プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

片江校区 食進会「正月料理講習会」

 12月19日(金)cloudsun

今日は、片江校区の食進会(食生活改善推進員協議会)が

毎月開催している伝達講習会に参加しました。

今日は「正月料理」講習会ということで、30名を超える

受講者のみなさんが和気あいあいと作業に取り組まれています。

Img_0004_2

活動しているヘルスメイトさんは園田会長をはじめ17名とのこと。

テキパキ作業が進むはずですhappy01

献立は

oneえびの酒塩焼き

two長芋とブロッコリーのごま酢かけ

three蓮根のきんぴら

fourきのことハムのオムレツ

fiveチキンのハーブ焼き

six魚のすり身の海苔巻

seven柿の三色寒天

レシピonefourここをクリック

レシピfivesevenここをクリック

Img_0005

みりんでつやを出すので、とてもきれいな仕上がりです。 

 Img_0021

抹茶の緑と牛乳の白、柿のオレンジがきれいですね。

Img_0009_2

渦巻に巻いた海苔巻はフライパンで気長に転がして

火を通します。

Img_0024 

華やかで彩り豊かなお正月料理shineの完成ですsign03

Img_0030

感想を述べあいながら楽しい試食タイムnote

「チキンのハーブ焼きはクリスマスxmasでもよさそう」

「えびは簡単きれいで、おいしいね」

「海苔巻はごぼうと生姜が効いてとても美味しいわ」

などなど、定番のおせち料理に新しいメニューを

入れるのも新鮮味がありますねhappy01

ひと足早いお正月料理、ごちそうさまでしたheart02

Sline07b

皆さんのお手元に届く、市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局

    telephone 092-831-4207

    mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

2014年12月24日 (水)

健康づくり「サポーター養成教室」第3回目

12月17日(水)cloudsnow

健康づくり「サポーター養成教室」も第3回目となりました。

転送した歩数計の測定記録と11月分の集計レポートを印刷し

健康づくりの資料memoとして個人ごとに配付しました。

下記をクリックしてご覧ください。

測定記録(例)  集計レポート1(例)  集計レポート2(例)

この資料から歩数、歩行距離、歩いている時間帯や曜日別の

運動量などさまざまなことがわかります。

自分のがんばりが数値に出るので達成感が味わえますscissors

今日は、おなじみ健康運動指導士の松原建史先生の指導で

これまで学んだニコニコペースのウォーキングを実践するため

西南杜の湖畔公園まで往復4.6㎞を、歩く予定でしたが、

この冬1番の寒波到来snowで台風typhoon並みの強風のため断念weepしました。

無理をしないことも健康づくりの大事なことですcoldsweats01

まずは上半身からストレッチ。ゆっくりリラックスをして

伸ばしていきます。寒さでどうしても前かがみになって

肩が緊張しています。

Img_0002

続いて下半身のストレッチ

Img_0004

 ストレッチで全身の血行が良くなり温まってきました。

次は簡単な脳トレです。両手で10まで指を折りながら数を

数えます。簡単sign01簡単sign03

Img_0009

少し難易度を上げ、片手の親指を折った状態で同じように

指を折りながら10まで数えます。あれsign02

10数え終わったらなぜだか両手が同じ状態の人が続出happy01

何度やっても折り返しのところで混乱してしまい、なかなか上手く

いきません。上手くいかない人の方が脳が活性化されて脳トレに

なるとのことで皆さんよかったと大笑い。

次回までの宿題となりました(笑)

身も心も温まったところで、会場横の西の堤池を常時心拍数heart02

表示する腕時計をつけて自分のニコニコペースで歩きます。

Img_0017

強風で池も波立ち、油山も色がなく寒々として見えますね。

Img_0011

始めは寒くても一旦歩きだすと寒さが気になりません。

Img_0015

1周700メートルの池を歩き2周目になると体がぽかぽか

してきましたwink

それぞれ体力に合わせて2~3周し、ニコニコペースを確認しました。

休憩後は二人一組になって、肩こりをやわらげる筋トレや、首の張りを

やわらげるツボ押しを学びました。

Img_0023

Img_0032 Img_0034 

 最後は膝痛予防の膝周りの筋肉を鍛える簡単な

運動を学びました。

Img_0036

毎日少しずつでも、動かすことが筋力低下を防ぐことになります。

次回の教室は2月18日です。

いよいよ寒さも本格的になります。無理せず、楽せず

健康づくりを楽しみましょうup

Sline09b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局まで

      telephone092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2014年12月 1日 (月)

ウォーキング理事研修会

11月21日(金)suncloud

今日は、城南区内11校区の健康づくりを担当する理事さん

22名を対象に開催している年に1度のウォーキング

理事研修会の日です。

目的地は、宗像市の宗像大社さつき松原です。

Img_0001

宗像歴史観光ボランティアの会2名にガイドをお願いして

宗像大社境内をウォーキングしました。

ちょうど菊花展の最中で、みごとな菊の数々に感嘆の声が

上がります。

Img_0005

約10年をかけて修復中の本殿横の仮本殿をお参りし、

静かな森の中の参道を歩き、宗像三女神降臨の地といわれる

高宮祭場に到着sign01小高い丘の上のこの地はパワースポットと

しても有名だとか。

静けさの中に、鳥の鳴き声が響きます。

Img_0011 Img_0015

第二宮、第三宮をまわり神宝館を見学しました。

沖ノ島から収蔵された国宝は八万点にも及ぶそうです。 

午後からは、道の駅むなかたのすぐ裏(北)にある

さつき松原Bコースをウォーキングしました。

さつき松原ウォーキングコース地図 ←ここをクリック

 Img_0016

サイクリングロードと共に整備され、コース表示も分かりやすく

おすすめです。

Img_0020

Img_0023 波の音をかすかに聴きながら木立の中をウォーキングnotes

Img_0025

釣川の河口を歩き、道の駅むなかたにゴールしました。

宗像市は、ほかにもウォーキングコースがいろいろと

整備されているそうです。

安心安全に歩くことができるウォーキングコースsign03

おすすめしま~すgood

Sline02a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局まで

    telephone092-831-4207

    mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp