プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 長尾校区 ひろげよう健康のわ・長尾「認知症と介護」 | メイン | 堤地区 つつみ健康講座2015 第2回目 »

2015年10月22日 (木)

城南校区 健康アップセミナー2015 第2回目

 10月14日(水)sun

今日は、城南校区が毎月第2火曜日に開催している

だれでも参加OKの健康づくり事業

ニコニコくらぶの日です。

Img_0007                         校区担当の松下保健師

区地域保健福祉課の協力で、平成27年度

城南健康アップセミナー第2回目として

年に一度の体力測定を行いました。

Img_0002

はじめに今日の体調チェックと血圧測定をしました。

続いて、健康運動指導士の松原建史先生の指導で

軽くストレッチを行ない、体力測定の手順を確認good

Img_0016

各々分かれて、順番に測定しました。

Img_0021                      10m障害歩行

Img_0024                      開眼片足立ち

Img_0030                          足指力

Img_0032                       長座体前屈

他に握力を測りました。記録用紙に記入し・・・

昨年と比べてどうかなsign02

Img_0035

松原先生より、測定項目の説明があり、昨年と結果が

殆ど同じの人は若返っているshineとのこと。

年齢は上がっても体力が落ちてなければそうなりますねhappy01

「よかった~」「私、去年よりいいよup」の声が聞こえますscissors

無理せず、体を動かすことを心がけることが体力維持に

つながります。

Img_0037

二人一組のストレッチやつぼを刺激する肩こりの

軽減法flairなどを学びました。

来年も維持を目指して、

たのしくnote健康づくりを心がけましょうねsign01

Sline05b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは、城南区衛生連合会事務局まで

       mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

              telephone 092-831-4207

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/557855/33619585

城南校区 健康アップセミナー2015 第2回目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