プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

鳥飼校区 みんなで“とり”くもう!!健康づくり教室

 7月29日(水)sun

北部九州もやっと梅雨明けsunしました。

寝苦しさと大音量のセミの鳴き声で早起きを

させられているsign02今日この頃ですcoldsweats01

鳥飼校区健康づくり教室は、今日で2回目です。

Img_0001

校区担当保健師の二石さんのお話のあとは、

Img_0003

校区自治協議会、健康づくり部 福本部長のごあいさつです。
 

今回のテーマは、「おうちでできる簡単運動教室」で

講師は健康運動指導士の斎藤郁磨さんです。

Img_0008

長生きの時間を元気に過ごす=健康寿命をのばすことです。

寝たきりになる要因には、脳・認知症・骨折・衰弱・関節などがあり、

この多くは日ごろからの有酸素運動(ゆっくり長くする運動)や

筋トレ(強く短くする運動)で予防ができるそうです。

誰でも、元気で長生きが一番いいですよね。

運動が健康づくりに良いからと、急に頑張りすぎると後が

続かないとのこと。欲張らず、気楽にちょっとずつでも継続

することが大切です。

Img_0012

Img_0015

ストレッチの後は、平常時の脈拍heart02を測りました。

Img_0017

 運動の強さはちょっときついくらいがいいそうです。

音楽noteに合わせて椅子に座ったまま行うチェアビクスを

実践しました。

Img_0018

Img_0022

手を動かしたり、足を動かしたり中には筋トレや

脳トレの要素も入っています。

手も足も脳も動かす動きになると、手足が追いつかず、

皆さんてんてこ舞いsign01笑いがこぼれますhappy01

しばらく体操した後で、もう一度脈拍heart02を測ります。

平均的なニコニコペースにぴったりな人、まだまだ

物足りない人と、年齢や体力の違いで運動の強さは

人それぞれなんですね。

自分に適したニコニコペースの

運動の強さが少し体感できました。

Img_0027 

最後は、スクワットや椅子に座って太ももを鍛える筋トレ、

すねの筋肉や腹筋を鍛える筋トレを学びました。

暑い間は無理をせず、室内でできるこのような筋トレで

少しずつ鍛えるといいそうです。皆さん無理せず、

忘れずに取り組みましょうsign03

Sline09b

皆さんのお手元に届く、市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が開催されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     telephone 092-831-4207

     mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

2015年7月27日 (月)

田島校区 たしま健康講座2015 第1回目

 7月24日(金)sun

いよいよ始まりましたsign01

たしま健康講座2015 今日は第1回目です。

会場は50名を越えるみなさんで熱気ムンムンwinksweat01

どうしてかかる?脳梗塞の最新情報」をテーマに

福岡歯科大学医科歯科総合病院 内科・脳血管内科

教授の大星博明先生に脳血管障害についてのお話や

予防法を学びました。

Img_0012

Img_0021

脳血管障害には、脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血などが

あり、どんな病気でどんな症状が出るのか、またどんな人が

なりやすいのかを分かりやすくflair説明していただきました。

Img_0032

生活習慣病にならないことが、脳卒中を予防することに

なるとのこと。

Img_0033

自分の体の状態を日頃の血圧測定や、健診でよく知っておくことも

とても大事なことです。変だな、気になるなと思ったら脳血管内科を

受診しましょうとのことでした。

まずは生活習慣を見直して、減塩を心がけたり、適度な運動

することが予防につながりますねhappy01

Img_0035
最後の質問タイムにも、丁寧な答えで、みなさんなるほど

そうなんだと合点flair

内容の濃いお話で、たくさん学ぶことができました。


休憩のあとは、田島校区では初めて取り組む黒田節体操を、

健康運動指導士の斎藤先生に習います。

Img_0037

ちょっと体をほぐしたあとは、まずは体験してみようsign03ということで、

音楽notesに合わせて、先生の動きを見よう見まねで開始sign01

Img_0042

Img_0045

Img_0046 

今日は時間の関係で1番2番まででしたが、繰り返すうちに

なんとなくポーズも決まってきました。

男性の皆さんから「歌も歌っていいね?」と声がかかり

皆さん口ずさみながらnotesトライgood

続きは次回ということで、9月7日(月)10時~公民館で

会いましょうsign03


今春 田島校区で始まった「にこにこジョギングクラブ」は

見学・体験お待ちしていますとのことです。

詳しくはこちらをご覧ください→にこにこジョギングクラブ



 Sline04b


皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

    telephone092-831-4207

    mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp 

2015年7月24日 (金)

