プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

28年度 健康づくりサポーター養成教室③

平成28年12月21日(水)cloud

12月とは思えないほど暖かい日ですね。happy01

健康づくりサポーター教室も第3回となりました。

今日は認知症についての講話・運動と黒田節体操を

行います。

まずは、認知症についての講話・運動からで講師は

健康運動指導士の松原先生です。

Img_0162

まずは、認知症の講話の後、簡単な脳の機能チェックを行いました。

 その方法は、8つの絵を覚えて、その間に他の認知機能テストを

複数行い時間を置いたあとで、最初のを覚えているかというものでした。

まずは、声に出しながら、ちりとり・バケツ・・・と8つ覚えていきます。

Img_0182

そして、次は、画面に現れた文字の色(この場合は、しろ)を

言っていくというトレーニングを行いました。

Img_0169

漢字の「赤」があお色で出てきたり、漢字の「白が」あか色で

でてきたりすると一瞬つまるのですが、「あお」「あか」といった

感じで答えていきます。簡単なことのようですが、かなり注意力が

必要で脳が鍛えられた感じがしました!

 声に出しながら、手を動かすという動きも脳によいことから、

もしもしかめよ~♪の歌を歌いながら、片手はチョキ・もう片手

はグーで、チョキの手の上に置く、という作業を左右1回1回

変えながら繰り返すという運動もしました。

チョキの手がすぐ上になったりと、簡単なようでなかなか難し

かったです。coldsweats01

Img_0181

そんなこんなをしたあとで、

「みなさん、最初の8つの絵を覚えていますか~?」と松原先生。

ドキッ!でも、みなさん、きちんと覚えておられ、大きな声で答えて

おられました。

少し休憩をはさんだあとは、黒田節体操を行いました。

講師は健康運動指導士の森口先生です。

Img_0188 初めての方も10名ほどおられましたが、一生懸命覚えて

踊られていました。

決めのポーズもばっちりですね!

Img_0185

Img_0192

黒田節体操は次回も行いますので、みなさん忘れずに

覚えておいてくださいね。smile

お疲れ様でしたsign01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2016年12月20日 (火)

