プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 南片江校区 鮮魚市場見学と衛生講習会 | メイン | 堤丘校区 生活習慣病予防シリーズ第3回目 »

2015年12月 3日 (木)

城南校区 健康アップセミナー2015 第4回目

12月2日(水)cloudrain

今年度4回シリーズで開催の健康アップセミナーも

第4回目、最終回です。

今日のテーマは「筋肉と骨を強くする食生活のコツ

三苫杏子栄養士を講師に、調理実習と栄養講座で

学びます。

Img_0004

校区衛生健康づくり連合会の松尾会長のご挨拶のあとは

校区担当の松下保健師より説明を受けました。

Img_0008

校区食生活改善推進員協議会のご協力により、買い物等

準備も万端とのことhappy01

3班に分かれて、調理作業に入ります。

Img_0013

始める前に、手順の確認と分担を決める班もあり、

各班それぞれ・・・5品あるから大変sweat01かなsign02

Img_0014

Img_0016

 
作業も和気あいあいと、手際よく進み、1時間と少しで

完成しました。

Img_0025

今日の献立は

one黒豆ご飯

two青菜のゆず和え

three豆乳スープ   

four豚肉のピカタ

fiveいも茶巾

onethreeレシピをダウンロード

fourfiveレシピをダウンロード

カルシウム・たんぱく質・野菜たっぷりsign01彩りもとっても

きれいshineですね。

豚肉のピカタには、キウイとヨーグルトとオイスターソースを

合わせたソースがたっぷり添えてあり、付け合せの野菜にも

とても合います。豚肉も、キウイとヨーグルトでやわらかくなる

そうです。

Img_0036

試食のあとは、三苫栄養士より、丈夫な体を作り

特に骨と筋肉を強くする食事について学びました。


主菜・副菜・主食と一日に一回はこの形で、バランスの

よい食事をとる心がけが大切で、サプリメントに

たよるより、バランスのよい食事から栄養を摂るように

しましょうとのこと。

メタボを気にしてたんぱく質を摂らず低栄養状態になると、

体が温まらなくなったり、病気に罹りやすくなったり、

筋力が落ちたりするそうです。




 banana cherry riceball bread apple banana fish riceball apple

自分で作ると美味しいねhappy01「うんうん」

みんなで食べると楽しいねnotes」と参加者の方々の声も

多く聞かれましたear

これから寒さも本格的になります。

栄養バランスのよい食事で、健康を維持しましょうねwink

Sline05b

皆さんのお手元に届く、市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは、福岡市城南区衛生連合会事務局まで

      mailjonan-eiren@cap.bbiq.jp

           telephone 092-831-4207