七隈校区 黒田節体操教室「認知症予防」②

7月22日(水)cloudrain

七隈校区では、毎月第3水曜日の10時から黒田節体操教室

実施しています。今年度は城南区地域保健福祉課の協力で

5・7・9月の3回に渡り、認知症予防の講座を入れて

開催しています。

今日は認知症予防講座の2回目になります。

朝の大雨で心配していたのですが、開催時間前には雨も上がり

教室もにぎやかになってきましたhappy01

Img_0006

校区担当の二石保健師の説明のあと、認知症の簡易テストを

してみます。

Img_0004_2

今日の日付と名前を記入し、「テストとか、ドキドキする~」

「何か緊張するねー」など、不安な声coldsweats01もちらほら。

認知症を診断するテストではないので、お気楽にnoteとの声で

開始しました。

Img_0014

脳トレのような問題を4問くらい解いて終了sign01結果は

次回親展アドバイスつきでもらえるとのこと。

楽しみですねwink

脳の血行がよくなったので、体もストレッチします。

運動指導士の森口さんの指導で息を吐きながらリラックス

Img_0015

Img_0027

休憩のあとは、黒田節体操です。

Img_0036

さすがsign01慣れたものでみなさん姿勢正しく、

美しくshine決まっています。

この体操は、ロコモの予防に、足腰の筋肉を鍛える動きが

多く取り入れられています。

Img_0032

Img_0041

続いて椅子にすわって手軽にできるチェアビクスです。

Img_0051

つま先をトントン、かかとをトントン、足を開いたり、上げたり

音楽に合わせて動かしました。これならTVを見ながらでも、

思い出したときに実践できますねscissors

最後は3グループに分かれて、レクリエーションで連想ゲームを

して盛り上がりました。

Img_0062 

中身が濃い1時間半が終了sign03

皆さんお疲れさまでしたhappy01

次回の認知症講座は9月16日(水)10時からです。

Sline09a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     telephone092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

2015年7月22日 (水)

長尾校区 ひろげよう健康のわ・長尾「笑いと健康」講座

  7月19日(日)sunrainsun

Img_0001

ひろげよう健康のわ・長尾も第2回目、今日のテーマは

「笑いと健康」 、内浜落語会の皆さんから笑いを届けて

いただきます。

Img_0003

校区担当の吉岡保健師より、講師の紹介があり、続いて

長尾校区健康推進委員会の寺西会長のご挨拶です。

Img_0008

一席目は粗忽家勘心さんの「勘定板」です。

Img_0018

声を出して笑うのは、ストレス解消や自律神経を整え

とても健康にいいそうです。

お通じがいいことも健康につながります・・・・ということで

江戸時代の“トイレの話”で、江戸に上った田舎者と宿屋の

番頭のすれ違いの会話に皆さん大笑い。

珍妙な光景が目に浮かんで、笑いが続きます。


二席目は粗忽家勘春さんの「夏の医者」です。

Img_0020

倒れた農夫のために、遠く山を越えてやってきた息子と、迷医sign02

医者のはなしで、うわばみに呑まれwobbly、脱出するところで笑い声が・・・

夏のちしゃが腹に障る(食中毒に注意しましょう!)

 

Img_0023

2年前まで博多券番で芸妓さんだった粗忽家すず柑さんの

踊りです。

みなさんうっとりsign03素敵ですね~lovely


最後は再び粗忽家勘心さんで、演目は「目黒のさんま」から

「油山のさんま」

Img_0028

黒田の殿様が、油山で初めて食べた焼きたてのさんまが

忘れられないというお話です。

みなさん笑いが絶えません。冷めた鯛しか知らなかった

お殿様、さぞかし脂が乗った焼きたてのさんまが

美味しかったことでしょうねhappy01


皆さんにこにこ笑顔happy01で終了sign01

笑って、何だか心が軽くなった気分upです。


ひろげよう健康のわ・長尾第3回目は

9月5日(土)14時から、場所は公民館です。

テーマは「生活習慣病予防」で、

かわなみ内科 院長、川浪憲一先生のお話です。


みなさん夏バテしないように、気をつけて

暑さを乗り切りましょうねwink

Sline04b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

  お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

      telephone092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

 

 

2015年7月17日 (金)

