プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 堤地区 つつみ健康講座2015 第2回目 | メイン | 七隈校区 にこにこペースで歩こう会 »

2015年10月28日 (水)

健康づくり「サポーター養成教室」第1回目

10月21日(水)sun

mapleですsign01健康づくりにもってこいの季節になりましたねhappy01

今年度も、健康づくり「サポーター養成教室」が始まりましたsign03

地域での健康づくりをより推進・支援していけるように、

健康づくりのサポーターを5回シリーズで養成する教室です。

第1回目の今日は、市民センターでスタートhappy01

Img_0001                    加留部会長ごあいさつ

今回の受講者は、校区推薦の方も含めて39名です。

Img_0006

講師は、健康科学研究所の健康運動指導士

 松原建史先生です。

今日は『健康づくりの三本柱』をテーマにプロジェクターを

使ってお話をいただきました。

Img_0012
運動するぞsign01がんばるぞsign03と決意しなくても、日々の生活の中で

ちょこちょこ運動」することが無理なく続けるコツのようです。

自分なりのルールを作るのも手とか、例えば・・・

shoe自分のことは自分でやる

shoe買い物の行きがけは遠回りする

shoe2階までなら階段を使う    ・・・等々

昔スポーツやってたからという思い込みは要注意sign01

今から始めて運動習慣を身につけることが、将来の

健康維持upにつながるそうです。

いつやるの?今でしょsign03と昨年から聞き慣れたフレーズに

みなさん首を縦に振っていますhappy01 

Img_0015                  体側のストレッチ

Img_0019                  下半身のストレッチ

ストレッチをして、ウォーキングの姿勢や歩き方等

簡単な説明を受けた後は屋外でニコニコペースの

実践をしました。

Img_0026

Img_0033

隣接する西の堤池を1周して脈拍を測ってみます。

Img_0046                    15秒間の脈拍測定

自分のニコニコペースはどれくらいかを体感して

意識しながら2周目を歩き、再度脈拍を測定します。

Img_0039_2

個人個人ペースが違うことを実感しました。

軽く汗ばむようないい気候で、身も心もリフレッシュsign03

Img_0053

Img_0055

室内に戻って、整理体操をし、今日の教室は

終了です。

受講者のみなさんお疲れさまでしたhappy01paper

Sline09a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問いあわせは、城南区衛生連合会事務局まで

       mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

             telephone092-831-4207

 

 

コメント

コメントを投稿