プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 鳥飼校区 みんなで“とり”くもう!!健康づくり教室 | メイン | 別府校区 健康講座「生活習慣病と動脈硬化について」 »

2014年10月29日 (水)

七隈校区 にこにこペースで歩こう会

10月25日(土)sun

さわやかな秋晴れsunに恵まれました。

今日は七隈校区の「にこにこペースで歩こう会」の開催日です。

七隈小学校をスタートし、校区の中にある西南の杜湖畔公園を

うさぎコースとかめコースに分かれて歩きます。

ちいさなお子さんから年配の方まで、130名以上の校区の

みなさんが集いました。

Img_0003

町別に受付を済ませたら、各自で血圧を測定します。

Img_0009

出発前に自治協議会の佐藤会長よりごあいさつがありました。

Img_0013

健康運動指導士の松原建史先生の指導で、ラジオ体操と

ストレッチを行ないました。

Img_0023

博多弁バージョンのラジオ体操は、面白いナレーションが入り、

時々笑い声が起こります。

「ラジオ体操はウン十年ぶりやったけど体が覚えとったよ」など

の声もhappy01

Img_0028 

ウォーキングの基本姿勢とコツを習い、後ろ足の蹴り出しを

意識しながら5,6歩、歩いてみます。

Img_0031 

なるほど、なるほどsign01自然に歩幅が大きくなります。

それでは、コースに分かれて出発sign03

Img_0039

かめコースはゆっくりのんびり、ベビーカーで参加の

 赤ちゃんもにこにこですwink

Img_0045

きれいに整備された公園の中を歩き、湖畔公園の名の通り

湖畔のコースを楽しみます。ドングリがたくさん転がっていました。

Img_0053

足に優しい、軟らかな土の感触は歩いていて心地いいものです。

Img_0056

かめ コースは池をまわってゴールですが、うさぎコースは

さらに竹林をめぐり、湖畔のコースを歩いてゴールへ。

Img_0066

ゴール後、整理運動をしてお楽しみのお弁当shineタイムsign03

青空の下、緑の芝生に座り、和気あいあいとお弁当を囲んでの

歓談は楽しいnoteものですねhappy01scissors

Img_0081

みなさんお疲れさまでした。

Sline05b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、自治協だより等に

健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     telephone092-831-4207

     mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/557855/32952261

七隈校区 にこにこペースで歩こう会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