プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 南片江校区 かかりつけ医が教えてくれる認知症講座 | メイン | 城南校区 歩こう会 »

2015年11月10日 (火)

ひろげよう健康のわ・長尾「大濠公園ウォーキング」

11月6日(金)sun

暑いくらいsweat01の晴天に恵まれました。

ひろげよう健康のわ・長尾も今回で5回目です。

今日は、大濠公園集合でウォーキングshoeについて

健康運動指導士から学びます。

Img_0004  健康推進委員会の吉田副会長と校区担当の吉岡保健師

Img_0007 

今日の講師は、福岡市健康づくりサポートセンターの

佐藤広徳先生です。

Img_0019

上半身のストレッチに続き、広場の草むらに座って

下半身をストレッチしました。

「うーんいい気持ち~」との声もwink

Img_0022

1周自分のペースで歩いてみましょうsign03

おしゃべりはできるけど、息が弾むくらいが

ちょうどいいですよとのこと。

色づいてきた紅葉mapleを話題に、楽しくnotes話しながら

歩きます。

Img_0024

あっという間に半周が過ぎました。

Img_0036

青空と緑の木々の色に、目もこころも癒されますhappy01

Img_0038

スタート地点に到着後、脈拍heart02を測ります。スタート前の

脈拍の違いと、にこにこペースを確認しました。

 

Img_0045

いつまでも元気に過ごすためには、ウォーキングと

筋トレが大事とのことで、筋トレの方法も学びました。

Img_0051

スクワットも実践sign01 

みなさんきれいなフォームshineですscissors

これを継続すると、健康寿命を延ばすことが

できそうですねwink

健康のわ・長尾、次回は、1月17日日曜日公民館に集合で

13時半から初詣ウォーキングです。

自治協議会三世代交流と共催とのこと、家族そろって

健康祈願できますねhappy01

Sline11

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

           telephone092-831-4207