プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 28年度 サポーター養成教室④ | メイン | 田島校区 黒田節体操・楽らくリラクゼーション »

2017年2月23日 (木)

別府校区 健康ラリー(X)大牟田池~田島神社へ

平成29年2月19日(日)sun

別府公民館から大牟田池、田島神社へウォーキングに行きま

した。講師は、健康運動指導士西内先生です。

まずは、怪我をふせぐためのストレッチから。

足を念入りに行いました!

Img_0004

ストレッチの後、バディという二人組を作りました。

バディは誕生月ごとに並んで決めたので、知らない人同士の

場合もあったようですが、みなさん笑顔で挨拶しあいました。happy01

このバディは、お互いの顔色・体調をチェックしあったり、

迷子になっていないか等をチェックするためだそうです。

Img_0006

公民館から別府・田島の住宅地の中を歩き、30分ほどで

最初の目的地、大牟田池に到着です。happy01

Img_0009

池に着いたところで、まず脈を測って体調をチェックしました。

Img_0011

少し休んだあと、正しいスクワットのフォーム、ウォーキングの

着地方法などをバディで確認しあいました。

Img_0014

Img_0016_2 

大牟田池を出発し、トイレ休憩も兼ねて田島公園で一休み。

ストレッチで体をほぐされている方もいました。confident

Img_0018

大牟田池から30分弱で、最終目的地の田島神社に

到着しましたsign01

Img_0019

 お参りをした後、疲労回復のストレッチを行いました。

Img_0023

みなさんどうもお疲れ様でした!happy01

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207