城南校区 男の料理教室「そば打ち講座」

  7月11日(金)cloudrain


衛生健康づくり連合会と公民館の共催事業の男の料理教室

今年度も、昨年度に続き、人気のそば打ち講座です。

Img_1327

講師は、校区にお住まいの久保さん。

昨年度はグループ単位で作りましたが、今年度は

麺作りから茹で上げるところまで各自、自分で作ります。

Img_1328

講師から手順を習った後、腕をふるいます。

Img_1330

皆さん真剣でしーんと静まり返っていますcoldsweats01

練りの作業は手早く空気を抜くようにまとめ上げる

イメージだそうです。

Img_1332

公民館の館長は水の量が多すぎてベタベタに・・・wobbly

笑ってごまかし!?粉を追加happy01

Img_1333

練りが終わったら、麺をのばしていきます。

昨年参加された方は、反省を忘れずsign02

「均等にのばさな、切るときがうまくいかんったい」とのし棒で

丁寧にのばしていますwink

シニアに交じり若手の男性陣も奮闘中ですsign01

Img_1334

のばした生地をたたんで、いよいよ麺きりです。

Img_1335

細めん・太めん・ん・・・きしめんsign02と皆さん個性が

出ていました。

Img_1337

切り終わった麺をゆでて、さっと冷水で締め、助っ人の

女性陣が揚げた天ぷらを盛り付け、天ざるの出来上がりsign03

Img_1347

                       講師が作ったお手本です

Img_1346               最年少の参加者!?パパについてきたボクもおいしそう

みんなそろっていただきま~すhappy01

すべての工程を自分でしたので、みなさん満足そうscissors

話も盛り上がっているようです。

Sline06b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは福岡市城南区衛生連合会 事務局まで

    telephone092-831-4207

    mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

2015年7月14日 (火)

片江校区 歩こう会

7月10日(金)sun    

昨日に続き朝から青空が広がっています。

まぶしい日差しsunに目が眩みそうです。

今日は片江校区の歩こう会shoeに同行します。

Img_0002

毎月第2金曜日9:45に、老人いこいの家に集合して

ストレッチ体操の後、出発しているとのこと。

今日は西長住の鹿助(ろくすけ)公園の蓮の花を

見に行きます。

Img_0009

片江から東方面は細かな丘陵地がいくつかあり、登ったり

下ったり、結構汗sweat01をかきます。阿蘇神社の横を通り、

Img_0010

長尾中学校に向かう丘を超え、皆さんおしゃべりをしながら

軽快に歩いています。

Img_0012

約2.5キロメートル歩いて、鹿助公園に到着sign03

はすの葉が青々ときれいです。

Img_0017

蓮の花の向こうに鴨を発見eye

気持ちよさそうに水面を移動しています。

木陰は風が通りすっと汗が引いていくのが分かります。

皆さん蓮の花を観賞しながら、給水タイムです。

熱中症予防には、こまめな水分補給が大切ですね

Img_0019

目的の蓮の花もたくさん咲いていました。

Img_0025

鹿助公園の池を一回りして、行きと同じ道をとおり

老人いこいの家で解散しました。

参加の皆さん、暑い中お疲れさまでしたhappy01                 

    

来月8月の歩こう会は、熱中症予防のためにお休みです。

秋になってまた歩きましょうsign03    

    

Sline08b

  

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

    telephone 092-831-4207

    mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

2015年7月10日 (金)

金山校区「生活習慣病や認知症を丸ごと防ごうセミナー」第2回目

 7月6日(月)cloud

梅雨snailとはいえ、カラッとしない毎日が続いています。

今日は、金山校区の健康講座です。

3回シリーズの2回目で、会場は50名を越える受講者で

とてもにぎやかnotesです。

Img_0001

校区保健衛生委員会の小林会長のご挨拶の後は

「認知症予防に効果的!お口kissmarkの健康」をテーマに

鶴田歯科衛生士のお話です。

Img_0011 

毎日の食事は姿勢を正して、ゆっくりよく噛み、唾液をたくさん

出して飲み込むことが大事とのこと。噛むことは脳の刺激にも

なり、きちんと飲み込むことは誤嚥性肺炎などを防ぐことにも

つながります。

Img_0012

大きな唾液腺3ヶ所を刺激する唾液腺マッサージを実践

耳下腺・顎下腺・舌下腺とマッサージすると唾液がよく出ます。

続いて前回に続き健康運動指導士の西内先生より、自宅でできる

「ながら運動」を学びます。

健康づくりのためにウォーキングをしても、体のバランスが悪ければ

膝や腰を痛めることになるそうです。膝や体のバランスを

二人一組でチェックしました。

Img_0020

Img_0024

ストレッチは緊張した(使って疲労した)筋肉の奥まで血流を流し

温める効果があります。息を吐くことと、のばしている筋肉を

意識しながらゆっくりと行うとけがの防止になるそうです。

ストレッチの後は、筋トレを学びました。

Img_0025

片足をゆっくり上げて、太ももの筋トレです。

Img_0028

下半身を強化するスクワットも体験。

ひざを足先より前に出さないようにゆっくりお尻を下げます。

みなさん前回からの復習ということで、姿勢がいいですね。

テレビを見ながら、歯を磨きながら・・・でもできる

「ながら運動」です。毎日忘れずに少しずつでも行うと

健康寿命をのばせますね。

Img_0004

陣内保健師より熱中症の予防について学んだ後は、

恒例のヘルシー一品メニュー「新じゃがの梅サラダ」です。

Img_0036

レシピ(二人分)

