プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« ウォーキング理事研修(柳川) | メイン | 片江校区 音楽にあわせて体を動かそう »

2016年12月 6日 (火)

城南校区 調理実習と栄養指導

平成28年11月30日(水)cloud

自分たちで調理実習を行いながら管理栄養士の

先生から栄養指導を受けるという健康講座を行いました。delicious

講師は管理栄養士の中島先生です。

(中島先生には当会から年2回発行している「健康だより」

の衛連理事おすすめレシピでもいつもお世話になっていますheart04

Img_0095 メニューは、

【主食】黒米ごはん、【主菜】鮭の味噌味ホイル焼き

【副菜】野菜とキノコの汁、さつまいものサラダ、

     ブロッコリーの辛子醤油あえ

【ひも:お楽しみのような意味】煮リンゴのヨーグルト添え

この中で主菜と副菜3品の計4品を、3班に分かれて作りました。

(黒米ごはんと煮リンゴは食進会の方が用意してくださいました。

いつもありがとうございます。heart01

作り方はこちらsign01 →  メニューその1 メニューその2

先生から作り方の説明を受けたあとは、各班ごとに役割分担の

作戦会議です。smile

Img_0097

さあでは、調理開始です!

普段から慣れている女性陣はてきぱきしていますが、

台所にはほとんど立たない、食べる専門!と言っている

男性陣も積極的に参加していました。happy01

Img_0099

Img_0104

Img_0108

Img_0113

みんなで協力しあって、1時間足らずで4品ものお料理が

できてしまいました!おいしそうsign03smile

Img_0115 

最後にみんなで試食しました。happy01

塩分の関係で汁物が少し薄めの味付けにされていましたが、

他は普通の味付けとなっており、これで塩分2.3g?!と

びっくりな大満足なお昼ご飯でしたsign01

Img_0121

みなさん、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。

お疲れ様でした!

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207