堤地区 骨粗鬆症予防の運動と食事

平成28年12月19日(月)sun

寝たきりになる原因として多いのが骨折だそうです。

高齢になると、カルシウム不足等で骨がもろくなってきており、

つまずいたりちょっとしたことでも骨折しやすくなるそうです。coldsweats02

でも、運動と栄養で骨を丈夫にすることが可能とのことsign01

今回は、骨粗鬆症予防になる運動と食事について学びました。

まずは健康運動指導士の西内先生の講話です。

Img_0127

骨を丈夫にするためには、成長ホルモンが必要だそうです。

成長ホルモンを出すには、「夜12時までに寝ること」と「筋トレ」

がいいそうです。

筋トレを行う前には体調チェックを必ず行って、気分が乗らない

ときや心拍数が高い(1分間で100を超える)ときはやらないよう

にしてくださいとのことです。


まずはストレッチから。隣の人と比べないで無理のない範囲で

やってくださいね。wink

Img_0128

それでは、筋トレ開始です。足の筋肉を鍛える運動が中心です。

座ったままで、片足をまっすぐ伸ばし、ゆっくりと戻していく運動、

片足を曲げてゆっくりあげてゆっくりおろす運動、そしてスクワット

運動を行いました。

Img_0131

Img_0137 

やった後は、1回1回太ももを軽くトントンたたいたり、さすったりして

ほぐしました。

最後に片足立ちを左右1分ずつ行いました。

この片足立ちをすると、1分間で53分間外を歩いたのと同じ骨に対して

の効果があるそうです。happy01

(ただしカロリー消費はしませんので、ダイエットにはなりませんcoldsweats01

Img_0140 行うときは、ふらついたらすぐにつかめる場所(テーブルなど)があるところで、

かつ、つかめる場所側の足を上げて行ってくださいとのことです。

shineshine

さて、次は食事についてです。講師は、管理栄養士の中島先生です。

Img_0146

骨粗鬆症を予防するためには、カルシウムをしっかり取り、またカルシウム

の吸収を助ける食材もたっぷりとり、そしてビタミンDの生成のために適度な

日光浴を行うとよいそうです。

今日は、校区の食進会のみなさんがお食事を用意してくださいました。

Img_0156

Img_0150

今日のメニューは、

【主食】かぶの葉ご飯

【主菜】チキンロール

【副菜】かぶとキノコのミルクスープ

【副菜】ひじきのサラダ

【ひも】りんごかん

です。ひもは、嗜好品・お楽しみのようなものです。

作り方はこちら →  作り方1   作り方2

Img_0153

みなさん、おいしそうに召し上がっていました。

食進会のみなさんごちそうさまでしたsign01smile

筋トレも忘れずに行ってくださいね。wink

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2016年12月16日 (金)

鳥飼校区 番外編「スロージョギング®講座」

平成28年12月16日(金)sun

みんなで”とり”くもう!!健康づくり教室の番外編として、

走らないジョギングを始めよう「スロージョギング®講座」

が行われました。

講師は福岡大学助教で健康運動指導士の池永先生です。

 

Img_0089_2

人気のスロージョギング®講座ですが、鳥飼校区では

数年ぶりだそうです。楽しみですね!happy01

要介護になってしまうのは、「動かないから(身体不活動)」

で、寝たきりになると1日で筋肉の約1%、1ヶ月ではなんと

約40%も減少してしまうそうです。coldsweats02

ということは、動けば要介護になりにくいということですねeye

そこで、ジョギングほどきつくなく、ウォーキングより効果が

大きいスロージョギング®がおススメなんだそうです。wink

まずは、正しく行うためのポイントを教えていただきました。

Img_0093

・つま先ではずむように着地。(フォアフィット着地)

・進むときの歩幅は足の大きさ半分くらい。

・手は振らなくてよい。添える程度、おろしてもOK。

・左右の足幅は、ジャンプして自然に着地する幅で。

・右足左足それぞれ真っ直ぐなレールを進むイメージ

・あごは軽く上げて100m先を見るつもりで。

・テンポは一定にして、15秒で45歩の速さで。 

・呼吸は意識しなくてよい。楽しく会話ができる程度。

軽く準備体操をし、大きな輪になって早速練習開始です。

Img_0099_2

テンポをつかむため、ワルツの曲をかけながら走ります。

最初のうちは、1分走って30秒歩くというものを1セットと

し、それを1日10回程度行うのがよいそうです。

1分を簡単に数える方法も教えていただきました。

おふろで、い~ち、に~い、と数えながら、い~ちで4歩足踏み

すると、45まで数えたところでちょうど1分になるそうです。

アッ、ホント、ちょうど1分だぁ~とみなさんびっくりされてました。smile

1分(60秒)で4歩×45=180歩なので、

15秒に換算すると180÷4=45歩

ほんと、ぴったりですね!!

shineshine

ところで、これからの時期、外は寒いですよね。

そこで、家の中でもできるスロージョギング®ターンの方法

を習いました。

6歩進んで3歩でターンを繰り返す方法です。

目線はテレビのある方向など1方向に決めておくことが

眼がまわらずに続けられる秘訣だそうです。

2列に分かれて練習しました。 

Img_0110_2

最後に先生から、「これからも続けていきたい方!」と

質問があると、ほとんどの方が手を上げられていました。

スロージョギング®サークル等を立ち上げてみては

どうでしょうか!と盛りあがっていましたよ。

実現するといいですねsign01happy01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

 

2016年12月 9日 (金)

