プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 片江校区 音楽にあわせて体を動かそう | メイン | 鳥飼校区 番外編「スロージョギング®講座」 »

2016年12月 9日 (金)

鳥飼校区 うつ病にならないための認知行動療法

平成28年12月1日(木)sun

同じ出来事を体験しても人それぞれに思うことが違うのは

なぜでしょうか?具体的な例で考えてみますと。。。

例えば、仲良し5人グループの中で自分ひとりが

ランチに誘われなかったことが後になってわかったとき、

自動思考(瞬時に反射的に湧き上がる感情)によって

「なんでわたしだけ誘ってくれなかったのか」といって

怒る人、まあいいかと思う人、落ち込む人と反応は人それ

ぞれです。

人によって違った思考になるのはなぜか、更に自分の考え方の

癖がわかれば、うつになる前に対処できるということを学びました。

講師は、臨床心理士の中島美鈴先生です。

Img_0189

人は、生まれてから思春期頃までに、親など他者との交流や

様々な体験をすることにより、形成される「信念(スキーマ)」が

あり、その後も大きく変わることはあまりないそうです。

Img_0201

では、実際、自分がどういうスキーマを持っているのかを

知るために簡単なペーパーテストをやってみました。

Img_0203_2

スキーマは承認・愛情・達成・完璧主義・権利・自己非難・絶望

の7つにわけられ、得点の高かったスキーマが自分にとって辛い

ものになるそうです。

みなさん熱心に取り組まれており、結果が出たあとは周りの人

同士で、見比べっこをしました。

ちなみに、うつになりやすい人は、完璧主義と、自己非難の

2つが高くなることが多いんだそうです。coldsweats02

でも、大丈夫sign01

対処法を実践すれば、うつになりにくいんだそうです。

chickchick

それでは、対処法についてですsign01

まず、自分の「考えの歪み」を知り、自分で気づく練習をすること

例えば、1つのミスから「私はいつもだめだ」「あのこにはいつも

手がかかる」と考えてしまう、「~すべきだ」「~しなければならない」

と考えてしまう、自分の欠点や失敗を実際よりも過大に考えてしまう

とき、「あっ「考えの歪み」が始まってる!」と気づけばいいんだそうです。

その際の有効な手段として「歪み」にあだ名をつけてあげることだそう。

「~すべきだ」ならば、「べっきーちゃん」というように。

「あっ、べっきーちゃんが始まってる」と思えると客観的に自分と接する

ことができるようになるそうです。wink

また、人は自分と他人では違う物差しでみている(自分に厳しく他人に

優しい)ことが多いのですが、自分自身にも他人に接するように優しい

言葉をかけてあげる、そうすると気分が楽になるそうです。

自分に優しい言葉をかけてあげる。confidentやってそうでやってなかったこと

ではないでしょうか?

みなさん、ぜひやってみてくださいね。happy01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207