プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月 3日 (月)

七隈校区 黒田節体操教室

 2月26日(水)rain

今日は七隈校区保健衛生連合会が、毎月第4水曜日の

10時から開催している「黒田節体操教室」に参加しました。

早速黒田節体操が始まりま~すnote

Img_0009_2 
さすがみなさん、続けているだけに音楽が始まると

美しくshine揃います。

Img_0012
扇子を目で追って動きもスムーズsign03

Img_0015
難しい3番の槍のポーズも決まっていますねhappy01

休憩の後は炭坑節です。

Img_0027

分かる人は歌いながらnote踊ります。2番以降の歌詞を全て

歌われた方もいて、知っているようで知らない炭坑節の

再発見flairになりました。
Img_0028
イスを円形に並べて輪を作り、「あんたがたどこさ」の

「さ」にあわせてお手玉をひとつづつ隣の人に渡します。

右回りは簡単なのですが、左回りは難しく感じます。

脳トレにもなりますね。

だんだん歌を早く歌うnotesと、慌ててお手玉を落としたり、

渡しそこなったりで、みなさん大笑いhappy01

 最後は、お口の体操で、夕焼けこやけのくりこ節を歌います。
Img_0029

ゆっくり夕焼け こっくりこやけで ひっくり日が暮れてっくりこ・・・

kissmarkを大きく開けて歌うと口周りの筋肉と顎関節が

鍛えられている感じです。

「3回歌うと疲れるね~」coldsweats01の声にまたまた大笑いsign01

あっという間に1時間半が過ぎ、今日の教室はこれで終了です。

みなさんお疲れさまでしたぁ~happy01

―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局まで

   telephone 092-831-4207

   mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp