プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 田島校区 黒田節体操とヘルシーランチ | メイン | 城南校区 調理実習と栄養指導 »

2016年12月 1日 (木)

ウォーキング理事研修(柳川)

平成28年11月29日(火)sun

最高のお天気に恵まれ、ウォーキング理事研修会のため水郷柳川へ

行ってきました。happy01

柳川は水路を利用した川下りで有名ですが、水路の周りの道は整備

されており、日本の道百選に選ばれていたりと、実はウォーキングにも

適した場所なんです。confident

川下りでは船頭さんがおられますが、ウォーキングでは事前に予約を

していれば無料のボランティアガイドさんが案内をしてくださいますsign01

お一人からでもOKとのことですよ。upeye

Img_0040

今回お世話になったボランティアガイドさんです。heart04

いくつか案内コースが用意されているのですが、今回は時間と距離の

都合でオリジナルのコースをこちらで作成し、ガイドをお願いしました。

日吉神社から出発し、日本の道百選~十時邸前~白秋道路~旧戸島家前~

白秋生家前~水天宮前~御花~かんぽの宿柳川までの行程でした。

歩行距離は2キロと少しといったところでしょうか。

Img_0039ガイドさんと待ち合わせをした日吉神社前にて。

Img_0048

日本の道百選に選ばれた道です。石畳がよい雰囲気でした。

Img_0056

平日ですが、川下りのお客さんも多かったです。

船頭さんがお話したり歌ったりしている声も聞こえてきましたよ。note

Img_0064白秋道路にて。本当にのどかでした。confident

Img_0068

沖の端にて。覗き込んで見ているのは川なのですが、川には

ほとんど水がありませんでした。川底には泥がたくさんたまって

いるのですが、この中にはたっぷり栄養がつまっているんだそう

です。eye

Img_0073

柳川といえばやっぱり柳ですね。wink

御花に到着し一段落したところで、ガイドさんから柳川の

水路や歴史について詳しくお話を伺いました。

Img_0079

柳川は、元々水に恵まれない地域であるため、水を一滴も無駄

にしないために、いろいろな知恵が考えられてきたこと、掘割を整え

たために水害が起こったことがないこと、泥をあげて干すことにより、

泥をヘドロにさせないことなどを教えていただきました。

shineshine

柳川にはきたことがあるけれど、川下りをしてうなぎを食べて帰った

だけだったと、みなさん口々に言われていました。

何気なく通っていた水路、道沿いに立っている銅像や碑、建物ひとつ

ひとつの詳しいお話をきくことができて、柳川について詳しく知ること

できました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。

ガイドをしてくださった柳川市観光ボランティアガイドのみなさん、

大変お世話になりましたsign01happy01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207