プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 城南校区 健康アップセミナー2015 第2回目 | メイン | 健康づくり「サポーター養成教室」第1回目 »

2015年10月27日 (火)

堤地区 つつみ健康講座2015 第2回目

 10月19日(月)sun

つつみ健康講座2015は今日で第2回目です。

Img_0002 

始まる前に、血圧測定や体調チェックを行います。

Img_0010

堤地区自治協議会山口会長よりご挨拶と健康づくりに

ついてお話がありました。

Img_0004 

テーマは「生活習慣病・認知症・ロコモを丸ごと予防」

ということで、校区担当の陣内保健師より

『血液検査データの見方』について、実際に血液検査の

結果を見ながら、数値の意味やどんな変化に

気をつけなければいけないのか等、説明を受けました。

毎年受けて変化に気づき、生活習慣を変えることが

将来の健康につながることがよく分かりました。

健康づくりはまず自分の身体を知ることsign03

・・・大事ですよねwink

Img_0013

講座の後半は健康運動指導士の斉藤さんから

室内でもできるストレッチや筋トレを学びました。

Img_0018 

左右の手paperで違う動きをして、脳も活性化up

簡単なようで難しくcoldsweats01、みなさん笑いが出ます。

Img_0022

Img_0028

リズムnotesに乗って手を頭肩膝等に移動します。

ポイントが多くなり、スピードも速くなるdashとこれがまた

結構忙しくてsweat01難しいwobbly・・・とまたまた笑い声が・・・happy01

簡単なことをしても脳トレにはならないので、

てんてこ舞いするくらいがちょうどいいのかなsign02

第3回目の次回は、12月21日(月)10時~公民館で

丸ごと栄養講座~生活習慣病を防ぐための脳にいい!

骨にいい!年代に合ったおすすめ献立紹介~の予定です。



Sline06a



皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは城南区衛生連合会事務局まで

     mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

         telephone092-831-4207