鳥飼校区 うつ病にならないための認知行動療法

平成28年12月1日(木)sun

同じ出来事を体験しても人それぞれに思うことが違うのは

なぜでしょうか?具体的な例で考えてみますと。。。

例えば、仲良し5人グループの中で自分ひとりが

ランチに誘われなかったことが後になってわかったとき、

自動思考(瞬時に反射的に湧き上がる感情)によって

「なんでわたしだけ誘ってくれなかったのか」といって

怒る人、まあいいかと思う人、落ち込む人と反応は人それ

ぞれです。

人によって違った思考になるのはなぜか、更に自分の考え方の

癖がわかれば、うつになる前に対処できるということを学びました。

講師は、臨床心理士の中島美鈴先生です。

Img_0189

人は、生まれてから思春期頃までに、親など他者との交流や

様々な体験をすることにより、形成される「信念(スキーマ)」が

あり、その後も大きく変わることはあまりないそうです。

Img_0201

では、実際、自分がどういうスキーマを持っているのかを

知るために簡単なペーパーテストをやってみました。

Img_0203_2

スキーマは承認・愛情・達成・完璧主義・権利・自己非難・絶望

の7つにわけられ、得点の高かったスキーマが自分にとって辛い

ものになるそうです。

みなさん熱心に取り組まれており、結果が出たあとは周りの人

同士で、見比べっこをしました。

ちなみに、うつになりやすい人は、完璧主義と、自己非難の

2つが高くなることが多いんだそうです。coldsweats02

でも、大丈夫sign01

対処法を実践すれば、うつになりにくいんだそうです。

chickchick

それでは、対処法についてですsign01

まず、自分の「考えの歪み」を知り、自分で気づく練習をすること

例えば、1つのミスから「私はいつもだめだ」「あのこにはいつも

手がかかる」と考えてしまう、「~すべきだ」「~しなければならない」

と考えてしまう、自分の欠点や失敗を実際よりも過大に考えてしまう

とき、「あっ「考えの歪み」が始まってる!」と気づけばいいんだそうです。

その際の有効な手段として「歪み」にあだ名をつけてあげることだそう。

「~すべきだ」ならば、「べっきーちゃん」というように。

「あっ、べっきーちゃんが始まってる」と思えると客観的に自分と接する

ことができるようになるそうです。wink

また、人は自分と他人では違う物差しでみている(自分に厳しく他人に

優しい)ことが多いのですが、自分自身にも他人に接するように優しい

言葉をかけてあげる、そうすると気分が楽になるそうです。

自分に優しい言葉をかけてあげる。confidentやってそうでやってなかったこと

ではないでしょうか?

みなさん、ぜひやってみてくださいね。happy01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

 

2016年12月 7日 (水)

片江校区 音楽にあわせて体を動かそう

平成28年11月30日(水)cloud

あなたにあった健康法をみつけよう!ということで、

簡単なストレッチや体操を、音楽に合わせて行う

講座が開かれました。

講師は、健康運動指導士の前田先生です。

Img_0134

まずは、いすに座ってでも行えるストレッチ運動を

行いました。

Img_0135

ストレッチで体がほぐれた後は、足腰の強さを測ってロコモ

でないかを確認する「ツーステップテストが行われました。

大きく1、2歩と歩き、2歩目のところで両足をそろえます。

そして、2歩分でどのくらいの距離が進めるかを測りました。

Img_0142

はりきりすぎて、3歩目がでてしまうかたもありましたが、

みなさん楽しそうに測っていました。smile

ロコモかどうかの目安としては、身長160cmの方で

208cmを超えていたらロコモの心配なし、また208cm

は超えていなくても176cmを超えていたら、まあ大丈夫

とのことです。

他にも座ったままの姿勢から片足で立ち上がり、

3秒そのままでいられるかというテストなどがあるそうです。

元気なかたはそちらも行っていました。happy01

Img_0147

1歳年をとるごとに筋肉は1%落ちてしまうそうです。coldsweats02

けれど、動かないと2日で1%落ちてしまうそうです。weep

年よりも、動かないことが問題なんですねsign01

では、どうすれば楽しく動けるかということで、2、3年前にも一度

こちらで行って好評だった美空ひばりさんの「川の流れのように」

の曲にあわせてストレッチと体操を行いました。

エイエイオーのオーでめいっぱい腕を伸ばしました!

このほかにも腰をひねったり、前にかがんだりといった動きがあり

バランスよくいろいろな箇所の筋肉を動かせるように考えられて

いました。

Img_0152

Img_0154

 立って行うと更にカロリーを消費するということで、

最後は立って行いました。

みなさん大きく動けていて、あったかくなった~、気持ちよかった~happy01

と口々に言われていました。

Img_0179_2

ストレッチのやり方は、紙でも用意されていて、忘れても紙を

みなればできるようになっていました。

みなさん、紙をなくさないようにして、日々行ってくださいねsign03 

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

2016年12月 6日 (火)

