プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 長尾校区 ひろげよう健康のわ・長尾「笑いと健康」講座 | メイン | 田島校区 たしま健康講座2015 第1回目 »

2015年7月24日 (金)

七隈校区 黒田節体操教室「認知症予防」②

7月22日(水)cloudrain

七隈校区では、毎月第3水曜日の10時から黒田節体操教室

実施しています。今年度は城南区地域保健福祉課の協力で

5・7・9月の3回に渡り、認知症予防の講座を入れて

開催しています。

今日は認知症予防講座の2回目になります。

朝の大雨で心配していたのですが、開催時間前には雨も上がり

教室もにぎやかになってきましたhappy01

Img_0006

校区担当の二石保健師の説明のあと、認知症の簡易テストを

してみます。

Img_0004_2

今日の日付と名前を記入し、「テストとか、ドキドキする~」

「何か緊張するねー」など、不安な声coldsweats01もちらほら。

認知症を診断するテストではないので、お気楽にnoteとの声で

開始しました。

Img_0014

脳トレのような問題を4問くらい解いて終了sign01結果は

次回親展アドバイスつきでもらえるとのこと。

楽しみですねwink

脳の血行がよくなったので、体もストレッチします。

運動指導士の森口さんの指導で息を吐きながらリラックス

Img_0015

Img_0027

休憩のあとは、黒田節体操です。

Img_0036

さすがsign01慣れたものでみなさん姿勢正しく、

美しくshine決まっています。

この体操は、ロコモの予防に、足腰の筋肉を鍛える動きが

多く取り入れられています。

Img_0032

Img_0041

続いて椅子にすわって手軽にできるチェアビクスです。

Img_0051

つま先をトントン、かかとをトントン、足を開いたり、上げたり

音楽に合わせて動かしました。これならTVを見ながらでも、

思い出したときに実践できますねscissors

最後は3グループに分かれて、レクリエーションで連想ゲームを

して盛り上がりました。

Img_0062 

中身が濃い1時間半が終了sign03

皆さんお疲れさまでしたhappy01

次回の認知症講座は9月16日(水)10時からです。

Sline09a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     telephone092-831-4207

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/557855/33483675

七隈校区 黒田節体操教室「認知症予防」②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