プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 田島校区 たしま健康講座2013 最終回 | メイン | 堤丘校区 健康講座「あなたの血糖値,大丈夫?」 »

2014年2月 7日 (金)

堤丘校区 満員御礼!!健康講座

2月3日(月)cloud

今日は、堤丘校区環境衛生連合会シニアクラブ連合会共催の

健康講座開催日です。開始時間に近づくと会場内はなごやか&

にぎやかな雰囲気にnote いつのまにか60名shine近くになりました。

今日の内容は、体力測定と転倒予防の実技とお話です。

受付順に血圧測定をして体調チェックをします。

Img_0002
握力rockを測った後、まずは準備運動のストレッチsign01

固くなった筋肉をゆっくり伸ばします。

Img_0010
運動指導士さんの「息止まってませんか~?」の声に

皆さん笑みがこぼれますhappy01

笑った人は止めてたのかなsign02

説明の後、3班に分かれて、開眼片足立ち・長座体前屈・

転倒予防の話と実技をまわります。

Img_0027                        開眼片足立ち
開眼片足立ちは上げた方の足を床に着いた時点で終了、

2回測定します。緊張のためか、スタートの合図でぐらつく方、

2分間余裕で立てる方さまざまです。

Img_0033                       長座体前屈位
長座体前屈位は、足を伸ばし壁にお尻・背中・頭をつけた状態から

測定器をゆっくり前に押します。息を吐きながらのばすのがコツ

とのこと。

Img_0025                       転倒予防の話と実技
実技では、家でテレビtvを見ながらでもできる簡単な筋トレを学びます。

「今日覚えたことを全部しようと思ったら長続きしません。1つでもいいので

コマーシャルの間とか決めて実行してみてくださいね」との話に

みなさんうんうんとやる気アップupの表情にwink

今より体力を落とさない、健康を維持することが第一目標ですね。

Img_0038 
整理体操のストレッチをして実技は終了。

Img_0041 

体力測定の個人カードを手に校区担当保健師の齋藤さんから

説明をうけました。

2月14日10時から開催予定の健康講座の招待カードも配られました。

次回は、「あなたの血糖値、大丈夫?」~成人のための健康講座~

管理栄養士のお話と健康食の試食があるそうです。

堤丘校区の皆さんお待ちしていま~すsign03

Sline04a 
皆さんのお手元に届く市政だより、公民館だより、自治協だより等に

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局までどうぞ

        telephone092-831-4207

        mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/557855/32080853

堤丘校区 満員御礼!!健康講座を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