城南校区 調理実習と栄養指導

平成28年11月30日(水)cloud

自分たちで調理実習を行いながら管理栄養士の

先生から栄養指導を受けるという健康講座を行いました。delicious

講師は管理栄養士の中島先生です。

(中島先生には当会から年2回発行している「健康だより」

の衛連理事おすすめレシピでもいつもお世話になっていますheart04

Img_0095 メニューは、

【主食】黒米ごはん、【主菜】鮭の味噌味ホイル焼き

【副菜】野菜とキノコの汁、さつまいものサラダ、

     ブロッコリーの辛子醤油あえ

【ひも:お楽しみのような意味】煮リンゴのヨーグルト添え

この中で主菜と副菜3品の計4品を、3班に分かれて作りました。

(黒米ごはんと煮リンゴは食進会の方が用意してくださいました。

いつもありがとうございます。heart01

作り方はこちらsign01 →  メニューその1 メニューその2

先生から作り方の説明を受けたあとは、各班ごとに役割分担の

作戦会議です。smile

Img_0097

さあでは、調理開始です!

普段から慣れている女性陣はてきぱきしていますが、

台所にはほとんど立たない、食べる専門!と言っている

男性陣も積極的に参加していました。happy01

Img_0099

Img_0104

Img_0108

Img_0113

みんなで協力しあって、1時間足らずで4品ものお料理が

できてしまいました!おいしそうsign03smile

Img_0115 

最後にみんなで試食しました。happy01

塩分の関係で汁物が少し薄めの味付けにされていましたが、

他は普通の味付けとなっており、これで塩分2.3g?!と

びっくりな大満足なお昼ご飯でしたsign01

Img_0121

みなさん、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。

お疲れ様でした!

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207

 

2016年12月 1日 (木)

ウォーキング理事研修(柳川)

平成28年11月29日(火)sun

最高のお天気に恵まれ、ウォーキング理事研修会のため水郷柳川へ

行ってきました。happy01

柳川は水路を利用した川下りで有名ですが、水路の周りの道は整備

されており、日本の道百選に選ばれていたりと、実はウォーキングにも

適した場所なんです。confident

川下りでは船頭さんがおられますが、ウォーキングでは事前に予約を

していれば無料のボランティアガイドさんが案内をしてくださいますsign01

お一人からでもOKとのことですよ。upeye

Img_0040

今回お世話になったボランティアガイドさんです。heart04

いくつか案内コースが用意されているのですが、今回は時間と距離の

都合でオリジナルのコースをこちらで作成し、ガイドをお願いしました。

日吉神社から出発し、日本の道百選~十時邸前~白秋道路~旧戸島家前~

白秋生家前~水天宮前~御花~かんぽの宿柳川までの行程でした。

歩行距離は2キロと少しといったところでしょうか。

Img_0039ガイドさんと待ち合わせをした日吉神社前にて。

Img_0048

日本の道百選に選ばれた道です。石畳がよい雰囲気でした。

Img_0056

平日ですが、川下りのお客さんも多かったです。

船頭さんがお話したり歌ったりしている声も聞こえてきましたよ。note

Img_0064白秋道路にて。本当にのどかでした。confident

Img_0068

沖の端にて。覗き込んで見ているのは川なのですが、川には

ほとんど水がありませんでした。川底には泥がたくさんたまって

いるのですが、この中にはたっぷり栄養がつまっているんだそう

です。eye

Img_0073

柳川といえばやっぱり柳ですね。wink

御花に到着し一段落したところで、ガイドさんから柳川の

水路や歴史について詳しくお話を伺いました。

Img_0079

柳川は、元々水に恵まれない地域であるため、水を一滴も無駄

にしないために、いろいろな知恵が考えられてきたこと、掘割を整え

たために水害が起こったことがないこと、泥をあげて干すことにより、

泥をヘドロにさせないことなどを教えていただきました。

shineshine

柳川にはきたことがあるけれど、川下りをしてうなぎを食べて帰った

だけだったと、みなさん口々に言われていました。

何気なく通っていた水路、道沿いに立っている銅像や碑、建物ひとつ

ひとつの詳しいお話をきくことができて、柳川について詳しく知ること

できました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。

ガイドをしてくださった柳川市観光ボランティアガイドのみなさん、

大変お世話になりましたsign01happy01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207