プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 金山校区 歩こう会「ロコモ予防」 健康講座 | メイン | たしま健康講座2016 第1回 »

2016年4月 1日 (金)

健康づくり「サポーター養成教室」第5回目

3月16日(水)suncloud


10月から始まった健康づくり「サポーター養成教室」

今回で最終回です。

今日は、これまで学んだにこにこペースを実践するために

大濠公園ウォーキングを行います。

Img_0003

全回を通してお世話になった健康科学研究所の松原建史先生

講話も今日が最後です。

わかりやすく、ユーモアを取り混ぜたお話は、受講者さんに

大好評でした。

Img_0005

Img_0008

講話の後はストレッチで準備運動をして、大濠公園に出発shoedash

Img_0016

薄曇でウォーキングにはちょうどいい気温です。

大濠公園に到着後は各々のニコニコペースで

歩きます。

Img_0024

5分ほど歩いたところでまずは自分の脈拍チェックheart02

 

Img_0028 
自分の脈拍と体感でペースを決めて1周します。

Img_0029
みなさん、にこにこhappy01話も息も弾ませながら楽しくnote

歩かれています。

楽しいことが長続きする重要ポイントflairですね。

Img_0035
柳の新芽も風に揺れています。

寒い冬snowともお別れですねhappy01

Img_0038

保健所までの帰りも和気あいあいと揃って歩きます。

Img_0041

Img_0045

整理運動のあとは、修了式です。


今回5回を通して皆勤された受講者さんは24名sign03

惜しくも皆勤できなかった受講者さんは12名でした。

学んできた健康づくりを、これからは健康づくりのサポーター

として地域や校区のみなさんと一緒に楽しんで盛り上げてup

いただけたらと願っていますhappy01


Sline09b 


みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより、

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 福岡市城南区衛生連合会事務局まで

        mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

                telephone   092-831-4207