プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

堤地区 健康講座③スロージョギングと健康食

  7月28日(月)sun

堤地区健康講座も今日で3回目、最終回です。

今日のテーマは、ちょこっとスロージョギングと健康寿命を

延ばす食事です。

Img_0037                    自治協議会山口会長

ちょこっとスロージョギングは、前回に続き福岡大学

スポーツ科学部の道下先生の指導でストレッチのあと

スロージョギングを実践しました。

Img_0042

Img_0054

Img_0055

心地よい音楽notesに合わせて1分間スロージョギングのあと

30秒歩くことを、交互に繰り返します。

室内で2メートルくらいの距離をターンしながらスロージョギングを

行うとより効果的だそうです。

エアコンの効いた部屋なら、夏でも苦になりませんし、

ウォーキングに比べ、同じ時間で消費カロリーが倍になり、

きつくないとなれば、答えは簡単sign03

運動するならスロージョギングupですねhappy01



休憩の後は、「健康寿命を延ばす食事」について

管理栄養士の村田先生からお話を聞きました。

Img_0061

塩分控えめで、栄養のバランスがとれた食事を摂ることが

生活習慣病を予防することになります。

骨折は生活の質を下げ、寝たきりの原因になりやすいので

カルシウムとカルシウムの吸収をよくするビタミンDが、含ま

れている食材を摂って、運動することが大事です。


健康福祉部食進会の皆さんが健康食を作ってくださいました。

月に1回健康食の講習会を開催されているとのことです。

Img_0069

Img_0068

健康食のメニューは

one混ぜご飯

twoトマトと長芋のもずく和え

three南瓜と豚肉のシナモン煮

four豚肉の香り漬け

fiveカルピスかん

 レシピmemoonefourここをクリック

       five・栄養価表はここをクリック


減塩した分を、みつばや生姜、大葉や香辛料等香りと酸味で

補ってあり、彩り豊かでさっぱりおいしい健康食でした。

食進会の皆さんありがとうございました。



Sline10 

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だよりに健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

        telephone092-831-4207

        mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2014年7月29日 (火)

城南校区 男の料理教室「そば打ち」

7月26日(土)sun

今日は、昨年度好評だった男の料理教室「そば打ち」の

第2回目です。

Img_0003_3 

講師は地域にお住まいの久保さんです。

Img_0007_3

そばを打って46年というこの道のプロに指導が受けられる              

ということで、皆さんワクワク顔で熱心にプロの技を

観察されていますeye 

Img_0015

水加減はこれ位でいいかな?こね鉢を押さえながら交代で

こねていきます。想像より力がいるとのことです。

生地がまとまったところで布に包み、ビニールカバーをかけて

足でよく踏み込みます。

次は延ばす作業です。簡単そうに見えて均一に延ばすのは

至難の業sign02のようですcoldsweats01

Img_0012

延ばした生地を折りたたんで麺切りの作業です。

Img_0018

皆さん真剣に切っていますが・・・できあがりは個性派揃いsign03

うどん?有りきしめん?有り・・・初めから上手にできるわけが

ないですね(笑)

5分から7分茹でたらいいとのことでしたが、太いそばは

なかなか茹であがりませんcoldsweats02

揚げたてのてんぷらshineも付けて、「天ざる」できあがりましたsign03

Img_0024

会話を楽しみながら美味しくいただきました。

Img_0022

参加者(特にお手伝いの女性陣)のみなさん

お疲れさまでしたぁ~wink

Sline04a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だよりに健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

        telephone092-831-4207

        mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

2014年7月26日 (土)

