プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 堤地区 体力測定② | メイン | 別府校区 健康ラリー(X)大牟田池~田島神社へ »

2017年2月17日 (金)

28年度 サポーター養成教室④

平成29年2月15日(水)sun

今回は、講話・ウォーキング・黒田節体操と盛りだくさんなので、急ぎ

足で講座が始まりました。

まずは「ロコモ予防について」の講話です。

講師は、健康運動指導士の松原先生です。

「ロコモ」とは、「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」の略で、

骨や関節・筋肉などの運動器の機能低下により、歩行困難等が

起こることをいいます。

Img_0092 

筋力は、年をとったら落ちるのではなく、使わないから落ちる、

使っていれば衰えない、また、何歳からでも鍛えれば筋力を

つけることができる!、また現在「バリアフリー」と言われていますが、

ロコモ予防の観点からいうと、家の中に段差があったほうが、筋力も

注意力も使って体にはよいとのことです。もちろん体に無理のない範囲で!wink

おうちに段差がなくても、手軽にロコモ予防ができる運動ととして、ステップ運動

を教えていただきました。

10~20センチのステップ台(350mlまたは500mlの24本入りビール箱で

代用OK)を用意して、台に片足ずつ上がって、上で両足をそろえ、そのままの

向きで、片足ずつ降りるという運動です。途中で一歩目となる足を反対側の足に

変えて、1日5分くらいをウォーキングにプラスして下さいとのことでした。

講話の後は、軽くストレッチをして梅光園緑道へウォーキングに出かけました。

Img_0095

Img_0098

Img_0104 

緑道脇の梅の木にメジロを発見!テンションもあがります。up

梅光園緑道は、サポーター養成教室では初めて行った場所

ですが、この季節は梅が咲いていたこともあり、こんなところ

があるなんて知らなかった!up今度の校区でのウォーキング

はここでもいいねnoteとうれしいご感想をいただきました。

半分ほどきたところで、ニコニコペースの確認のために脈を

測ったり、縁石のところでステップ運動をしたりしました。

Img_0108

もう少しウォーキングを楽しみたかったのですが、この後黒田節体操も

あるので、ここで保健所に戻りました。

shineshine

少し休憩をして、森口先生の指導による黒田節体操です。

Img_0118

みなさん結構覚えているようで、ふた月も空いていましたが、きちんと

踊れていました。happy01

最後に、半分ずつに分かれて黒田節体操を披露しあいました。

Img_0131

ピシッと決まってかっこよかったです!

かっこよくロコモ予防できそうですね!!お疲れ様でした。clover

次回3/15が最終回で、大濠公園までウォーキングに行く予定です。

 最後まで、お天気がよいといいですね。smile

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207