プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2015年3月 | メイン | 2015年6月 »

2015年4月

2015年4月 1日 (水)

健康づくり「サポーター養成教室」第5回目

 3月18日(水)rain

今年度の健康づくり「サポーター養成教室」は今日で第5回目、

最終回です。

歩数計のデータ転送も今日で最後です。

Photo_5

パソコンにデータを転送することで、毎日の記録やグラフ、

曜日や時間帯でどれくらい歩いているか等、歩数計毎に印刷

できるので、成果が見て分かりやすく好評でした。    

    

今日の予定では、今まで学んだニコニコペースの集大成として

大濠公園ウォーキングを計画していましたが、降り続く雨rain

断念weep、急きょ室内運動に変更しました。

講師は健康運動指導士の松原建史さんです。

まずはストレッチで体をのばします。

Img_0008                         肩のストレッチ

Img_0013

                      足のストレッチ

ストレッチの次は、簡単な脳トレで、体も頭もほぐします。

Img_0018

交差した手で鼻と耳をつまみ、合図に合わせて手を

入れ替えます。簡単なようで結構難しく、「あれー!?」とか

いう声に皆さん笑みhappy01がこぼれます。

続いて軽快な音楽に合わせて有酸素運動

(エアロビクス)です。

Img_0021

簡単な動きからだんだん複雑な動きへ。

テンポnoteも速く息が弾みます。

Img_0027 

10分ほど動かした後、脈拍を測り自分のニコニコペースと

比べてみました。動作の大小である程度きつさを

調整できるそうです。

Img_0032 

お疲れさまのストレッチをしてお別れ前のレクリエーションsign01

Img_0039

歌いながら隣の人とスキンシップ、息を合わせタイミングを

図るゲームをしましたhappy01

5回に渡り学んできたので、仲間意識も芽生えますね。

最後は、5カ月間、毎日の平均歩数が1万2千歩以上の

3名にがんばったで賞shine皆勤賞shine参加賞など

修了式で喜びを分かち合いました。

次は地域や校区の健康づくりでサポータとして

参加している皆さんにお会いできることを楽しみに

していますwinkscissors

    

Sline04a     

      

 皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

       mailjonan-eiren@cap.bboq.jp

              telephone092-831-4207