プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 鳥飼校区 みんなで“とり”くもう!!健康づくり教室 第3回目 | メイン | 南片江校区 かかりつけ医が教えてくれる認知症講座 »

2015年11月 4日 (水)

たしま健康講座2015 第3回目

11月2日sun

11月になりました。

rainが上がり、空気が澄んだ清々しい朝です。

たしま健康講座2015も今日で3回目sign01

今日は、黒田節体操と健康の素のお話、栄養

講座と盛り沢山な内容です。 

Img_0002_2

              田島校区衛生連合会 長会長のご挨拶

黒田節体操も今回で3回目・・・ 覚えているかなsign02

2グループに分けて体操をしました。

曲が始まるnotesと、皆さん一斉に体が動きます。

校区衛生連合会のみなさんは、文化祭で披露されたとか。

さすがに足腰入ってポーズも決まっていますsign03

Img_0012 

スクワットの動作もしっかり筋トレになっていますね。

Img_0017 

難しい槍のところもバッチリshineです。

Img_0008

黒田節体操の後は、校区担当の髙田保健師より

分かりやすいflair資料を使って、健康の素のお話

ありました。

Img_0026

健康の素をたくさん持っている人は健康を作り出す

力があるとのこと。

いろんな人との交流を楽しみ、生き生きと生活できると

健康の素が増えるそうです。

Img_0025

後半の「生活習慣病を防ぐ・改善する食事」について

校区食進会のご協力で試食をしました

Img_0034

one雑穀米いり菜めし

twoさばのミルクみそ煮

three豆サラダ

four根菜ときのこのうすくず汁

fiveひんやり水ようかん

レシピonethree ←クリックでご覧ください

レシピfourfive ←クリックでご覧ください

Img_0039
試食をしながら、吉川栄養士から日頃の食事についての

お話がありました。生活習慣病を防ぐ・改善するには

減塩・バランスのよい食事を心がけること、食べ過ぎない

ことが大事とのこと。

Img_0031

今日は塩分が多かったなと思ったら、明日減塩を意識

するといいそうです。

皆さん美味しい~sign03と完食でした。

さばのミルクみそ煮は大好評で、家で作ってみるわsign01

だしを効かせたら薄味でもおいしいねとの声もhappy01

ごちそうさまでしたconfident

次回は2月1日10時~公民館で第4回目です。

家の中でできる黒田節体操、復習しましょうねwink

Sline05b

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

      mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

            telephone 092-831-4207