プロフィール

フォトアルバム

城南区衛生連合会

福岡市城南区衛生連合会は、区内11校区の自治協議会から推薦を受けた理事22名で構成し、校区における健康づくり活動の支援や、健康づくり「サポーター」の育成を行っています。 また、広報活動では、校区健康づくり活動紹介パネル展のほか、広報紙「健康だより」を年に2回発行しています。

カウンター

Powered by Six Apart

« 別府校区 けんこうラリー「ウォーキングのポイントや筋トレ」 | メイン | 金山校区  スロージョギング®講座 »

2017年7月28日 (金)

29年度 健康づくり「サポーター養成教室」プレ開催①

平成29年7月21日(金)sun

酷暑厳しい中、涼しい室内にて今年度の

健康づくりサポーター養成教室を行いました!happy01

今年度は、プログラム内容を変更するため、

まずは衛連理事と過去にサポーター養成

教室を受講されたことがある方向けに開催

しました。

メタボ・ロコモ・認知症予防と目指すところは

同じですが、ラダーやスロージョギング゙®など

新たな運動を取り入れることにしました。

その分ウォーキング実践を無くしています。

 

 

今年度の(正式な)サポーター養成教室は、

10/18・11/15・12/20で、

ラダー・スロージョギング®・ヨガを新たに

取り入れる予定です。

ミニ講話と実技実践という形式は同じです。

申込等詳細は9/1の市政だよりまたは

下記事務局までお問い合わせください。happy01

shineshine

それでは本日の内容です。

①講話「認知症を運動で防ごう」

②ウォーキングの基礎とストレッチ

③脳トレ(コグニサイズ、ラダー運動)

講師は、健康運動指導士の松原先生です。

まずは、講話から。

Img_0005_3

ウォーキングなどの有酸素運動は、認知症

予防によい運動であると言われているそう

です。

持久力が高い人ほど海馬が大きくなる傾向

があり、ウォーキングなどを行えば全身持久

力が高まるので、海馬も大きくなり、認知症

にもなりにくいようです。eye

ただ、ウォーキングは考えながら行う運動で

はないので、頭を使いながら行う運動のほう

がより認知機能の維持・向上には向いている

そうです。といっても難しいことはありません。

ウォーキングなどの有酸素運動に、数を数

るなど頭を使うことを組み合わせるだけ

なんですflair

ウォーキングは、ニコニコペースで、

歩幅は大きめ、後ろ足で地面を強く蹴ると

よいことなどがポイントだそうです。

また、運動前にはストレッチをしっかりと。

20秒ずつ伸ばすと効果的だそうです。

Img_0011

ウォーキングとストレッチの基礎の復習を

行ったあと、コグニサイズをやりましたsign01

1・2・3・4・・・と30まで声に出して数えるの

ですが、3の倍数のときは声に出さず手を

たたき、同時に足は右に開いて閉じて、

左に開いて閉じて、を繰り返します。

口と手と足の3つを意識しておかねばならず、 

頭が大混乱!wobbly

つい3の倍数の数字を声に出してしまったり

してうまく行かず、でもなぜかとても楽しいん

ですnoteあぁ、違った!また、間違えた~!happy01

と笑いあいながら練習しました。

脳をいっぱい使った感じで頭はすっきりsign03

Img_0019

水分補給の休憩をした後は、ラダーですsign01

ラダーとは、「はしご」という意味です。アメフト

やサッカー選手なんかがウォーミングアップ

等で使っているのをみたことがあるのでは

ないでしょうか。

Img_0026

あんなに軽やかに速く足を動かす必要はなく、

子どもの頃に行った「ケン・ケン・パ」を飛ばず

に歩く、というゆる~い使い方です。

先生の指示にしたがって、足をラダーの中に

ついたり、外についたりしました。右足から始

めるのを左足から始めるだけでも注意力が

必要で、慣れないうちは思うようにいかず、

あれっ?あれっ?という声があちらこちら。

お互いに教えあい、和気あいあいとなりました。happy01

shineshine

最後に横歩きバージョンも行いました。これは、

脳トレというよりは足腰の筋肉の衰えを防ぐ

ための運動だそうです。真っ直ぐ歩いていた

ときは感じなかった疲れを足のモモあたりに

感じ、普段の生活で使えていないことを実感sign01

Img_0028

ラダーはダンボールで手作りしたり、室内

なら床にビニールテープをラダーの形に貼る

だけでもいいそうです。1人でやるのは少し

寂しいので、大勢で集まってワイワイ楽しく

やるといいですね!お疲れ様でした。wink

Sline07b

みなさんのお手元に届く市政だよりや公民館だより

自治協だより等に健康づくり情報が掲載されています。

お問い合わせは 城南区衛生連合会事務局まで

     mail  jonan-eiren@cap.bbiq.jp

          telephone  092-831-4207