じゃが芋   100グラム

きゅうり     20グラム

絹豆腐     20グラム

マヨネーズ   10グラム

カリカリ梅     8グラム

oneじゃが芋は乱切りにしてゆでる。きゅうりは半月の薄切りにする。

 カリカリ梅は種を除き、粗みじん切りにする。

two豆腐は軽く水切りして、マヨネーズと合わせ泡だて器などで

 混ぜてソースにする。

threeonetwoのソースで和える。

マヨネーズに豆腐が混ぜ込んであり、カリカリ梅のさわやかさと

食感が新鮮な一品でした。

今回も校区の食進会shineのみなさんのご協力でおいしくいただき

ました。

いよいよ最終回の次回は8月3日(月)10時から公民館で

開催予定です。

「ながら運動」続けましょうねwink

Sline05b

皆さんのお手元に届く、市政だより公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

     telephone092-831-4207

      mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

2015年7月 8日 (水)

金山校区 歩こう会「山笠見物ウォーキング」

  7月1日(水)cloudrain

福岡で7月と言えば、博多祇園山笠sign03ということで今日は

博多座前に集合して飾り山を見物しながらウォーキングshoeします。

Img_0002

心配していた雨も小康状態になり、20名を越える参加者が

集合しました。

「山笠を見らんと夏になった気がせんもんね」と参加者の声karaoke

まずは、リバレイン前の飾り山へ

Img_0003

表が連獅子見送りが博多七福神でした・・・なんとなく

HAPPYnotesな気分になりますねhappy01

川端通り商店街からキャナルシティ方面へ向かいます。

Img_0005

初日ということもあり、長法被の正装をした関係者の方々が

神主さんからお祓いを受けたり、TV局の取材もちらほら。

続いて飾り山の中で唯一走る飾り山笠です。

Img_0012

表が鞍馬山・・・大きな天狗が今にも飛び出しそうな迫力sign03

Img_0011_2

見送りが正調博多節、こんな大きな山笠が走るdashなんて

美しくshineて勇壮なことでしょうねwink

Img_0014_2

櫛田神社にお参りし、境内の山笠を見て

Img_0018

キャナルシティの連絡通路を歩き

Img_0020

キャナルの中の山笠を見物eye

囲いがないので、上からも全体を眺めることができます。

天神1丁目・新天町・ソラリアと歩く予定だったのですが、

雨脚rainが強くなり、雨にぬれないコースということで、再び

同じ道を戻り、リバレイン前で解散しました。

参加のみなさんお疲れさまでした。


金山校区は毎月第1水曜日の午前中に歩こう会を開催

しています。

お気軽にご参加くださいとのことですhappy01

Sline10

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

  お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

       telephone 092-831-4207

       mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

2015年7月 6日 (月)

鳥飼校区 みんなで‘とり’くもう健康づくり教室①

6月30日(火)raincloud

今年度のみんなで“とり”くもう健康づくり教室は5回シリーズです。

第1回目は「防ごう!身近に潜む心臓病!」をテーマに

講師は、鳥飼病院 医師の那須康典先生です。

Img_0001

血圧測定と共に、今日の体調はいかがですか?

実習生も学んでいますhappy01

Img_0004

校区担当の二石保健師より那須先生の紹介がありました。

Img_0008

                       那須康典先生

Img_0011

校区内の病院ということもあり、先生と顔見知りの方も幾人か

参加され、なごやかにお話しが始まりました。

心臓病は、よく聞く狭心症や心筋梗塞だけでなく、さまざまな

病気があること、種類や内容について、また主な治療法について

お話しくださいました。

Img_0016

心臓の働きや血液の流れなど図解で示され、とても分かり

やすかったflairです。

心臓病とは無縁でありたいと、生活習慣を見直すよい機会に

なったのではないでしょうか。


この健康づくり教室次回は、7月29日です。

これからの予定は鳥飼校区健康づくり教室予定表 ←クリックで開きます。


自分の健康は自分でつくりましょうsign01

ご参加お待ちしていますhappy01paper

 

Sline05b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

      telephone092-831-4207

       mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp