プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 城南校区 認知症サポーター養成講座・ニコニコくらぶ | メイン | ひろげよう健康のわ・長尾「三世代初詣ウォーキング」 »

2016年1月21日 (木)

別府校区 けんこうラリー「食育講座」

1月17日(日)cloud


別府校区健康づくり推進協議会が毎月第3日曜日

9時から開催している『けんこうラリー』今回は食育講座です。

旬の野菜で元気に長生きsign01~ちょっとした一工夫 ビタミン・ミネラル

食物繊維がおいしく摂れます~というテーマで管理栄養士の

惠良なを子先生から指導を受け、班に分かれて調理をします。

調理前の体ほぐしに、みんなそろって黒田節体操を行いました。

Dscn2040
校区担当の永田保健師より特定健診についてのお話が

ありました。

Dscn2042

生活習慣病は自覚症状がないまま進行しますcoldsweats02

特定健診(よかドック)は、数値の変化で自分自身の体を

知ることができるチャンスですflair

 年に1度は自分の体を定期的にチェックしましょうsign03



いよいよ3班に分かれて調理開始です。

Img_0004

Img_0006

男性の中には、男の料理教室で腕を磨いている方も

いらっしゃるとか。どおりで手つきがいいはずですねwink

Img_0002


中村学園大学の学生さんも2名校内に掲示してあった

ちらしを見て参加されたそうです。

学校で学んでいるだけに、見事な包丁さばきshineですgood

年長の参加者さんとも和気あいあいと出汁づくりnotes

Img_0012 

交流の輪shineも広がります。

Img_0020

あっという間に5品完成sign03

野菜たっぷりで彩りもよく、美味しそうにできあがりました。

献立は

one 黒豆ごはん

two 青魚の友禅焼

three 柿と青菜の白和え

four 根菜とうすくず汁

five あかね寒天

レシピonethreeは→こちらをクリック

レシピfourfiveは→こちらをクリック

Img_0021


試食タイムも「おいしいね」「白和えも作ってみたらそんな

手間がかからないね」等々話も弾んでいました。

Img_0031


けんこうラリー
は毎月、ウォーキング・体操・バスハイク・

食育などテーマを変えて、開催しているそうです。

スタンプカードが満杯になると、お楽しみプレゼントpresent

もらえるそうですsign01

個人で楽しむ健康づくりにプラスして、月に一度交流を楽しむ

健康づくりもいいですねhappy01

別府校区のみなさん参加しませんか?



Sline05b


皆さんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 福岡市城南区衛生連合会まで

        mail jonan-eiren@cap.bbiq.jp

               telephone   092-831-4207