プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« ひろげよう健康のわ・長尾「大濠公園ウォーキング」 | メイン | ウォーキング理事研修会in東峰村 »

2015年11月12日 (木)

城南校区 歩こう会

11月7日(土)cloudsun

城南校区の歩こう会は毎月第1土曜日に開催

されています。

今日は運動指導士から学びながら、校区担当の

保健師と一緒にウォーキングをします。

Img_0001

          校区担当の松下保健師と平塚運動指導士


まずは準備体操sign01

上半身からはじめ、下半身をストレッチをします。

Img_0007

祖原公園を経由して紅葉山公園まで歩きます。

Img_0010

祖原公園は祖原山(標高33m)を中心とした公園で、

小高い丘といったところで、ニコニコペースで

登ることができます。

元寇古戦場跡の説明板もありました。鎌倉時代の

元寇合戦の時、この祖原山に元軍は陣を構えたそうです。

Img_0011

10月桜の花もまだ残っていました。春と秋に花をつける

桜です。

頂上の広場で小休憩して、紅葉山公園へ向かいます。

Img_0013 

紅葉山公園も紅葉山にあります。こちらは更に低くて

標高20mだとかhappy01

Img_0021

頂上の広場で、平塚運動指導士から腕の振りと

肩甲骨周りの筋肉の動き方の違いを学びます。

二人一組で確認eye

Img_0028

歩くフォームもチェックしました。

整理体操をして、紅葉八幡宮にお参りをしたあと

今日の歩こう会は解散です。

今日学んだことを復習しながら帰路もそれぞれに

ウォーキングnotes

みなさんお疲れさまでした。


Sline05a

皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

         telephone 092-831-4207