大切とのこと。

減塩で美味しく栄養のバランスがとれた献立を作って味わいます。

3班に分かれて、調理開始noteレシピをみながら作業を分担します。

Img_0006
皆さん日頃から活動されているだけあって、和気あいあいと手際よく

進みます。

Img_0007

今日の献立は

oneぷるぷるきびご飯

twoサンマ水煮缶のトマト煮

three高野豆腐のミルク煮

fourブロッコリーとひじきの煮もの

five花切り大根のみそ汁

sixかぼちゃのいとこかん

レシピmemo  onefourはここをクリック

       fivesix・栄養価表はここをクリック

Img_0014
出来上がりを前に、説明を受け、みんな揃っていただきま~すhappy01

Img_0013


oneごはんには、こんにゃくともちきびが入っています。twoサンマ水煮缶の

トマト煮は買い置きができ、身近な材料で作ることができるので

買い物に行けない時とか活用できそうと好評でした。threeの花切大根は

ハリハリ漬けなどに使う輪切りにした切り干し大根を使用しています。

歯ごたえが良く、干した大根の甘みが味わえました。

乾物や缶詰を上手に利用したレシピで、参考になるわ~との声。

1食の塩分を2.3gに抑えているため薄味ですが、素材の味が

よく分かります。

健康食の紹介は各公民館でも時々行なわれています。

お住まいの校区の公民館だより等をご覧くださいhappy01paper

Sline04a
お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで(10時~16時半)

     telephone 092-831-4207

    mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2014年1月22日 (水)

広報紙「衛生だより第49号」編集会議

1月16日(木)cloudsun

今日は、広報紙「衛生だより第49号」の編集会議2回目です。

1回目で決めたテーマと内容に沿っているかどうか、できてきた

初稿を見ながらeye意見を出します。

Img_0001
今回の目玉は、104歳の現在でも元気に自立した生活を送られている

城南区在住の男性のインタビューです。

インタビューを担当した編集員さんから、健康寿命を伸ばすために、

いろいろと参考になるお話を伺ったことや紙面では割愛した

お話等々、チェックをしながら話は尽きません。編集員さんは感心したり

頷いたり・・・まさに健康は1日にして成らず・・・ですねwink

紙面の校正が終わったところで、衛連理事おすすめレシピの

試食チェックです。レシピに基づいて管理栄養士が調理した料理を

自分の舌で確かめます。

Img_0007_2

大根とあさりの炒め煮

 

 

Img_0020_3春キャベツと新玉ねぎの

キッシュ

 

 

 

          

Img_0026
大根とあさりの炒め煮は歯触りもよく、手早くできることで

一品ほしい時にいいねと好評でした。あさりに含まれる塩分を考慮して

薄味に仕上げるのがポイントのようです。

春キャベツと新玉ねぎのキッシュは豆乳を使い、見た目も明るく、

野菜も炒めることによりかさが減り、たっぷり摂れるねとの感想です。

管理栄養士にカロリーや塩分など成分表示を作成してもらい

レシピの作業は終了です。

Img_0025 上段左から:石内理事(別府)・松尾理事(城南)・本田理事(堤)
  下段左から:板倉理事(七隈)・出水理事(鳥飼)

これから2校3校と、より皆さんに見ていただける記事を目指して

仕上げていきます。

城南区衛生連合会が発行する「衛生だより第49号」は

2月下旬から3月上旬に城南区内の校区で回覧されます。

もうしばらくお待ちくださいませhappy01paper

Sline01a
城南区衛生だよりについてお問い合わせは

城南区衛生連合会事務局までお気軽にどうぞ

telephone092-831-4207(10時~16時半)

mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2014年1月15日 (水)

長尾校区 健康のわ長尾 初詣ウォーキング

1月14日(火)cloudsun

明けましておめでとうございますfuji

1月も、はや半月が経ちました。

今日は長尾校区健康のわ「ながお」の初詣ウォーキングです。

今日の体調は?と血圧測定の保健師&実習の学生さんと会話します。

Img_0005

校区担当保健師の宮本さんから新年のご挨拶と今日の講座の説明

があり、続いて校区健康推進委員会の高輪会長のごあいさつ。

Img_0008 

Img_0013 
講師はウオーキングクラブ楽楽代表の田邊義明先生

(健康運動指導士)。

歩く前の準備運動をしながら、どこをストレッチしているのか説明を

受けました。

Img_0018 
ロングコースは御子神社まで(4.5km)、ショートコースは

下長尾八幡宮まで(1.6km)、分岐点まで一緒に歩きました。

川沿いのコースはおだやかな流れを眺めつつ、景色を楽しむことが

できて気持ちいいものです。

御子神社に到着sign03

昨年の感謝と健康祈願をした後に、みんなで記念撮影をしました。

Img_0029 
境内で段差を使ったストレッチをして、帰りに備えます。

Img_0035

おしゃべりをしながら歩くと距離も感じませんねhappy01

Img_0040
甘い香りの下をたどると、ロウ梅shineが満開でした。

Img_0042 
1番寒い時季に香りと共に春の訪れを告げているようで

癒されました~heart02

風は冷たいけど、歩くと体はぽかぽかします。

ゴールまではもう少しshoeがんばりましょうnote

Img_0043
公民館に到着sign01整理運動のストレッチをします。

Img_0045 
健康のわ「ながお」も今年度は、今日が最終回です。

頑張って参加された方にささやかなプレゼントがありました。

Img_0053
もちろん恒例の御子神社で祈願した手作りの「健康御守」も

皆さんに配られました。

Img_0054 
来年度も、楽しく健康づくりを続けましょうsign03と再会を約束して

今年度の講座は終了しました。

参加者のみなさん、健康推進委員のみなさんお疲れさまでしたhappy01

Sline09b
皆さんのお手元に届く、市政だよりや公民館だより、自治協だより等に

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

      telephone092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp