プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 南片江校区 食育!給食センター見学 | メイン | 田島健康講座2014 第4回目 »

2015年2月 4日 (水)

堤丘校区 歩こう会「室内でできる健康体操講座」

2月2日(月)suncloud

今日の歩こう会は、室内でできる体操講座です。

講師は、健康づくりサポートセンターあいれふの、

健康運動指導士 西内久人先生です。

Img_0004_2

今日の体調はいかがでしょうか?

血圧と健康チェックで体調を確認します。

Img_0006

校区担当保健師の斎藤さんから冬の生活の中でよく聞く

こわいヒートショックの説明や注意点を学びました。

Img_0008

続いて、さわやかウォーキングの会の石橋会長より、

健康運動推進実践グループとして、県知事奨励賞shine

いただいたとの報告がありました。

西内先生の講座では体のバランス・姿勢をチェックしよう

とのことで、右と左の違いなどを二人一組になり確認しました。

Img_0013

左右の肩の高さや背中の筋肉のコリ、左右の足の長さ等々

みていきました。

Img_0022

ストレッチやバランスを整える体操を学びました。

Img_0028

片側ずつ、膝を胸に引き寄せ体のバランスを整えます。 

引き寄せるときにゆっくり息を吐き出すのが大事とのことです。

体のバランスが整ってないと、せっかくウォーキングをしても

ケガにつながるとのこと。気をつけましょうね。

続いて血行を良くし、代謝をあげるにぎにぎ体操を実践します。

Img_0032

最後にロコモ予防に開眼片足立ちの練習です。

Img_0035

毎日少しづつでも練習しておくと将来の寝たきり予防

なるそうです。元気な今から続けましょうhappy01

講座の後は、明日が節分ということで、ひと足早い豆まき

をしました。福はうち~note

Img_0041

充実した健康講座でしたscissors

皆さんお疲れさまでしたwink

Sline02b

皆さんのお手元に届く、市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局まで

    telephone 092-831-4207

    mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/557855/33150331

堤丘校区 歩こう会「室内でできる健康体操講座」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