七隈校区 黒田節体操教室

7月23日(水)sun

七隈校区保健衛生連合会では、毎月第4水曜日10時から

黒田節体操教室」を開催しています。

転倒予防のために作られた、下半身を強化する黒田節体操を

中心にストレッチや脳トレのレクリエーションなど内容も

充実しています。

今日は、城南区地域保健福祉課のスタッフがフォローにきました。

Img_0003 

血圧を測って、今日の体調を確認します。

Img_0006

校区担当保健師の山邊さんより、睡眠について、しっかり

体を動かして、ぐっすり眠りsleepy、さわやかな毎日を送るための

お話がありました。また、この時季汗で体の水分が不足しがち

なので、寝る前と起きてからコップに1杯の水分補給が大事

とのことです。暑さsweat01の本番はこれからです。

熱中症に気をつけましょうねsign03

続いて、生き活きスタッフで、健康運動指導士の森口さんを

先生にストレッチ、黒田節体操を行いました。

Img_0013

Img_0024

毎月行っているだけに、皆さんしっかり体が動いています。

Img_0038

スクワットの動きもスムーズです。

Img_0054 Img_0055

座って行う黒田節体操も行いました。

最後はレクリエーションの脳トレです。

エアーお金つかみ・チクタクボンボンゲームなどを楽しみました。

Img_0059

皆さんの動きに会場は笑い声でいっぱいにsign03

楽しい時間はあっという間ですねwink 

Sline08a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局までどうぞ。

     telephone092-831-4207

     mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

     

2014年7月23日 (水)

広報紙 編集会議

広報紙「衛生だより」の編集会議

城南区衛生連合会が年に2回(3月・9月)発行している広報紙

衛連だより」第50号の編集会議を6月6日・7月3日に開催

しました。

今号の編集員は鳥飼・田島・長尾・堤・堤丘の5校区です。

1回目はテーマを決め、それに基づいて掲載内容を検討します。

Img_0001

2回目は、できあがった初校を見て、修正点等を話し合い

衛連理事おすすめレシピを試食、検討します。

メニューの候補は、さば水煮缶を使ったラタトゥイユと

炊き込みご飯とさつまいもを使ったいきなり団子です。

Img_0012

ラタトゥイユは野菜がたっぷり入り色鮮やかです。 

Img_0019

炊き込みご飯は生姜と塩コンブ、大葉でさっぱりしています。

生姜と大葉を刻むだけという簡単メニューですhappy01

Img_0028_2

いきなり団子は生地にとうふが入りヘルシーです。 

Img_0036

紙面の都合で、今回は3つの候補から2つを選ぶことに

なります。

さば缶の2品はどちらも美味しく簡単なので、甲乙つけ難く

・・・彩りの差でラタトゥイユに決定しました。

さば缶は安価な上に買い置きができ、骨まで軟らかいので

とてもおすすめ食材です。サラダや煮物にも活用できます。

これから編集作業も終盤に入り、城南区内の皆さんのお手元に

回覧でまわるのは、8月末から9月上旬になります。

今しばらくお待ちくださいませhappy01paper

Sline05b

お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局まで

      telephone092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

2014年7月18日 (金)

城南校区 ニコニコくらぶ

7月9日(水)cloud

蒸し暑い日が続いていますね。

城南校区では、毎月第2水曜日10時から、公民館で

ニコニコくらぶを開催しています。性別・年齢を問わず

誰でも無料で、自由に参加できる健康体操教室です。

まずは歩こう会部長の船越さんのリードで、準備体操の  

ストレッチをします。

Img_0001

ストレッチの後は椅子に座ったままでチェアビクスnote

続いてDVDを先生にロコモ予防の「黒田節体操」notesです。

Img_0007

毎月続けているだけに皆さん姿勢が“ピシャッ”と決まっていますねhappy01

次の体操は少し速めのリズムに合わせて体を動かしていきます。

Img_0014_2 

タオルを使った体操では、さらに動きが大きくなり全身くまなく

使っている印象です。

Img_0031

時々休憩を挟みながら、あっという間に1時間半経ちました。

最後は季節に合わせて毎月変わる唱歌を声を合わせて

歌います。

Img_0035

今月は、われは海の子・七夕さまnight・夏は来ぬ・うみwaveの4曲でした。

体操でメタボとロコモの予防も、歌とおしゃべりで認知症の予防も

バッチリsign03ニコニコくらぶの活動内容shineでした。

「通いだしたら姿勢が良くなって、歩くのが楽になったのよ~」との

80代の女性の喜びの声も聞けましたup

城南校区の皆さんご参加お待ちしています。

Sline10

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、自治協だより等に

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで。

 

     telephone 092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

      



    

2014年7月16日 (水)

金山校区  健康寿命応援セミナー 第2回目 

 

7月7日(月)raincloud

金山校区「健康寿命応援セミナー」も今日で2回目です。

時折ひどい土砂降りrainの中、元気なお顔が次々にhappy01

「雨ばかりでいやになるね」「洗濯物が乾かんもんね」

たまには、カラッと晴れてほしいものですね。

Img_0003            金山校区保健衛生委員会の小林会長

今日のテーマは「健康寿命を延ばすためのお口の健康」で

講師は歯科衛生士の鶴田輝美さんです。

Img_0010

歯周病菌を減らすことが健康寿命を延ばすことにも

つながるとのお話でした。

Img_0019

歯周病菌を残さない効果的なブラッシングも学びました。

歯茎をマッサージするつもりで、歯と歯茎の際をやさしく

1本ずつみがくのがコツとのこと。

いつまでも自分の歯でおいしく食べることが大切ですね。

休憩のあとはマルチタスク運動です。

Img_0023                  健康運動指導士の西内久人先生

タオルを握る力を強くしたり緩めたりしながら、血流を増やし

運動する実技を学びました。

 Img_0033_2

Img_0041

血流が良くなり、体がぽかぽかしてきました。

最後に、食進会さんのご協力により恒例の試食ですsign01

関節や骨の健康に効く一品メニューということで、

小松菜のマスタードあえ 」をいただきました。

(↑クリックでレシピが出ます)

Img_0047

マスタードと酢が入り、さっぱりした味でこれからの

季節にぴったりですhappy01

3回シリーズの最終回、次回は8月4日(月)10時から

公民館です。

Sline09b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

    telephone092-83104207

    mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp



2014年7月13日 (日)

長尾校区 ~笑いと健康~

7月5日(土)cloudsun

ひろげよう健康の「わ」長尾 第2回目のテーマは

~笑いと健康~です。

今日は長尾公民館を、内浜落語会 長尾寄席 と見立て

高座を作って準備完了sign03

~内浜落語会~とは・・・・

内浜小学校落語クラブOBを中心に任意団体「内浜落語会」を創立

落語の楽しさ、面白さをたくさんの人に知ってもらうことを

目標に現在は唐人町を拠点に活動中とのこと。

小中高校生・大学生・教師・銀行マン・会社社長まで、

幅広い会員で構成されているそうです。

Img_0006

              校区健康推進委員会 寺西会長

開始時間には、長尾寄席も大入満員になりました。

出演は粗忽家勘楽・粗忽家勘尺さんです。

Img_0017                   粗忽家勘尺さん

Img_0023                   粗忽家勘楽さん

Img_0022

交代で2話お話しいただき、会場は笑いに包まれました。

お話を聞きながら想像をふくらませると、より楽しめる

ものですね~happy01

落語って面白いなheart04と改めて思いました。

笑いじわが増えた一日になりましたsign04

次回は、10月14日(火)13時30分から公民館で

足腰に不安はありませんか?今日から始めるロコモ対策」を

テーマに健康講座を開催します。

運動指導士さんから、経験に基づいた貴重なお話と実技を体験sign01

ためになることを請け合いま~すwink



Sline04a



皆さんのお手元に届く、市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局まで。

     telephone 092-831-4207

     mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp





2014年7月10日 (木)

たしま健康講座2014 第1回目

7月4日(金)cloud

今年度の健康講座は~認知症予防への第一歩~を

テーマに、5回シリーズで開催予定です。

Img_0003                  校区担当保健師の髙田さん

Img_0005                  田島校区衛生連合会の長会長

第1回目は「検査データの見方と健康寿命を延ばそう」

~日頃の健康づくりで認知症予防~ということで

城南区健康課の永尾医師より講話がありました。

Img_0012 

生活習慣病の予防は、健康寿命を延ばすことにつながり、

血管性認知症等の予防にもなります。

自分の体の状態を知るためにも健康診断を受けることが

大事とのこと。検査データで気をつけなければいけないことも

分かり、生活習慣を見直すいい機会ですねwink

質問コーナーでは、日頃の疑問や質問などが多く出ましたが、

永尾医師の分かりやすい説明にみなさん納得flairされていました。

Img_0015

講座の後半は、福岡大学スポーツ科学部 助教の

森村和浩先生の指導で、簡単な指遊びの脳トレやストレッチを

行ったあと、プチスロージョギングを実施しました。

Img_0021  

        

Img_0037

音楽notesに合わせて1分おきにスロージョギングとウォーキングを

行うので、皆さん息も上がらず、とても楽しそうでしたhappy01

次回(2回目)は9月5日(金)10時からです。

田島校区の皆さんお気軽にご参加くださいねsign03

Sline10

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局までどうぞ

      telephone092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp