プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月17日 (火)

広報紙「衛生だより第51号」発行しました。

広報紙「衛生だより第51号」を発行しましたsign03      

  

Img034

                        衛生だより第51号表紙    

今回はスマートライフプロジェクトについて、編集員で話し合い、

内容が分かるようにレイアウトを工夫しました。

こちらをクリック⇒衛生だより第51号                

         

城南区のみなさんを対象に、2月終わりから3月初旬に

かけて、回覧したので、ご覧いただいた方も多いのでは

ないでしょうか。    

6校区の編集員さんと12月と1月に編集会議を開催し

内容やレイアウトについて、意見をまとめました。

2回目の編集会議では、管理栄養士さんを交えて

レシピを試食し、味や栄養についても話し合いました。

Img_0029

Img_0016

            牛乳パックで簡単!ひしもち風飾り寿司

Img_0023

                    菜の花と炒り卵の和えもの

今回の編集員さん6名です。

Img_0001

別府・南片江・片江・金山・七隈・城南校区理事の編集員の

みなさんお疲れさまでしたheart02        

Sline08a     

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

  お問い合わせは 福岡市城南区衛生連合会まで

      telephone 092-831-4207

      mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp    

    

 

2015年3月10日 (火)

たしま健康講座2014第5回目

 3月6日(金)

田島健康講座も今回で5回目、最終回shineです。

今年度は~認知症予防への第一歩~をテーマにいろいろなことを

学んできました。・・・詳細はブログの記事をご覧くださいねhappy01

今日のテーマは「アタマとカラダとココロに効く!アロマ体験&プチ

スロージョギング」です。

Img_0005

田島校区衛生連合会の長会長の挨拶のあとは、全5回に渡り

運動指導を担当していただいた福岡大学スポーツ科学部助教の

森村和浩先生より、効果的な運動強度について学びました。

Img_0011

Img_0017

中高年の方は、ちょっときついニコニコペースを目指すと、ついつい

がんばり過ぎてしまうので、少し楽くらいの強度で運動を楽しむことが

大事なようです。何事も無理をしないのが、長続きする秘訣です。

健康づくりで不健康になっては、本末転倒ですよねcoldsweats01

ウォーミングアップに脳トレを兼ねて簡単なゲームをしました。

Img_0026

頭・肩・鼻・ひざを数字に置き換えて、言われた数字に合わせて

手を動かします。

「肩じゃなくて鼻だったぁ~」間違えてもok和やかに笑って・・・

脳が活性化されますねhappy01

Img_0028 

ストレッチの後は、今年度最後のプチスロージョギングです。

Img_0039

音楽にあわせて、軽快な足取りでのスロージョギング。

これからぽかぽか暖かい春の日にはぜひ屋外で

行ないたいものですcherryblossom

    

後半はアロマ体験ということで、昼におすすめな

ローズマリー+レモン、夜におすすめなラベンダー+

スイートオレンジの香りを体験しました。

Img_0050

会場はやさしい香りに満たされ、心まで穏やかになってきますconfident

Img_0052

城南区地域保健福祉課の校区担当保健師の髙田さんより

アロマの効果などのお話を聴き、今年度の健康講座が

終わりました。

この機会に、定期的に健康づくりを実践するサークルを

作る話もすすんでいるようです。

    

知識はあっても、実践しないと何もならないから

実践しましょうsign03との長会長のことばに頷いている方も

多く見られました。

参加の皆さんお疲れさまでしたsign03    

    

                                                                                           

Sline04b 

    

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

  お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局まで

     telephone092-831-4207

     mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp