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城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

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2016年11月21日 (月)

28年度 健康づくりサポーター養成教室②

平成28年11月16日(水)sun

今日は快晴ですsign01ウォーキングにはぴったりの良いお天気となりました。

この教室は、地域での健康づくりをより推進・支援していけるように、

健康づくりサポーターを5回シリーズで養成する教室の第2回目です。

健康に関する講話を聴き、ウォーキングのポイント・注意点、ウォーキング

前後に有効なストレッチを実践しながら学びます。

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本日の講師は、健康科学研究所の松原先生です。

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今日の講話は「メタボ予防のための運動」でした。

メタボ予防にはウォーキング等の有酸素運動がよいそうです。

有酸素運動をして、消費カロリーを増やし、摂取カロリーより

消費カロリーが多くなるようにしたらやせるとのことです。

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「運動しているのにやせない!と思っている方は、運動したから

といって、余分なものを食べたり飲んだりしていませんか?」

との松原先生からの問いかけにドキッ。coldsweats01

「運動する前と食事を変えなければ、確実にやせられます!」

とのことですが、なかなか難しいなぁと思いました。sad

しかし脂肪1kgを減らすには、体重50kgの方で7200kcalも

減らす必要があるそうです。1ヶ月間毎日2時間歩いてやっと

そのくらいの消費カロリーだそうです。coldsweats02

それを思い出すと食べるのを少し我慢できそうですねsign01

shineshine

さあ、次はウォーキングです。

まずはストレッチで体をほぐしました。

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城南市民センターから地下鉄七隈駅前を通り、西南の杜

湖畔公園へ向かいました。

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公園に着いたら、にこにこペースを確認するために脈拍を

測りました。

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さあ、ウォーキング開始です。

今日は時間の都合で、池の周りではなく運動場の周りを

1周しました。

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油山も間近で、運動場は緑が青々としていました。

歩いている間は長袖1枚で十分なくらいぽかぽか

暖かかったです。happy01

1周してきて、また脈拍測定です。

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にこにこペースで歩くには、運動を終了して15~30秒間

の脈拍数が、32-年齢/8 になるように歩行スピードを

調節してくださいとのことです。

みなさんよいペースで歩けたようですねsign01

市民センターに戻り、ストレッチをしたら、講習は終わりです。

みなさんお疲れ様でした。happy01

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みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207