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城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

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2017年2月 3日 (金)

南片江校区 スロージョギング®健康法

平成29年2月1日(水)cloud

南片江校区でスロージョギング®の講座が開かれました。

講師は、福岡大学スポーツ科学部身体活動研究所の

畑本先生です。

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「スロージョギングを知っている方!」という質問には

ほとんどの方が手を挙げていましたが、

「この中でスロージョギングをされたことがある方!」

ではわずか4,5人に。

テレビ等で知ってはいるけれど、実際にしたことがある

方って案外少ないんですね。eye

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同じ運動時間なら、ウォーキングの倍の効果があって、筋力

アップ、持久力アップになるといわれるスロージョギング。

まずは、運動自体が心疾患リスクをさげるのに効果があること、

運動強度が強いことが、糖尿病の改善(HbA1c値を下げる)の

ためには必ずしもいいとはいえないことなど、講義で学びました。

そして、認知症チェックをやったあと、休憩時間を利用して、

15秒間の片足上げ、握力測定という体力チェックを行いました。

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さあ、いよいよスロージョギングの実践ですsign03

まずは、歩いている先生を追い抜かないスローペースで

ジョギングする練習を行いました。

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次に、にこにこペースを保つために、15秒間で何歩足踏み

するかを数えました。ほんの少し息があがるけれど、会話も

できるにこにこペースで走ることが重要で、遅いとその分

効果が低くなってしまうそうです。coldsweats02

15秒間に45歩のペースがよいそうですが、スローとはいえ

思ったよりちょこまか足を動かす必要がありました。

でも、なぜかそんなにきつくないんです!wink 

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「ちょっとやっただけで、体が熱くなった!」とみなさん

びっくりされてました。

「これなら家の中でもできそうだしいいね!」

「1分ずつでいいのがいいね!」などと言われてました。

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先生からこんなアドバイスがありました。

ずっとつま先だけで走っていたら慣れないうちは太モモなどを

痛めることもあるので、つま先から着地した後、軽く踵をつけても

大丈夫ですよ、とのことでした。

また、1分スロージョギングをしたら、30秒~1分はウォーキングを

するなど、無理をしないようにして始めてくださいとのこと。

マイペースでがんばりましょう。みなさんお疲れ様でした。happy01

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みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

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