プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 堤丘校区 ロコモティブシンドローム予防講座 | メイン | 金山校区 「血液検査データ結果の見方」と「ロコモ予防運動」 »

2017年3月22日 (水)

28年度 サポーター養成教室⑤(最終回)

平成29年3月15日(水)cloud

28年度サポーター養成教室も今日で最終回となりましたsign01

講師は健康運動指導士の松原先生です。

今回は一番ウォーキングの距離が長く、城南保健所から

大濠公園まで行き、公園を一周して戻ってくる往復約5キロを歩くのですが、

心配なのが朝から降っている雨です。coldsweats02

今日はウォーキングができないかも・・・と心配していましたが、

なんとsign01講座が始まる頃には止んで少し晴れ間sunものぞいてきました。

お天気の気が変わらないうちにストレッチして、さあウォーキング開始です。happy01

Img_0005_2

保健所を出発し、鳥飼・草香江を通り、大濠公園へ到着しました。

Img_0007

松原先生から、にこにこペースで歩くことをアドバイスされた後、

各人のペースで歩き始めました。

Img_0011

途中で、にこにこペースで歩けているかを脈拍で確認です。

Img_0013

少し遅い方が多かったようで、後半は少しペースアップ

して歩きました。でもにこにこ笑顔は継続できてます。happy01

Img_0014_2

Img_0025

大濠公園からは元きた道を戻り、1時間15分ほどで保健所に

到着しました。

少し休憩をし受講者アンケートを記入していただいた後は、修了式

です。

松原先生から、「今日からみなさんは健康づくりサポーターですsign01

地域の方のために健康づくりに率先してがんばってくださいsign03」と激励

をいただいたあと、加留部会長を始め校区理事から、お一人ずつ表彰

を行いました。

Img_0035

ご参加くださったみなさんお疲れ様でしたsign03

今年度はお天気に恵まれ、すべての回でウォーキングをすることが

できました。これもご参加くださったみなさんの行いの賜物だと思います。heart04

今後は、公民館で活き活きとご活躍されることと思います。

また、再会できる日を楽しみにしていますね。wink

Sline08b 

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207